• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年05月09日 イイね!

【BNR32】 TWILIGHT HARBOR

【BNR32】 TWILIGHT HARBOR夕方、やっと少しだけ時間が出来た。
昨日の今日なので(笑)、ちょっとスシ詰めスケジュール。







オレンジ色から濃いブルーの変わり行く時間帯。
程よい風が吹いていました。

なぁんて、ちょっと気取ってみたけれど気になっていたんだよね、意味も無く(笑)。
昨日はハイウェイに乗った時に左フロントにジャダー(振動)が出ちゃって不安になったんだな。

ホイールのエアー漏れか、強度不足とか考えちゃったり。
それとも替えたブレーキキャリパーに問題でも…とかも考えちゃったり。

ラジバンダリ… ←もう古いだろ



途中サービスエリアに寄ってタイヤを見たんだけどパンクはしていないようで。
なのにジャダーが・・・・

何でだろう?って思っていたんだな、コレが。



もうお分かりの方はお分かりでしょう。

そう。

かの有名な(笑)…

タイヤの…

フラットスポットです。

で!



しばらくして気にならなくなってサ。
帰りには全く違和感無くなって。。
それがわかって。。。
安心。。。。


でもグラデーションって、綺麗だよね。

誰もいない港はムード満天。
だけど…
居たのはオレ一人。


何だか間抜けだ(爆)。


ソッコー帰ったのは秘密です。


2010年05月09日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第3戦  SUPER GT FUJI GT400kmRACE [Column] ~日産応援団~

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第3戦  SUPER GT FUJI GT400kmRACE [Column] ~日産応援団~日産応援団は完成していない。
まだまだ発展途上だと思っている。
いや、それどころか永遠に完成しないモノかもしれない。
何故なら全く同じ内容だった事が無いからだ。

でも、何かをしなければ始まらない。
日産ファンだから応援してアタリマエ。
少しでも力になればイイとみんな頑張っている。

しかし、モータースポーツ全体が何か変だ。
エコだの何だの世界中で大騒ぎだ。
モータースポーツは根っからのクルマ好きにとって夢である。
これからの方は是非知ってほしい。
ご贔屓のドライバーのファンだって同じ事。彼らの活躍できるところが限られてしまう。

しかし衰退させるワケにはいかない。
モータースポーツ・ファンが居る限り、そして感動を味わえるように。



ライバル同士の各応援団。
当然レースでは火花散らしてアタリマエ。
だけど、ご贔屓なチームが違うだけで根本的に同じ気持ちだと思う。
自信を持って言わせてもらおう。
彼らも素晴らしい人間だということを。



そしてもうひとつ。
最高に素晴らしいと思うのは応えてくれるお客さんと、感動を与えてくれるチームや関係者、主催者だということ。
その為にも日産応援団ひとりひとりが頑張らなけりゃね。
オレがこうして日産応援団ネタでブログ書いているのもフォトヤマさんが写真撮るのもそういう事だろうね。


Nジャンにとって日産応援団とは。
¨ ビタミンC みたいなモンだけどな… ¨
↑湘南爆走族 「江口洋介(ミエロシヒツジノスケ)」の名台詞



2010.5/9  日産応援団 Nジャン

※画像提供:フォトヤマさん


==================================

ロイック・デュバル選手も受け取った応援フラッグに大喜びだそうですよ。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=26710

ただ今、応援旗寄せ書き企画をしています。
どなたでも参加OK!
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/18017144/

現在の進行状況です。



未だ始まったばかりですけどネ。

[業務連絡]
応援団の皆さん、お手本をよろしくお願い致します。
Posted at 2010/05/09 21:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2010年05月09日 イイね!

【Motorsports】 モータースポーツは見るだけじゃない。知る事も大事だ。(後編)

【Motorsports】 モータースポーツは見るだけじゃない。知る事も大事だ。(後編) 我が国でもモータースポーツが存在するのは嬉しい事。
だが残念なことに波がある。
ハブリのイイ時はイケイケでやっているし、ワルイ時は苦しくなっちゃう。

例えば高度経済成長の時、バブルの時。イケイケでやっていた。
各地にサーキットが出来た。
石油ショックの時、バブルが弾けた時。そして最近の世界金融危機。
利益を海外販売に頼るメーカーさんも運営が厳しくなるんだろう。

高度経済成長の頃、日本グランプリが行われた。
トヨタ・ニッサンのワークスがポルシェ、フェラーリ、ローラと戦う。
あの富士スピードウェイの観客は10万人を越えたという。
この前のGTの倍の集客だ。

モンスターマシンも人気ならツーリングカーレースも人気だった。
スカイラインGT-RがセリカGTがサバンナGTが観客を沸かせた。

天才と言われた「高橋国光」。
「黒澤元治」「片山義美」「館信秀」。
「北野元」「砂子義一」。
映画にも出演した「見崎清」。

そして残念なことに命を落とした有望ドライバーも少なくない。

「浮谷東次郎」が伝説となった。アクシデントに巻き込まれた浮谷がピットアウト後、ゴボウ抜きを見せて優勝したレースはまさに伝説だ。
「生沢徹」「高橋国光」「津々見友彦」「福澤幸雄」などが良きライバルであり親しき友人だったという。



「長谷見昌弘」「星野一義」「寺田陽次郎」「関谷正徳」など次世代レーサーが登場してくる。
「土屋圭市」の登場は若者を熱狂させた。
「中嶋悟」「鈴木亜久里」「片山右京」は遂に日本人としてF-1へ行った。



トヨタは地道にモータースポーツ活動をしていた。
国内外のレースは積極的。
サファリもモンテカルロもルマンもやった。
そしてWRCにも。
意外に知られていないのがマカオGPギアレース。
セリカ(ダルマ)が優勝しているんだよ。
そしてF-1だ。

日産は結構ハデに結果を残す。
ちゃんと勝利でね。
ただ、世界選手権では明暗分かれる内容が多いと思ったな。
日産には「Z」「GT-R」の二大カンバンがあるのは心強いよね。

ホンダは面白い会社だ。
誰もやらなかったF-1に目をつけていたんだから。
宗一郎サンは、本当に競うのが好きな人だったね。

マツダはロータリーに賭けていた。
長年チャレンジしてきたルマンに勝利したのは国産メーカーはマツダの他にない。
誰も注目していなかった(ファンや関係者以外)マツダがサルテサーキットを沸かせた。
メルセデスを抜き去った瞬間、グランドスタンドが大騒ぎになっていた。

三菱は昔からラリーが得意だった。
4WD時代じゃなくてもランサーがサファリを制していた。
そして一躍有名になったのはパジェロのパリダカの常勝だった。

富士重工は水平対抗エンジン+4WDの強力な個性にレーシングプロダクション「プロドライブ」が着目。
遂にWRCで世界を制した。
「二流メーカー」と言われたレッテルを跳ね除け「プレミアムメーカー」に伸し上った。
市販車も売り上げ好調。よそのメーカーは富士重工には叶わなかった。



歴史を調べていくと興味深いし、面白い。
オレが子供の頃にハマったのは、そこだった。

もっともっと話したいけどキリが無いからこの辺で…

ただ、言いたい事がある。
「ムダ知識」と言われるかもしれない。 「トリビアの泉」だな。

でも誰も全てを教えてくれるワケじゃない。
自分で調べるのが大事。

勉強だってそうだろ?
オレは勉強嫌いだったけどね(笑)。


Nジャン。


※画像提供:フォトヤマさん
Posted at 2010/05/09 17:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年05月09日 イイね!

【Motorsports】 モータースポーツは見るだけじゃない。知る事も大事だ。(前編)

【Motorsports】 モータースポーツは見るだけじゃない。知る事も大事だ。(前編)ウチのオフクロに例年通りGWは富士スピードウェイへ行って来た事を言うと、こう答えた。

「あんたっち、あのヤカマシイ所へ行ってきたの?」

ヤカマシイ…たらーっ(汗)

どうしてくれようかと思った。
ま、そこは親は親なので…

で、イラッとしつつ(爆)、ソレについて考えると「知らない人はそうなんだろうなぁ。」と思った。
知りたいとも思っていないだろうし。
「何回も同じところグルグル回るだけだろ?」と、どこかのオヤジ(ウチじゃないよ)も言ってたし。



自称「クルマ好き」と仰る御貴兄にハナシを聞いてみた事がある。
モータースポーツのハナシを聞いてみると「オレ、レースは全く知らないから。」と自信満々にご回答。
あらら…
アナタの所有する「R」は何を意味するというのかナァ。



ま、そういう方々に、お節介は御無用でしょう。
彼らも望んでいるワケじゃないし。
「お好きにどうぞ。」とでも言っておこう。

クルマというものは、馬車にルーツがあった。もちろん馬車の時代にも競技はあった。
馬から発動機の原動力となった。
それがクルマの始まり。
クルマのデザインやセンスに歴史と伝統が諸外国にあるのはソコだ。
日本に馬車という発想は海外に比べれば…ネ。

そしてクルマってのは当然お金持ちのモノになる。
そのお金持ちがクルマで競争を始めたのがモータースポーツ。
今でも続くルマンもインディもモナコもそう。



モナコやルマンが一般公道を利用するのは…でしょ?
インディがオーバルコースを採用するのは、競馬場を使ったのが最初。

その後、モータースポーツは急速に発展する。
自動車メーカーの技術力のアピールや宣伝効果もある。
そしてユーザー達の夢。

調べていくと興味深いし、面白い。
オレが子供の頃にハマったのは、そこだった。



F-1ドライバー、「ファン・マヌエル・ファンジオ」と「スターリング・モス」の関係は有名だし、悲劇のチャンピオン「ヨッヘン・リント」、驚異の「ニキ・ラウダ」。
最近なら「ミハエル・シューマッハ」と言ったところか。

マシンも面白い。
特にティレル(タイレル)とか。
6輪車P34を持ち込んだり、今じゃアタリマエのハイノーズを考えたり、禁止となったXウィングを考えたり何か仕掛けてくるのはティレルだった。

ロータスはウィングカーを開発し車両全体でダウンフォースを考えた設計になっていた。
あの72Dが従来の葉巻スタイルという固定概念を変えた。

一番最高に面白かったのは、ブラバムBT46/B。
巨大なファン(扇風機)を取り付けた独特なスタイル。
「ラジエーター冷却用」というチームの説明。
ラジエターがあんなにデカかったっけ(笑)?
実際のところ強引に路面の空気を吸引しダウンフォース得るワケ。
他のチームから猛抗議があって禁止になった云わば「勝ち逃げマシン」だ。

そしてターボの時代。

ルマンはフォード、フェラーリ、トライアンフ、ジャガー、メルセデスなど様々なメーカーが挑戦している。
王者「ポルシェ」と呼ばれるが、意外にもルマンに挑戦するポルシェは歴史が浅い。
メルセデスの異名、シルバーアロー。

モンスターマシン、Gr.Cの挑戦。

地元フランスの意地、プジョーの挑戦。
我が国の童夢ZERO・トヨタ・ニッサン・ホンダ・マツダの挑戦。

インディ500マイルの伝説。
あの有名なスタート前のアナウンス。
トップスピードとバンク。
右と左のサイズが違うタイヤ。
最近はエタノール燃料ということで、エコっぽいけれど、日本の「もてぎ」で開催されたときは「酒税法」適用とのことで…ネ。

ラリーも面白い。
あの小さなミニクーパーがモンテカルロでスポーツモデルを追い掛け回して優勝しちゃった事もあった。
憧れのランチァ・ストラトスも実はとんでもないジャジャ馬だったそうだし。
アウディ・クワトロの出現で4WDはアタリマエになっちゃったようなモンだし。

※画像提供:フォトヤマさん
Posted at 2010/05/09 16:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年05月09日 イイね!

【BNR32】「お散歩中の にわとり♪ 」さん主催のR32スカイライン プチオフ参加

【BNR32】「お散歩中の にわとり♪ 」さん主催のR32スカイライン プチオフ参加「お散歩中の にわとり♪(https://minkara.carview.co.jp/userid/141500/profile/) 」さん主催の「R32スカイライン・富士宮やきそば&富士山登山道ツーリング」に参加させて頂きました。

昨夜、彼のログを見てしまったがために…
ついつい参加してしまいました(笑)。
皆さんアツい方達ばかりでした。

そういえばオフ会、パッセンジャー(笑)で参加するのいつ以来だっけ?
随分久しぶりの参加でしたよ。





ご参加の皆さんありがとうございました。
お隣のRX-8のグループさんもお疲れ様でした。



皆さん、またお会いしましょう。



病み上がり(笑)Nジャン号は、結構調子イイですよ。


うーん♪ サンニィが現役の頃のGTマシンみたいだね。何かこの画像はまるでビフォー&アフターみたいな(笑)。

で!

富士宮やきそばも美味しかったです。





途中、軽いアクシデントがありましたけど、「にわとり」さんのお心遣いで何とかなりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。



オフ会の様子(写真)はこちら↓
http://life-x.jp/lifex/service?a2=viewslideshow&a3=1&sl2=al2&sl1=200000036857

<embed src="http://www2.life-x.jp/html/swf/bp_l.swf" FlashVars = "album_id=3ktVduySHsURrBj-Mvrgyw%3D%3D&domain=http://www2.life-x.jp" width="370" height="260" play="true" loop="true" quality="high" pluginspage="http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" />
Posted at 2010/05/09 00:44:03 | コメント(8) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation