
~情熱再燃~
中学になると学校行事は多忙になる。
1981年。
完全休日は限られる中、オレは親父に連れられてR30スカイラインの発表展示会に行ったんだ。
その時、パンフレットに描かれたイラスト見て興奮したね。
当時は「レーシング イメージ」としか公表されていなかったと記憶してるけど、紛れも無いスカイラインGr.5だったよ。
雑誌では「スカイライン サーキット復帰」という説が取りざたされていたよ。
オレも興奮したな。
でも日産からの正式な情報を知ったワケじゃなかったから半信半疑だったよ。
まぁ、スカイラインGT-R復活説がウワサになっていたのも事実だったし。
その後、R30スカイラインはRSシリーズを追加。
そして・・・あははは(笑)。
↑後の章に登場します。
F-1では遂にターボエンジン時代に突入。
後にホンダエンジンを駆るネルソン・ピケ選手がタイトルを獲得。
ブラバムブラバムBT49/フォードDFVを主に駆っていたけれどBT50BMWターボも登場させたんだな。
まぁ、アレはまだ熟成させる真っ最中だったけどね。
ルマンは936が最後になった。そしてチャンピオンに…
ラリーでは新時代に突入するんだ。
4WD+ターボだよ。
そう、今の図式が出来上がる。
アウディ・クワトロが登場だ。
驚いたのはヨーロッパF2のホンダエンジンだよ。
なんとチャンピオンになったんだぜ!
ドライバーは、その後日本でも活躍するジェフ・リース氏。
これまたお恥ずかしながら後から知ったけどさ(苦笑)。
そして遂に星野選手が破れたんだ。
「同じチームに同じチームにエースは2人要らない」の名言を残しヒーローズレーシングを飛び出した中嶋悟選手。
かつての名手「生沢徹」率いる「ⅰ&ⅰレーシング」に移籍。
ホンダパワーを手に入れたんだ。
中嶋悟選手の快進撃が止まらなくてね。
最終戦のF-2じゃ世界の強豪に差をつけて優勝してチャンピオンになっちゃったんだな。
Posted at 2008/05/24 21:58:58 | |
トラックバック(0) |
Nジャンとモータースポーツ | 日記