• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年11月08日 イイね!

憧れていた地で

憧れていた地でクルマに魅せられた少年時代。
どうしても行きたかったところがあった。

富士スピードウェイ。
両親はモータースポーツに興味が無い。
「連れて行って欲しい」と頼んでも首は縦に振ってはくれなかった。

今、富士スピードウェイには子供達の姿が多く見られる。
そんな少年、少女達の姿がどこか羨ましい。

↓BGM


「天才」「職人」「日本一速い男」。
伝説のシーン。

青空広がる時。雨降る時。霙交じりの時。
春夏秋冬。

天下の山見下ろす富士というステージに刻んできたモノ。



あの時代、「富士スピードウェイ廃止」なんて噂は何度かあった。
「廃止転用」という事が議題に上がったとも聞く。
ところが1985年。遂に当時の親会社「三菱地所」が正式に廃止表明する。
静岡県、三菱地所が廃止に向けて動いていた。
レース関係者が立ち上がった。地権者団体、選手会が働きかける。
選手達はシュプレヒコールも行ったという。
元小山町長の理解を得て数々の関係者協議の結果、存続が決定。

しかし、富士スピードウェイの身売りについて、何度も噂になっていた。

2000年。
トヨタが富士スピードウェイに事実上、資本参入。

2005年。
現在のサーキットに生まれ変わった。



そして…

伝説のレース、20年ぶりに復活。

JAF Grand Prix / SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010
http://fujisprintcup.jp/index.html



¨あの頃見た夢をもう一度¨

Posted at 2010/11/08 21:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年11月08日 イイね!

Thanks ・キハ181系・

11月6日。
遂にその日がやってきてしまった。
大阪と鳥取を結ぶ特急「はまかぜ」がキハ181系定期運行ラストランになった。

この車両のデビューは1968年。
42年間も走り続けて来た気動車の名車両。
ターボエンジンの強力なパワーを得てグイグイ走って行った。

ボクが生まれて初めて乗った特急列車がこのキハ181系の特急「つばさ」だった。
東北本線を走るキハ181系特急「つばさ」。併走する東北新幹線がまだ工事中だった頃だ。
その東北新幹線も来月全区間が開業予定。

これは運命なのか。

思い出のキハ181系の定期運用が終わった。
思い出はこれからも忘れることは出来ないだろう。

Forever ¨キハ181系¨

Posted at 2010/11/08 20:36:19 | コメント(2) | トラックバック(1) | てっちゃん | 日記

プロフィール

「【SNE12】ノートの週末 http://cvw.jp/b/116827/48693328/
何シテル?   10/04 18:44
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation