• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年02月13日 イイね!

¨N¨ party  Vol.43

¨N¨ party  Vol.43~S130 FAIRLADY Z 280ZX~

1978年、S130型フェアレディZが登場。

「新たなるZゾーンへ」。

先代のロングノーズ・ショートデッキスタイルはそのままにイメージを残しながらの登場。
2000ccと2800cc2種類のL型・直6エンジンを設定。

1980年、国産車初の「Tバールーフ」モデルが登場。
テレビドラマ『西部警察』に登場する「スーパーZ」は、Tバールーフモデルをガルウィング式にモディファイされたのである。

1982年、アメリカでL28ET型エンジンを搭載した2800ccターボモデルが誕生。
日本国内でもL20ET型エンジンを搭載した2000ccターボモデルが登場。
初代に引き続き、S130もアメリカでは大ヒット。
日本国内でも根強いファンを生んだ。

米国レースSCCAに参戦していた「DATSUN ZX TURBO V-8」が登場。
FRP製のボディにプレジデント用のV8エンジンをベースにターボを組合わせたモンスターが登場。

当時米国ではこのフェアレディZのレースカーがポルシェやサバンナRX-7とバトルをしていた。
俳優のポールニューマン氏、日本のドライバー長谷見昌弘氏もステアリングを握ったことのあるマシンでもある。

もうね、このマンハッタンカラーのTバーってカッコよくてたまらなくて・・・
ガキのクセに「静岡日産」へカタログを貰いに行ったよ。
おじさん、イヤな顔せずクリクリ坊主のオイラにパンフレットくれたな。
今でも忘れてないよ「Z-ZONE」の文字。

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/13 23:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月13日 イイね!

¨N¨ party  Vol.42

¨N¨ party  Vol.42 ~S54B PRINCE SKYLINE 2000GT~

1963年、プリンス自動車からニ代目S50型スカイラインが登場した。
G1型直列4気筒OHV1484ccエンジンを搭載したファミリーセダンだった。

1964年。
第2回日本グランプリGTクラス出場のため、強力なエンジンを必要とした。
グロリアスーパー6用のG7型直列6気筒OHC1988ccエンジンを搭載する計画を立てた。
ボディのフロント部を真っ二つに切り、200mm延長して搭載したスカイラインGTを開発しホモロゲーション用に100台を販売。

同年、第2回日本グランプリ。
鈴鹿サーキットであの伝説が生まれた。

1965年、ウェーバー製のキャブを3連装したスカイライン2000GTが発売。
少し遅れてシングルキャブ仕様の2000GT-Aが追加。
先行発売した2000GTは「2000GT-B」に改称された。

1966年8月 プリンス自動車が日産自動車と合併。
車名はニッサン・プリンス・スカイラインになった。

ボクは小さい頃、このクルマは近くの月極駐車場に止まっていたな。
今、あったら物凄い価値なんだろうね。
白の2000GTだと思うよ。妙に前が長かったのは記憶しているよ。
親父は「これ、日産じゃないぞ。」と言って「は?何それ?」ってなコトになって講義がはじまったんだな(笑)。
晴海のモーターショウでこれを見たらしいけどね。

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/13 23:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月13日 イイね!

¨N¨ party  Vol.41

¨N¨ party  Vol.41~CSP311 SILVIA~

1965年、ダットサン・フェアレディ1500のシャーシに、1600cc エンジンを搭載。
更にクーペボディを纏いその¨美しき清楚な乙女¨は登場した。
美しいデザイン(クリスプカットと呼ぶらしい)で流れるようなパネルは他の国産車には見られない。

そんな初代のシルビアだったが、マイカーを所有できる一般家庭はまだ少ない時代。
所有しても「セダン」が実用的。
美しい乙女は1968年、残念なことにたった554台のみで生産を終了を迎え、2代目シルビアが登場する1975年まで、一時的に絶版となった。

あまり知られていないがモータースポーツでもこの初代シルビアが出走したこともある。

ボクが生まれた頃にはまだ現行車だったシルビア。
この造形は今でも綺麗に思える。
Cピラー(側面で最も後方な柱)や、サイドリアのウィンドウの立ち方、何となくS13シルビアに似てない?
いや、S13が受け継いだ気がするのはボクだけ?

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/13 22:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation