• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2012年01月12日 イイね!

【Nジャン】 2012.01.12

【Nジャン】 2012.01.12 ← ※Nジャンの今日
(((○ヘ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄=)みゃお♪

昨年の夏、うえサージュ氏が焼いたチヂミを食べて以来、チヂミにハマったNジャンでございます。



後輩Tにヤツが映っている写真を提供しようとした。
本人、アパート暮らしまだPCの準備が整っておらずE-mallも設定していないらしいが、ネットだけは情報が見たいと接続はされているようだ。
ったく、とっととやって欲しいのだけれど。

ウチから離れているワケではないのでメモリースティックに写真データを入れ込んで持っていくだけの事。
大した作業じゃない。
ココまでは。

そう。
ココまでは。

ヤツのアパートに上がらせてもらってデータをPCに入れ込んで帰るだけの事。

と・こ・ろ・が!

PCが立ち上がったと思ったら、お姉さんに見せかけ、目を隠したお厚化粧のおばちゃんが画面に出てきてチカチカしてる。

「あのナァ… 何コレ?」と聞くと数ヶ月前に某ソレ系サイトに繋げてしまったようで。
「設定イジれば消えるのにナァ。」とも思った。

やってやろうと思ったが、「ヤツの勉強のためだ」と放置(苦笑)。
そのまんまメモリースティックをUSBに差し込んでデータコピー。

・・・・・。

やけに重い。

待っているときのあのチカチカ画面。
それが原因だろうと思ったが・・・・。

そこで気付いた。
「あのさ…まさかと思うけれど、ウィルス感染していないよね?」と聞いてみた。

すると・・・・・

「わかりません。感染しているかもしれません。ウィルス対策ソフトも06年から更新していませんし。」

・・・・・・・。

「もっと早く言え!!挿してしまったじゃないかっ!?」

オレのメモリースティックがっ!!

結局ウチのPCに繋げるのが怖くなってメモリースティックは放置されたまま我が家に。。。。。。。
Posted at 2012/01/12 23:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年01月12日 イイね!

カーデザインとか…

カーデザインとか…以前こういう事を書いた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/22799129/

もうバレていると思うので書かせて頂くが、あの時、カッコイイと見入ってしまった某国産HB車は、ズバリ、マツダ・アテンザ・スポーツ(5ドアハッチバック)である。

今でも、見かけると反応してしまうNジャンであった(笑)。



お恥ずかしながら最近知ったのだがこのアテンザのチーフデザイナーさんはマツダの佐藤洋一さんという方でRX-7のデザイナーでもあったそうで。

どおりでねぇ…



クルマの開発段階のデザインを決めるとき、プロ中のプロのデザインプロダクションに依頼する場合(言わば外注)と自社の社内デザインとだいたい二つに分かれる。

開発段階でデザインを決めるとき、いくつものデザインを提案。
その中で「コレにしよう」とリーダーさんをはじめデザインの部署で決定するらしい。
その決定を下す時ってのも非常に難しい模様。

「コレ、わかりやすくてイイじゃないか?」というデザインはすぐに飽きられてしまうとか、「ユーザーさんに理解してもらえるだろうか?」とか結構悩むそうで。

聞いた話によると日産の先代K12型マーチをデビューさせるとき日産の中村史郎さんは販売前、緊張もピークだった模様。
「見向きもされなかったらどうしよう」とかプレッシャーを感じていたらしい。
ところが開けてみたら大ヒット。
安堵の表情を浮かべ達成感に浸ったらしい。
判断に間違いは無かった証拠だろう。

デザインというものはそれだけ難しい。

各メーカー、優れたデザイナーは存在すると思うし。そのセンスを理解する方も大変だ。

昔、某社の伝統ある高級車(バレバレですがな)が丸みを帯びたデザインで発表した時、昔からのファンやユーザーからクレームが殺到したという記事を読んだ事がある。
慌ててマイナーチェンジで大幅に手を入れ角っぽいデザインに戻したらしい。
本当にマイナーチェンジとは言えずフルモデルチェンジと言いたくなるようなエクステリアになった事を覚えている。
メーカーさんが良かれと思って練りに練った新提案だったのにねぇ。

我がR32スカイライン。
当時、従来の社内デザインする方法と銀座で事務所を構えデザインさせた方法を開発主管だった伊藤修令さんが指示したそうで。
で、結果的に「銀座デザイン」が採用されたという。



数々のスーパーカーをデザインしたマルチェロ・ガンディーニ氏。
あんだけ凄いデザインしてきたのに「「過去の作品には興味がない」と言ってワゴンR乗っているのは有名。
そういうセンスがまた凄いと思う。



デザイン自体もそうだけどエピソードを知るのもまた面白いと思うNジャンであった。
Posted at 2012/01/12 22:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「梅雨の中…の筈 http://cvw.jp/b/116827/48508323/
何シテル?   06/25 20:53
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation