
欧州車はアイデンティティ(統一化)が盛んだ。
アルファロメオ全車の逆三角形のアルファグリル。
BMW全車の2分割したキドニーグリル。
遠目でもそれとわかる効果がある。
このあたりが「やっぱりBMWだな。」「アルファだな。」と思わせる効果がある。
メルセデスがメルセデス革命を起した丸型4灯ヘッド。
起用した時は「メルセデス、やっちゃったなあ。」と思ったものだが今見ればメルセデスだ!と素直に思える。デザイナーがいかに優秀だったかを物語るのである。
国産車はホンダ、スバル、マツダがコレに気付いたようだ。いや、どっくに気付いているのかもしれない。
トヨタ、日産もとっくに気付いているのであろうが、一部車種に留まっている。
ライフ、ステップワゴンが似たような顔をしている。
マツダもプレマシー、アテンザ、RX-8などが完全に似てはいないがイメージさせることは同じ。
R-2、R-1、インプレッサが似たような顔だ。スバルは会社のルーツである飛行機をイメージしているとしている。
元々、スバルもホンダもマツダも機械屋である。この辺りがトヨタ、日産と違うところだろう。
そこで外国人デザイナーや女性デザイナーが登場するのであると予想する。
中国の一部のメーカーがそっくりさんを作った。お得意のコピー商品である。
コレに対し日本のあるメーカーは警告を発した。
中国側はオリジナルデザインを主張している。
チョット待って下さいよ。
オリジナルデザインを主張したのはかつての国産車メーカーと同じではないかい?
かつてそのメーカーだってアイデアもスタイルも影響という名の真似をしたじゃないか?まあ、似せないように必死でデザインしたら結局アレになってしまったというのはわかるけど。
いや、彼らだけじゃない。未だにパクりをしているメーカーは多い。
車だけじゃない。日本の工業製品はこのテが多いのである。
誰にも似ていない新しい革命的デザイン。わが日本にもそろそろ出現して欲しいものである。
もっとも、どこかのメーカーがそれを実現したら、某メーカーがパクリの後だしジャンケンをしそうではあるけどね。
まあこの文章も徳大寺有恒氏の「間違いだらけのクルマ選び」のそっくりさんだけどねw
Posted at 2005/07/10 09:47:05 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記