• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

我が家の愛車はまだ現状維持予定

我が家の愛車はまだ現状維持予定☆内容の一部は、個人的な好みが含まれます。

家に帰ったらメモ書きと日産プリンス自動車販売店さんの大きな封筒があった。
女房殿曰く「留守の間にポストに入っていた」という事で、ウチの営業サンからだった。
その数時間後電話がかかってきた。
まったく生真面目な人だ。

「購入とかいうオハナシじゃなくて、お好きかと思いましてパンフレットをお持ちしました。」との事。

「さすがに手が出ませんわ(笑)。」

スカイラインはプレミアムモデルという格付けが一段、二段と上がったからねぇ。
しかもその上のスカイライン NISMOってか!?

「日産自動車に長年貢献してきたという事で静岡県人がシリアルナンバー1をプレゼントされたじゃないですか(苦笑)。」

「へ?」 
↑多分わかっていない



スカイラインは確かに大好きだけど、自分は2ドアモデル派だし、今現在では新車販売、カタログから消えた。
「スカイラインのセダンは、他の日産車と同等くらいの好み」という子供の頃から長年の認識があるモンだからナカナカ舵を切っても曲がらない頑固一徹、直線番長の自分。

もっといえば2ドアモデル、スカイラインGT-Rという着地点が、自分でいうのも何だけど、未だにブレていない。
残されている人生、限りある予算を含め、情熱の注ぎ込んだ1台が我が愛機。
そりゃ他モデルのスカイラインGT-Rだって欲しいですよ。
だけど実現できただけでも嬉しい1台という事で納得している。



「Nジャンさん、今後は、おクルマの計画如何です?」

「子供達が学生のウチは現状維持だね。セレナもバッテリー替えて(これが結構な出費)しばらく走れそうだしね。」



「ところで、コンパクト・ステーションワゴン、コンパクト・ミニバンとか新型車の情報無いの?」

「無いですね。あれば真っ先に言いますよ(苦笑)。」
↑実はNジャンさんの好み、要望を知っているw

↓ガセネタ!?


「実は、NV100 クリッパー 2台持ちのご提案がありまして…」

「今のクリッパーにサービス提供できないとなると、何も残らなくなっちゃうし…
。」
※セレナは静岡日産店購入車、NV100クリッパー・バンは、ツライチホイールの件でサービス工場の判断は整備不可(他の機関では車検を難なくパスしました)でした。



営業さんにしてみればそうだろうナァ。

オイラの好みのカテゴリーにおける日産車が新車販売では存在していない。
やたらクルマに煩く、モータースポーツまで及んでいる。
Nジャンってヤツはホント、ヤな客だな(爆笑)。

商売だから会社の方からも何かしらプレッシャーもあるだろう。
板挟み状態って結構大変なんだろうナァ。

申し訳ありません、我が家の愛車はまだ現状維持でございます。

Posted at 2023/09/16 09:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2023年09月09日 イイね!

ガソリン高騰、その対策が…

ガソリン高騰、その対策が…※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

ご存知の通り、ガソリン価格が高騰中。
政府は一時的な補助金で対応しようと動いている。
当然、不可解だと我々燃料動力自動車ユーザーは思う事だろうね。
根本的なトコを見直して欲しいと思うイチ、ユーザーのNジャンさんである。

JAFがこれに対して「二重課税の解消を」と訴えている。
なのに相変らず政府の腰は重そうだけれども。
本当は知っているのに梃子でも動かない。

トヨタ自動車の豊田章夫会長も「自動車にかかる税がユーザーにかなりの負担になっている」と訴えてくれたけれども、この国のリーダーさん達は梃子でも動かない。

詳しい知人から聞く限りでは、自動車にかかる税は、この国におけるドル箱らしい。
しかしこの国のリーダーさん達はそれが危機感である事を感じていないからこういう政策になるんだな。

真面目な政治家さんが「このままじゃダメです。」と訴えてくれたとしよう。
じゃ何をすればいいのか?
「こんなにアレコレ面倒臭い事やんなきゃならんのか!?」と知って尻込み必至。
なーんもわかってないお上中のお上が立派そうな事だけというオチ。

この国は変わらんね。
動かない連中にアレコレ言ってる方もお疲れになるワケです。
むしろそれが狙いか?

Posted at 2023/09/09 18:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2023年09月08日 イイね!

その愛車、いつまで乗れるか。

その愛車、いつまで乗れるか。※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

どんな商品だってアタリマエながら入手すれば劣化や消耗は始まっていく。
クルマもまた消耗部品の集合体だから尚更思う。

愛車との別れはやがて訪れる。
そのタイミングなのだが、例外を除けば基本的にオーナーが決めるワケで。

オイラの場合は俗にいう乗り潰すというヤツが多い。
とはいえ厳密にいうと、乗り潰したつもりで乗り替えている。

惚れ込んだクルマ、名車とか呼ばれるクルマ、マニアックとなると投資しざるを得ない。
旧くなれば、消耗部品は入手困難となる。
何とか部品を手に入れるか、流用部品で維持しようという情熱無くして生き延びる手立てはない。





そうでない一般的なクルマの乗り換えなのだが…

例えばウチのセレナ。
現状をいえば大体の人が「そろそろ乗り換えだね」という。
そうだろうと自分だって思うよ。
だけど何度も繰り返すが、これを書いている今現在、我が家の自動車における予算は現状維持以外は投資が出来ないでいる。
「乗り潰す」という方向になると思うけれども。
ただ…その「乗り潰す」という判断は様々だと思うけどね。

我が家における過去の乗り換えタイミングなのだが、キューブはまだ乗れたのだが、我が家のニーズに対応できず女房殿が「どうしても」という事でリバティに乗り替えた。



ワゴンRは劣化により、エンジンのガスケットによるオイル漏れが発生。
その部分をリペアしたところで他のガスケットの劣化が発生し、同症状が出ても可笑しくない。
それを回避するならエンジン載せ替えがオーバーホールしかないのだが、「そこまで投資をするのなら」とモコに乗り替えた。

そのモコもリバティも旧くなって「リペアの為の投資なら乗り替えた方がお得。」という考えに至ったのである。

クルマ、乗り替えのタイミングは人それぞれとわかっているけれども、「乗り潰す」と判断されたオーナーさんにとっての「乗り潰した。」というタイミングはいつなんだろうナァ。



今、個人的にはその辺りに興味を持っている。
宜しかったら参考までに教えて頂けると嬉しく思います。

Posted at 2023/09/08 19:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2023年08月19日 イイね!

世の中値上げの中、ハイプライス車が売れる不思議

世の中値上げの中、ハイプライス車が売れる不思議※タイトル画像:https://photofunia.com/

物価の上昇に歯止めがかからないらしい。
また値上げのニュースが囁かれている。
一般庶民の自分、「また値上げだよ。」とため息一つ、生活の圧迫を懸念。

そんな厳しい状況の中でもハイグレードのクルマが売れているらしい。
この物価上昇とはどこ吹く風。
例えば最近リリースされたあのミニバン。
あの価格でもバックオーダーを抱えて納期未定。
受注停止になってるんだっけ?

今の我が家は、愛車乗り替えの予定は無い。
とてもクルマにランニングコスト以外は予算を優先できない。
娘達が学生のウチはねぇ…



とはいえ、乗り換えは全く無視できない状況。
ウチのセレナがもう10年10万kmを超えている。
決定的なトラブルが発生しようモンなら乗り換えを余儀なくされるだろうナ。
もしもの時を考えている。

参考までに現行セレナの価格を確認すると、まぁ良いお値段するワケだコレが。
ウチのC26セレナの1.5倍。
10年前とはいえ、当時のセレナより1.5倍に跳ね上がるとは…
とはいえ、その現行セレナも結構人気で販売台数は順調らしいけれどねぇ。

しかしながら我が家にミニバンのニーズは終了。
予算を抑えたくて小型車と考えてもこれまた良いお値段。
この物価高の世の中であの車両価格で勝負するのかいな?

それで中古車に目が行くワケだな。
先日述べさせて頂いたごく普通の中古車。
まぁ、それも良いかナ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/47111828/

今の中古車業界も例の件もあって販売側もレベルUPしているだろうしねぇ。
確かに狙い目かもしれない。

ハァ(*´Д`)…
ガソリン値上げだ…
Posted at 2023/08/19 12:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2023年01月28日 イイね!

情熱を通り過ぎて

情熱を通り過ぎてふと久しぶりに会社の先輩である「〇田さん」との会話。
彼をご存知ない方はこちら
今はお互い部署は違っているのでナカナカそういう機会が無かったのだが、コミュニケーションをとると、重ねた歳をお互い思っていた。

彼の今は数年前から前型のスバル・レヴォーグSTiが愛車。
確かに凄いクルマなのだが、本人曰くあの頃のレガシィ・ツーリングワゴンGT30の方が好みだったらしい。
ただ、あの燃費が今でなくて良かったとは言っている。
に、してもレヴォーグSTi である。
「もうね、あれこれ考えるの面倒だから全部ついてるヤツにした。」という。



本人は凝ったクルマはコレが最後と決めたようだ。
あれこれと身体に老いを感じてきている事もあり、スポーツモデルが億劫になってきたらしい。
ただ、乗り替えはまだ先のつもりだったという。
そういう意味ではまだ若さがあったのだが…

親父さんが高齢ということもあり、自動車運転引退を決めたらしい。
今ではホンダN-oneを所有しているのだが、殆ど動かないままだという。
そのN-oneを〇田さんが乗る方向にしようとして、レヴォーグを息子に譲ろうとしたのだが、今時の若者。
クルマに全く興味なく「レヴォーグもN-oneも要らないよ。」と…

思わず「だったらレヴォーグはオレにくれ!」とオイラは言っておいた(爆)。

ま、それはとにかく、ご本人は情熱注げるカーライフは曲がり角に来たらしく、軽自動車で沢山と判断したようだ。
何だかそれもわかる気がする。

オイラはまだスカGを復活させたいという希望もあるし、セレナやNV100クリッパー・バンでアウトドアやら何やら隙あらばやってやろうと思っている。
そういう気があるのは、まだ若い証拠だと自負してもいいかな?



夢や希望が無くなったら、やっぱりヤダな。
だけど軽自動車で十分も頷ける。
というより、例え軽自動車だって夢や希望を備えているってモンですぜ。
Posted at 2023/01/28 07:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation