
最近、話題なのが我が国のハイブリッドカー対決。
最近販売されたホンダ・インサイトと、もうすぐ販売される新しいトヨタ・プリウス。
率直に言えばカタログ数値での性能は新しいプリウスに軍配があがる。
個人的な好みではあるけれどインテリアデザイン、そして予想ではあるけれど質感もプリウスに軍配が上がると思う。
そしてハイブリッドカーという経験やノウハウも持っているのは協力な武器だと思う。
この辺り、さすがトヨタと思わせる。
が!
ホンダは負けず劣らずで開発に情熱を注いでインサイトを準備してきたに違いない。
トヨタを慌てさせた強力な武器を持って登場させた。
それは車両価格とホンダらしいベーシックデザインである。
特に前者の車両価格は新しいプリウスより一枚も二枚も上手だった。
トヨタは現行プリウスの価格見直しを行い、新プリウスを平行同時販売するという。
インサイトのベーシック車両の価格が189万円。新プリウスのベーシックモデルの価格が233.1万円らしい。
価格差44.1万円。
ホンダはハイブリッドカーを身近にもっと多くのユーザーに使ってもらうことが何よりの正義だとホンダでは主張しているそうでコレが見事に的中している。
参考までに、インサイトの10・15モード燃費 (km/L) 30.0 。
フィットが24.0。
その差、6.0。
フィットのベーシック車両が119.7万円である。
だが、インサイトの受注は1万台を超えたという。
人々は身近になったハイブリッドに大きな興味があると思うし、これまでになかった新時代のドライブフィール、革新的な技術、未来の予感、地球環境に役立つ魅力を感じているのであろう。
それが200万円前後で実現できるのである。
受注は1万台。つまり1万人のお客さんがインサイトを購入してくれるのである。
いや、このクルマの登場によって1万人のお客さんが「クルマ」を買ってくれるのである。
インサイトの登場は、不況の中にあってもクルマは売れるモノだと証明しているのではないかと思う。
トヨタがプリウスでインサイトにどう対抗できるか。
この2車のビジネスは、あらゆる意味で興味深いのはボクだけじゃないよね?
Posted at 2009/02/17 23:36:04 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記