
未だに人気の気配のR32スカイライン。
ご存知の通り私は初期型GTS-t TypeMを6年。GT-Rを11年乗り継ぎました。
出きる限りの私的アドヴァイスをしたいと思います。
ご存知の通りR32の生産時期は1989年5月~1993年8月(一般モデル)、1989年8月~1994年10月(GT-R)です。
もう10年も前の話ですよね。程度が良いモノは相変わらず高値で取引されています。
しかし・・・さすがに古いだけあって、よほど好きな人でない限りお勧めしません。さすがに10年経つと消耗パーツが多いですから出費に泣かされます。GT-Rともなれば尚更です。
好きな方へ。
できるだけ後期モデルを探しましょう。
前期型より洗練されているからです。どうしても前期型でなければという方以外にはお勧めしません。
GT-R(含Vスペックシリーズ)。
これはマニア中のマニア向け。一般人は止めて正解。
とにかく金に泣かされます。
GTS-4
GTSシリーズの4WD版。タマ数が少ないのがねぇ・・・。
それに重たい4WDを2リッターエンジンですから、ハンドリングは軽快とはいえません。雪国のクルマかもしれません。
GTS-t(含タイプM)
ご存知一番の売れ筋モデル。
2リットルエンジンにターボを効かせたモデル。タイプMには大型キャリパーの高級ブレーキが付きます。
GT-Rでなくてもハンドリングはコレで十分です。
GTS25(含タイプS)
スカイライン初の2500ccもモデル。後期型のみ存在。
「ターボじゃなあ・・・でも加速がいいのがいいな。」という人にお勧め。
GTS(含タイプS)
「ターボや2.5リットルはチョットねぇ・・・」と言う人にお勧め。
十分な加速を得られます。下から上がってくるトルクはNAらしい自然さがいいです。
GTE
4ドアのみ存在。
スカイラインの6気筒なら安く乗りたいという人にお勧め。
GXi
4ドアのみ存在。
「R32スカイラインなら何でもいいよ」という人にお勧め。
そうでない人は「プリメーラ」がありますよ。
Posted at 2005/07/09 22:38:39 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記