
今度はSUBARU編。
今やプレミアムメーカーと言っても過言じゃない。
スバルも個性的だけどその個性が強烈だ。
今やスバルの強力な武器は水平対抗エンジンに4WDを組み合わせるという思想。
「スバル」のクルマもたくさんあるので、それなりに車種を絞ります。
またもドレもコレもになってしまいそうですから(笑)。
↓BGM
・レガシィ
国産車にはなかったガラスでCピラーを囲ったワゴンとオーソドックスなセダンの登場。
そのスタイルも人気を呼んだ。
同時に水平対抗エンジン+4WDという強烈な個性をアピール。
他の追従に決して負けなかった。
・SVX(アルシオーネ)
初代アルシオーネがスバルきってのスペシャルティ。
二代目はジウジアーロデザインで登場。
このクルマの生産数は決して多くない。尚更それがプレミアム感に思えるのは気のせいかな?
・レオーネ
スバルがこのクルマを世に放ったとき、マーケットはパッとしなかった。
4WD不要という風潮も決して少なくなかった。
だが、スバルは思想を曲げなかった。レオーネの走破性はわかる人にはわかったんだろうね。
・1000(ff-1)
スバル初の小型車。
FFという選択、そして既に空冷4サイクル水平対向4気筒エンジンを開発していた。
一定のスバルファンを得る。
・360
通称「てんとう虫」。
このクルマの大ヒットは日本の軽自動車に大きな影響を与え、庶民に親しまれた。
今でも愛好家達に愛されている。
・R-2(R1/R2/レックス)
R-2はかつての360の後継車。レックスにその座を譲るまでスバルきっての軽自動車だった。
現在のR1、R2はそのリバイバルネーム。
現在流行してるボックスタイプの軽自動車にモノ申したが残念ながら生産終了が決定してしまっている。スバルオリジナルの軽自動車があってほしいのだけれど…
・ジャスティ
以外にもジャスティが好き(笑)。
4WDに拘るのもスバルらしいけれど。
実はCVTを搭載したのはこのクルマが最初なんだよん。
・インプレッサ
なんとWRCでチャンピオンまでも獲得したクルマ。
今でも世界中で人気は高い。
このクルマが登場したとき、強烈すぎるキャラクターとワクワクしたものだったなぁ。
まだ「ヴィヴィオ」「フォレスター」「エクシーガ」「サンバー」「ステラ」など書き足りない程の好きな車はあるけれど、終わらなくなっちゃいそうだからこの辺でやめときます。
スバルのクルマは、本当に強烈な個性です。
「スバリスト」と呼ぶファンが存在するのも頷けます。
クルマって本当に面白いですね。
※この画像・・・・・ ウチの…ま、いいか。
Posted at 2010/02/16 21:36:56 | |
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クルマ | 日記