
死者106人に上ってしまった。今でも病院で生死を彷徨っている人がいるかもしれない。
JR西日本が勝手に置石の疑いを主張していたのだが一転、置石の可能性が無くなって来た。
どう考えても苦しい言い訳なのだ。しかもその言い訳が古臭い。
発表当初、私は否定を考えていたのだが、もしも・・・と思い、自粛していたのだが、やはりそうだったのだ。
JR西日本がこんな発表をしてしまったのは誰がどう考えたって無責任じゃないか?
誠心誠意で被害者や遺族に対応に望みたいと言っていたのだが「ホントですかあ~?」と思ってしまう。それはこの無責任という点である。
日航機墜落事故の補償について遺族から大ブーイングがあったことが忘れられない。まさか同じにならなければいいが・・・・・。
JR西日本の現役運転手の発言があった。「JR西日本の作成したダイヤではムリ」だと言った。停車時間が15秒と言う無理な停車時間もあったと言う。
あくまでも私の推測だが、根本的原因は運転手、車掌ことによったらJR西日本職員にあったと思う。
くどいようだが私の推測である。
オーバーランのミスはミスで起きてしまったことだからしょうがない。
時間を取り戻すべく経験浅い運転手は慌てて失った時間を取り戻そうとしてスピードを上げたが、睡魔が襲って居眠りでマスコンがそのままだ。車掌が慌てて気付き連絡をしようとしたが運転手は睡魔で寝てしまった。気付いた時にはカーブが目の前で慌ててブレーキレバーを引いた。しかし間に合わなく「やっちゃった」状態。
軽い車体は浮き上がり先頭車は動力車でないので軽い為2両目が1両目を押し出した。その直後、1両目を失った2両目が1両目を押しつぶすと同時にマンションへ激突となった。
二度と起こしてはいけない事故である事だけは確かだ。
Posted at 2005/04/28 22:22:49 | |
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