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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2007年01月07日 イイね!

Nジャン号、EAST BEAR化のお話

Nジャン号、EAST BEAR化のお話 Gr.Aに憧れるNジャン。
NISMO仕様(BNR32 前期型限定800台)のエクステリアにしたいと思うのは自然だろう。
しかし純正は高い。
そこでNジャンが着目したのがイーストベアーのキット

そして見事に、「なんちゃってNISMO」が完成(笑)。

第一期Nジャン号チューンが終了した(当時)。

関連情報URL : http://www.east-bear.co.jp/
2007年01月07日 イイね!

Nジャン号、SEEPDOG & SPATS化のお話

Nジャン号、SEEPDOG & SPATS化のお話 ボディ剛性UP。
私が永く乗るためにモディファイを検討したのがストラットタワーバー。
R33以降標準装備されていますがR32はオプションでした。
しかもスチール製。

真っ先に某販売店にフロントタワーバーを見に行きました。
有名な、あのメーカーを見に・・・

会社の先輩Sさんが教えてくれました。
「タワーバーは確かに剛性が上がるけど気をつけなよ。あまり頑丈なの選ぶと欠点が出てくるからよ。」と・・・

「あのな、例えば左をヒットするだろ?今度はタワーバーを伝って右も壊すんだ。」
なるほど・・・・
そこで細めでアルミオーバルのSEEPDOGに注目。
これならクラッシュ時の影響は最小限かもしれないと思いました。

しかしリアが販売されていませんでした。
行きつけの販売店で「何でもいいよ。」と言って取寄せてもらったのが初耳SPATSというメーカー。
タワーバーでは有名らしいです。

前後剛性アップしたNジャン号。
剛性はハンドリングにも出てきました。
ステアリングがクイックになりました。
2007年01月07日 イイね!

祝:リバティ友達追加

祝:リバティ友達追加前回、初のリバ友達、リバ親父さんに引き続き、あ~ちゃんパパさんがお友達に。

華麗なる絶版車(笑)、「パパママ リバティ」仲間が増えました。
なんと限定コールマンバージョンだ!!
しかもNジャンが挫折したホワイトパール(3万円高)のリバ。

面白くなってきたぞぉ。
リバティのドレスアッパーが揃ったぞぉ。

※画像ご本人承諾済。
Posted at 2007/01/07 21:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お友達 | 日記
2007年01月07日 イイね!

新年早々忙しいなあ・・・・

新年早々忙しいなあ・・・・1月は殆ど住宅関係で動くNジャン。
アレコレ忙しいぞ・・・

2月3日に会社の新年会(変な会社だよなぁ・・・)。
あろうことに係の幹事係・・・・。
同月末は娘の音楽教室グレード進級試験。私が立ち会うそうで・・・

3月3日。会社の後輩の結婚式。
シンセサイザー生演奏の依頼がありました。

主要用事の日程は少ないかもしれませんが、準備が大変・・・・。
超忙しいぞ、オレ。


Posted at 2007/01/07 21:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月07日 イイね!

¨GT-R¨ Material

¨GT-R¨ Material今年登場予定とするNew GT-R。
スカイラインの看板を捨てGT-Rが独立して登場すると噂されるが、スカイラインの名を捨てるのは惜しいと再びスカイラインGT-Rという方向でも検討中という噂も流れて来た。

ニュルで疾走するスクープ写真を見ると、あのプロトタイプのフォルムだということがわかる。

デトロイトショウで既にインフィニティG35(スカイライン)クーペのお披露目がされているが、GT-Rのプロトタイプと比べるとアバウトなフォルムはそっくりなのだが、ウィンドゥグラフィックやランプ、グリルの処理が圧倒的に違い、同一車種とは考え憎い。

KGC10・スカイラインGT-Rを思い出してみる。
あの名勝負とされる第二回日本グランプリでの雪辱に燃え上がるプリンス自動車。
その後、打倒ポルシェ、日本グランプリ制覇で開発されたレーシングプロトタイプカー、プリンスR380を製作し制覇。
日産自動車とプリンス自動車合併後、そのR380のエンジンを市販車用に改良し(S20型)搭載したのが第一世代スカイラインGT-Rだった。
そのスカイラインGT-Rはレースで50勝(正確には通算54勝)という金字塔を築き上げた。
その後KPGC110にバトンタッチすることになったが石油ショック、排気規制という時代の波に勝てずわずか197台で姿を消した。

第二世代R32・スカイラインGT-Rが登場したのは、それから16年後の事。
当時行われたGr.Aレース制覇をターゲットに開発され、4WD化、それに見合ったRB26DETTエンジンを新開発。
見事に制覇し、Gr.Aは廃止されたがR33R34に受け継がれて行く。
しかし、環境社会に対応できないことを理由に第二世代GT-Rも姿を消すことになった。

モータースポーツと密接な関係を持ち続けたGT-R。
第一世代・第二世代のスカイラインGT-Rは名前と直6エンジン、2ドア(4ドア)ボディという共通点がある以外は全くの別物である。

第三世代GT-Rはどんな車だろうか・・・・
日産GT-Rだったら6気筒エンジンを外すことになるかもしれない。
スカイラインは6気筒モデルという図式を頑なに守っている。
NAエンジンならパワー重視でV8あたりが搭載か?
それならばスカイラインでなくてもいいだろうが、GT-Rじゃなくてもいい気がする。
4WDメカニズムは健在なのか・・・

日産スカイラインGT-Rならば、6気筒であろう。
日産の直列エンジンは過去の産物になっているから当然V6であろう。
V6 3.5リッターNAか?それともツインターボか・・・・

第三世代GT-Rの謎は深まるばかりである。
第二世代GT-R登場前は4WDや2.6リッターツインターボの噂が既に聞こえてきたものなのだが・・・・

Posted at 2007/01/07 21:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

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「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
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かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
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