
これはあくまでも個人的な意見です。誤解の無いようにお願いします。反論もOKです。但し、大人ですので節度ある意見にしてください。
スポーツカーブーム、ハイソカーブーム、SUVブームなんてのが、ありました。今ではナリを潜めてしまっています。今流行りのミニバンも陰りが見えてきました。
流行なんてそんなものかもしれません。
私が好きなのはスポーツカーです。とは言うものの所有しているのはミニバンとスポーティーカーですが…。
スポーツカーってカッコイイのが最重要要素ですよね。例えばフェラーリの人々の官能的表現、ポルシェの哲学などがそうでしょう。徳大寺先生曰く「スポーツカーがあるだけで周りの雰囲気がガラリと変わる。コレがスポーツカーだ!」とおっしゃります。
我が日本はバブルがはじけるとだんだんに衰退していきました。アメリカではスポーツカーの保険料がハネあがり、販売が減少していきました。
日本の場合スポーツセダンが(WRXとかランエボ等ですね)そこそこ人気があります。
しかし、スペシャルティーカーはセリカ、インテ等しか残っておらず、ホットハッチもシビック、ヴィッツRS、マーチ12SR等しか存在しません。
ましてやスポーツカーはコペン、ロードスター、MR-S、NSX、Z(Zは微妙ですが)あたりしか存在しません。
私が若い頃スポーツカーはカッコよくて憧れが大半を占めました。しかしバブルである程度の人が購入できてメーカーも多種生産されました。そして人々はあることに気がついたのです。実用性が無いと…。
今の若者に聞くと実用性が無いスポーツカーはどうやらトレンドにないらしいのです。
そろってワゴン系を言います。理由は簡単、RVなのです。
スキー、スノーボード、ダイビング、キャンプ、サーフィンなど遊びに行く為に荷物を載せたいのです。目的使用用途でクルマ選択なのです。クルマ自体では無いのです(これはこれで立派な選択であります)。
一部の心無いドライバーの自然破壊が問題化されたSUV。これも同じ事です。元々荒れた路面を走る事の好きな人以外はやめていったのでしょう。それを証拠に台数が減ってます。立体駐車場にクルマが入らないといった不具合があるかと思います。
今やミニバン時代ですが、これも人々が多数乗る機会がある方達、または荷物を載せる目的の方々以外減って行くかも知れませんね。また驚く事に「走る合コン」として若者が選択するケースもあるそうです。
あんなにモテ流行されたハイソカーも、今では、お金持ちか、VIP族なる若者以外人気がないみたいですね。とはいうものの高級車は、ものすごく売れていますが…。
日本を背負ってきた我々の父親世代は「いつかはクラウン」という事でクラウンがステータスでした。それがクラウンを手に入れる事ができた貴兄は「次はセルシオ」と「もういいや」と分かれてしまった事も…。
トヨタも日産もホンダもマツダもどうやら次はコンパクトカー時代かもしれないと思っているかもしれませんよ。こぞってラインナップが整ってきました。
そのように見てくると日本の道路に合った、それでいてオールランド(圧倒的性能ではなく、そこそこ)に使えるクルマはなんだろう?
カローラです!カローラは偉大です!全部そこそこです!
こんな偉大なクルマは日本にしかありません!
Posted at 2005/01/24 16:00:43 | |
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クルマ | 日記