• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年06月06日 イイね!

【BNR32】Motion

【BNR32】Motionアクションが迫られる…
現状把握もしてる。

でも・・・・

本当はもっとつぎ込んでやれるのがイイんだけど。
Nジャン号、プチレストア断念(涙

だけどこのまま終わりにしたくない自分もいる。

Nジャン号出会って14年目に何を思うか…

GT-Rマガジン号は、「14年目の決断」だってのによぉ!




2008年06月06日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #43

Nジャンとモータースポーツ #43~期待と現実~

1997年。
ルマン24時間レース。
ニッサンは遂に本格的GTレースマシンR390を導入。
優勝候補という話題を独占したよ。
ポルシェ911も前年の雪辱に燃える。
しかしニッサンはミッショントラブルで戦線離脱。
ポルシェ911も炎上というハプニングが発生したよ。
結局、またプロトタイプカーのポルシェが優勝だったよ。

F-1。
今度はジャック・ビルニューブ選手とミハエル・シューマッハ選手の一騎打ち。
軍配はビルニューブ選手に上がったけど、一触即発のバトルが多かった気がする。
片山右京選手はこのシーズンでF-1を引退表明したよ。
チームプロストから中野信治選手がF-1デビューしたなぁ。

フォーミュラ・ニッポン。
この時、ペドロ・デ・ラ・ロサ選手がチャンピオンに。
レイナードかローラか・・・
マシンも話題になったな。

JGTC。
この年、トヨタが遂に完全制覇。
カストロール・トムス・スープラのミハエル・クルム選手、ペドロ・デ・ラ・ロサ選手がシリーズチャンピオンになったよ。

JTCC。
ホンダ・アコードが圧倒。
シーズン終了後、他のチームが主催者にクレームを言ってた気がする。
ニッサンはこのシーズンを持ってエントリーを取りやめてしまった。
ホンダも取りやめてしまった。
残ったのはトヨタだけになっちゃったんだよ。
2008年06月06日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #42

Nジャンとモータースポーツ #42~波紋~

1996年。
F-1ではミハエル・シューマッハ選手がフェラーリに移籍。
ジャック・ビルニューブ選手がウィリアムズからデビュー。
誰もが父、ジル・ビルニューブ氏を思い描いただろう。
チャンピオンはこれまたデーモン・ヒル選手。
ウィリアムズは2名のF-1二世が活躍した。
波乱はモナコGP。
悪天候もあって完走はわずか数台と記憶してるよ・・・

ルマン24時間。
ポルシェがワークスでGTマシンを送り込んできた。
同時にプロトタイプマシンも健在。
かの935と936を見ているかのようだったな。
ニッサンがやはりGT-Rで登場。しかし・・・
ホンダも活躍するが・・・・
結局、TWRポルシェが優勝となったんだよ。

国内フォーミュラ・ニッポン。
タイトル王手は星野一義選手。久しぶりのタイトルを目前にしてたな。
だけど最終戦富士・・・
赤旗再スタートでクラッチを壊してピットイン。
怒り狂った星野一義さんがヘルメットを叩きつけていた姿をTV放送されてたよ。
よほど悔しかったんだろうね。
本人は全く覚えていないらしいよ。
残念なのはこのシーズンをもって日本一速い男は「風の当たるマシン」から降りてしまったんだよ・・・
タイトルはラルフ・シューマッハ選手。
翌年F-1に行ったよ。

国内JGTC。
この時、国内GTにとんでもないマシンが現れたんだ。
ルマンで旋風を起こしたマクラーレンF-1 GT-R。
登場するや否や全戦全勝。
第4戦富士に「星野一義」選手のツーリングカーレース復帰ってのもニュースになったよ。

マクラーレンが止まらない。
JGTCの主催者はたまらずシーズン途中でレギュレーションを変更する。
それが波紋を呼んだんだ。
今年のGTじゃ流動的な「特別性能調整」ってあるでしょ?
思うにあの一件があったから慎重なんだと思うよ。

2008年06月06日 イイね!

この時代のクルマ選びの基準は!?

この時代のクルマ選びの基準は!?※画像は関係ありません。

今や物価の上昇。ガソリン高騰時代に突入。
当然クルマの売れない時代に突入・・・
あのトヨタ自動車でさえ販売台数が下降したというニュースが飛び込んできたのは記憶に新しい。

ハイブリッドだのエコディーゼルなど新技術も投入してきてはいるんだけれども物価高の影響もあって今度は購入が困難になった。
生活物資も高騰してるからクルマなんぞ二の次という方も多いだろうなぁ。

我が国の場合、戦後自動車の普及はまず輸入車で始まった。
お金持ちがオースティンやフォードなどを購入し、舗装走路も乏しい時代でもあったからラリーカーのようにオフロードを走っていた。

やがて国産でもプリンスやクラウンが販売されては来るけどまだ「お金持ち」の所有物だった。
国産メーカーも夢のスポーツカーなんぞ作ったけど、クルマ自体が「ゼイタクヒン」だった。スポーツは売れなかった・・・
お上が軽自動車枠を作りスバル360やマツダ・キャロルなどが庶民に売れるようになった昭和30年代。
40年代になるとニッサン・サニー、トヨタ・カローラをメインにマイカー時代が本格化する。

80年代後半からはじまったバブル景気。
人々は高級車、スポーツカー購入が現実となる。
やがてSUVやワゴンの「RVブーム」時代に突入。
そしてミニバンブーム。

人々はそれで良かったのかもしれない・・・
しかし、ココへきて物価上昇、原油価格高騰のパニックに・・・
それも世界的に起こっているのだからどうしようもない。

さぁ、そこでこの時代に購入検討するならどうなるんだろうか・・・・
低燃費車に乗り換えたくても物価上昇が邪魔をする気がする。
ハイブリッドなどの新技術車も気になるだろうがまだコストがかかっている気がする。
従来の自動車でもこう燃料が高いと性能よりも低燃費車に意識があるんじゃないかな?
軽自動車?購入してガッカリしないようにね。普通車より燃費の悪い軽自動車がありますからね・・・・

電気業界が不況だというニュースをかつて見たとき、国内電化製品が飽和状態にあったのを指摘していた評論家がいた。
メーカーは従業員を調整に入ったのを覚えてる。

今度は遂に自動車が不況か?
だとしたら非常にわかりやすい理由がつく気がする。
Posted at 2008/06/06 21:41:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年06月06日 イイね!

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間もう夏の気配を覗かせてます。

いつもはラジオなんだけど、たまにはと思ってCDに切り替えるとサザンが…
あり、いつ入れた時のなんだろあせあせ(飛び散る汗)

おいおい晴れ本格的な夏が待ち遠しいじゃんかダッシュ(走り出すさま)

サザンは活動休止発表しちゃったなァ…

さて、気持ち切り換えて頑張ることにします。

ちーっすぴかぴか(新しい)
Posted at 2008/06/06 07:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation