• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年09月24日 イイね!

Nジャンと星野一義 その10

Nジャンと星野一義 その10~ラスト・トライ星野~

95年。日産(正確にはNISMO)は、ホモロゲモデルGT-R・LMを製作した。
ルマン24時間への復活だ。

ルマンはレギュレーションが変わってGTカー主体のレースとなった。プロトタイプカーよりGTマシンのほうが優遇されていた(当時)。
ホンダはNSXを、トヨタはスープラを・・・・
次々とルマンへマシンを運び込んだ。

だが・・・・刺客モンスターマシン「マクラーレンF-1 GT-R」が立ちはだかる。

Nジャンは相変わらずTV中継を見ていた。
マクラーレンが圧倒的。
それでもどのメーカーも本気で挑戦していた。
関谷正徳がマクラーレンで日本人初のウイナーになった。

96年。日産はGT-Rで再び登場。
結果は振るわなかったがそれでも本気で走る星野。
ルマンの壁はまだまだだった・・・

97年。日産はR390GT-1を導入。
優勝候補No.1とされた。
しかし・・・・・・
レギュレーションに合わすため、急遽ミッションに手を加えたことが裏目に出てしまう・・・・

98年。星野はルマンチャレンジを最後にすると発表。
日産R390はジリジリと順位を上げる。
遂に表彰台圏内3位を走行。
星野にインタビューする関谷が泣いていた。
「星野さんが表彰台に上れるのが嬉しい・・・・(号泣)。」

ついに3位でゴール!!!!
はしゃいで表彰台に登る星野一義・影山正彦・鈴木亜久里。

こうして星野は生涯のルマン・トライは幕を閉じた。

Nジャンは時折TVに映る日産旗を見ていた。
「あれ、なんだろう?」
TV中継で紹介されていた。
「日本から駆けつけた日産ファンがいらっしゃいます。」

参加したい!!!!!
Nジャンはアツくなった。
しかし・・・・現実的ではなかったのである。

Posted at 2005/09/24 12:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年09月24日 イイね!

Nジャンと星野一義 その9

Nジャンと星野一義 その9~次の時代~

Gr.Aが終焉を迎えると新たにGT選手権(JGTC)、ニューツーリングカーレース(JTCC)が始る。
星野は95年までGTに参戦することはなかった。
レギュレーション上、ドライバーは交代しなくてもエントリーできたのだ(95年まで)。

Gr.AもGr.CもGCもシリーズは廃止されていた。
星野はJTCCとF3000でドライバーとしての活躍をしていた。

94年、インターTEC。
JTCCチャンピオンを逃した星野。
Nジャンは富士にいた。
それでもカルソニック・プリメーラが優勝(第一ヒート)。

Nジャンは嬉しかった。ただどこかに滞りがあった。
スカGじゃなくプリメーラだということだった。

星野がスカGで目の前に登場することになるのは96年。GT参戦まで長い時間に感じた。
Posted at 2005/09/24 08:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年09月24日 イイね!

Nジャンと星野一義 その8

~TV CMの星野~

日産自動車でのCMは何度か登場した星野一義。
他にもCMに登場したことがある。

F-3000のスポンサーCABIN。
星野一義がCABINをくわえて登場した。

BRIDGESTONE。
「日本一速いレーサー・星野一義。」と「日本一の初心者・菊地桃子」が登場。
星野が台詞を言う。
「タイヤはハガキ4枚の面積でクルマを支えているんです。」

日本石油(現在 新日本石油【ENEOS】)。
一生懸命に駆け足の星野。
行き先はガソリンスタンド。店員さんが言う。
店員「あれ?星野さんクルマは?」
星野「あ・・・忘れた!」
Posted at 2005/09/24 07:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年09月24日 イイね!

Nジャンと星野一義 その7

~レース観戦~

Nジャンは91年、インターTECを見に初めてレースを見ようと富士スピードウェイに出かけた。
目の前にGr.AスカイラインGT-Rが走ってる。
感動すら覚えた。
決勝レースは星野・鈴木組のカルソニック・スカイラインが優勝。
全身の震えが止まらないNジャンだった。

この年からNジャンは04年の富士スピードウェイ改修工事を除いて毎年、通うことになる・・・・

92年。インターTEC。残念ながらカルソニックスカイラインはリタイヤしてしまう・・・・

93年。Gr.Aはこの年最後となる。各チームはインターTECで最後を飾ろうと必至だった。
カルソニック・スカイラインはブーストをギリギリまで上げていた。
レース序盤、戦線離脱・・・それでもマシンを直してファンの為にも雄姿を見せてくれた。
Posted at 2005/09/24 07:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年09月24日 イイね!

おはようございましぃ

おはようございましぃ今日は雨です。台風の影響かなあ・・・・

朝早くたたき起こされてお祭りの幟立て当番でした。
そしていきなり大粒の雨・・・中止だなあ。

いよいよGT富士決戦。但し、天気が・・・

経験上申し上げておきます。
大雨で土曜日の予選中止ということがありえます。
1993年、インターTECでは土曜日の予選が中止。日曜日の午前中が予選、午後が決勝となりました。
天気だけはわからないので今週末のGT決戦観戦の方、ご注意を・・・

本日も1日よろです。
Posted at 2005/09/24 06:42:59 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation