• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年03月01日 イイね!

ブルートレインと少年

ブルートレインと少年私が高校生の頃。一人の少年がローカルニュースでクローズアップされました。
当時、私も彼の住む藤枝市にいたのです。

築地第二踏切に小学3年生の彼は週末、ブルートレインが大好きで通過時間になると手を振っていました。
運転手さんは彼を見かけると必ず汽笛を鳴らしたそうです。
彼が体調を崩して立てない時は運転手さんも心配になったそうです。

私も子供の頃、築地第二踏切にブルトレを見に行く事がありました。理由は簡単で一番家に近い場所だったし、なによりも踏み切りは列車が来る事を知らせてくれるからです。
そんな私の少年時代と彼がカブるのです。

彼は運転手さんに手紙を書き文通をはじめついに夢のブルートレイン特急「さくら」の運転台に静岡沼津間に乗る事が出来たのです。

今日ニュースで彼を取り上げました。
彼はもう30歳。築地第二踏切は高架橋となってしまい踏み切りは廃止されています。
彼は最後の特急「さくら」に子供の頃に戻って手を振っていました。そして横断幕には「ありがとう 特急 さくら号」と書かれていました。

特急「さくら」号は汽笛を鳴らし最後のお別れの挨拶をしました。
Posted at 2005/03/01 22:00:07 | コメント(5) | トラックバック(1) | うんちく | 日記
2005年03月01日 イイね!

スカG伝説 その24

スカG伝説 その24~鈴木亜久里選手の驚き~

鈴木亜久里選手がF-1へ飛び立つ直前のシーズンオフ。日産(NISMO)の関係者に依頼を受けR31GTS-Rのレーシングテストカーをドライブした。

NISMOのテクニカルディレクター日置和夫氏は「スピンしてもいいからガンガン踏んでくれないか?」と鈴木亜久里選手に言った。

何週もラップを重ねる鈴木亜久里選手とスカイラインGTS-R。

戻ってきた鈴木亜久里選手はこう言った。「何コレ?いくら踏んでもスピンしないんだ。そればかりかグングン加速するんだ。」と驚きを隠せなかった。

関係者はコレを聞いた瞬間ガッチリ握手をした。

GTS-Rのテストカーに乗せたのは次期モデルに搭載予定のATESSA-ETSシステムと呼ばれる4WDだった。
普段はFRで走り状況に応じて駆動比率を自動的に前後へ配分するシステムだった。

さらにコレを聞いた鈴木亜久里選手は2度目の驚きをした。
「うわーっ!F-1に行きたくなくなったじゃない!」
Posted at 2005/03/01 21:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年03月01日 イイね!

スカG伝説 その23

スカG伝説 その23~サーキットの王者に~

世界ツーリングカー選手権日本戦「インターTEC」。
日産はGTS-Rをデビューさせドライバーにエース星野一義選手と欧州チャンピオンA・オロフソン選手を起用した。
しかしタイヤバーストにトラブルを抱えデビューレースでは厳しい事になりデビューウィンは無くなってしまった。

その後、鈴木亜久里、A・オロフソン、都平健二、長谷見昌弘、星野一義、北野元各選手がGTS-Rを駆る事となり、王者フォードシエラと互角の戦いをした。

遂に1989年。長谷見昌弘、A・オロフソン選手の「リーボックスカイライン」がチャンピオンを獲得した。
Posted at 2005/03/01 20:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年03月01日 イイね!

スカG伝説 その22

スカG伝説 その22~800台限定そしてマイナーチェンジ~

R31スカイラインはマイナーチェンジの際Gr.Aレースのホモロゲモデル「GTS-R」が登場。登場するやいなやアッ言う間にSOLD OUT!
大型のタービン、固定型フロントスポイラー、大型リアスポイラーをまといブルーブラックカラーのボディで登場。

一般モデルも同時にはじめてプロジェクタービームランプを搭載。リアコンビネーションランプもスクリーン発光となった。

そして4ドアにもGTSモデルが登場しスポーツをアピールしたが時既に遅くイメージを替えることは厳しかった。
Posted at 2005/03/01 20:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年03月01日 イイね!

スカG伝説 その21

スカG伝説 その21~そのとき、精悍~

茶の間に衝撃的なCMが流れた。
ロック調のベートーヴェン作曲「エリーゼのために」が流れた。
バンクを駆け抜ける1台の黒と銀のボディ。
フロントバンパーからGTオートスポイラーがスイングダウンした。
CMキャラクターは岩城滉一氏だった。

2ドアスポーツクーペ「GTS」が登場した。
これぞスカイライン!とファンは思ったのだった。

シャーシはレパードと共通だった(厳密に言えばローレル)。
トヨタは最先端のダブルウィッシュボーンサスペンションを発表していたのに大して日産は従来のセミトレーリングサスペンション。

自動車雑誌に叩かれていた。

しかし国産初のセラミックターボを搭載。技術の日産を象徴する事となった。
Posted at 2005/03/01 20:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 910 1112
1314 15 16 1718 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation