• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年09月15日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km #3

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km #3~意思~

まずBGMとしてココをクリックしてください。
         ↓
⌒(=^.^=)⌒
亜麻色の髪の乙女:島谷ひとみ



※恐れ入りますが、ドライバー名は演出上敬称略とさせてください。

2006年、SuperGT 第三戦 富士。
「お嬢」は日産の黄色いイエローハットのマシンが気になったようだ。
その#3 イエローハットYMS トミカ Zは運悪くマシントラブルが発生。
ピット作業を余儀なくされた。

この時、日産応援団、日産応援席のファンが一丸となってGO!GO!イエローハット!の大合唱が起きた。
その凄い光景に黒澤日産応援団長まで声を詰まらせた。
作業終了まで続けられ、ピットアウトするや否や拍手喝采。
そのレースで#3は、残念な結果になったがあの応援は今でも忘れることができない。

帰りのクルマの中でお嬢が口にした。
「アタシ、イエローハットが好き。」

6歳の娘は初めて自分の意思でちゃんと好きだと言った。
「そっかぁ、ハセミさんとこが好きかぁ・・・・」

それが我が家の4色戦闘服を作るキッカケになったのは言うまでもない。

※画像提供:フォトヤマさん
2008年09月15日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km #2

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km #2 ~変わり行く時代の中で~

まずBGMとしてココをクリックしてください。
         ↓
(-_-)゙ウ-ム
サザンオールスターズ:TSUNAMI



※恐れ入りますが、ドライバー名は演出上敬称略とさせてください。


1999年、2000年。日産はハセミモータースポーツに最新鋭マシンを供給出来ず、型落ちのマシンで戦うことを強いられた長谷見昌弘。
「型落ちのマシンじゃ勝負にならない。」
長谷見は2000年を持ってレーシングドライバーとして終止符を打つことを発表。

2000年。その年の5月、Nジャン家に長女が生まれた。

どういう縁かわからないが、サーキットデビューはニスモフェスティバル。
長谷見昌弘の引退セレモニーがプログラムに組まれたニスモフェスティバルである。

日産応援団のみんなは、初めて登場した子供でもあり可愛がってくれた。
引退セレモニーで振られた日産応援旗を見てキャッキャ言っていたらしい(女房談)。

イベント終了後、パドックに行くと長谷見と遭遇。
長谷見は娘の手を握り笑顔で語りかけてくれた。

やがて娘は成長し、自ら応援旗を持つようになった。
2008年09月15日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km #1

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km #1~長谷見昌弘~

まずBGMとしてココをクリックしてください。
         ↓
:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
Mr.Children:Innocent world


※恐れ入りますが、ドライバー名は演出上敬称略とさせてください。





1995年、富士スピードウェイ。
JGTC第四戦、真夏の富士決戦。
GTファンは富士に終結した。

オレは、会社の後輩を引きつれ富士に行った。
「どうだい?レースってスゲーだろ?」。
連中は頷いていた。

今とは違い場内完全自由席。
まず真っ先に1コーナーを陣取り、Aコーナー、メインスタンドへ移動した。

マシンはトヨタ・スープラやニッサン・スカイラインGT-Rはもちろん、ポルシェ911ターボ、フェラーリF40などトップカテゴリーGT-1(現在のGT500)に犇きあっていた。

トップが脱落して行く中、ジリジリと追い上げトップに立ったスカイラインGT-R。
それが長谷見昌弘の駆る「ユニシアジェックス・スカイライン」だった。


長谷見を知ったのは、オレがまだ小学校の頃。
夏休み、東京の従兄弟の家に遊びに行ったとき、三越デパートの屋上にレーシングマシンが展示されていた。
「トミカ・シェブロン」だった。
ドライバーが「ハセミ」ということを記載されていた案内で知った。

やがて、ニッサンのドライバー、スカGのドライバーであったことを知ると、氏をもっと知りたくなった。特にあのスーパーシルエットの迫力に心底驚かされた。
彼の走りを初めて見たのはやはり91年のインターTEC。
リーボックカラーのGT-Rは、トップのカルソニックに続いていた。

95年、オレが見に行ったあのJGTCのレースでは長谷見昌弘が見事に優勝。ドライバーチェンジも無く一人で走りきって(当時のレギュレーションは交替無しでもOKだった)優勝した。

オレの目の前のファンらしい男性が熱狂していた。
「気持ちはわかるよ。」と男性を見て思った。
「サッカーみたいにサポーターが存在すると面白いかも…」とオレ自身で思っても、何をしていいやらわからないのである。

まだ、日産応援団も存在しない頃だった。
2008年09月15日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km   ~まえがき~

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第七戦 もてぎ300km   ~まえがき~今回のレポート。
話を構成していくと、どうしても伝えたいことが出てきてしまいました。

申し訳ありませんがNジャンの自己中心的(元々そうかもしれませんが)な展開になるかもしれません。
その辺りはご了承いただけますよう、ご理解・ご協力をお願い致します。

この日をどんなに待っていたか…
それはチーム、関係者ばかりでなく我々ファンの気持ちでもあります。
そこに繰り広げられた小さな小さな物語。

今回はそれを盛り込みながら展開して行く予定です。
さて、何が待ってるやら…
2008年09月15日 イイね!

【BNR32】RB26DETT Complete Engine(1/24)

【BNR32】RB26DETT Complete Engine(1/24)ピストン、メタルタービン、親子メタル、カムシャフトなどN1パーツ満載のRB26DETTです。

すみません、嘘です。
単なるプラモの素組です。

ホンモノのNジャン号はOHの際に組まれているんですがネ。

うーん…タミヤでRBが組まれてるモデル、R32だけなんですよねぇ。
Posted at 2008/09/15 21:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン GT-R | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation