
自分で雪道を走るようになって(そういうクルマ、持っていなかったんだよ)もう14年くらい経つかな?
未だに慣れなくて緊張する。
現地の方からすれば笑われる事かもしれないけれど、雪が降らないコチラだから、いざ走るとなるとねぇ。
確かにチェーンも準備してあるしスタッドレスタイヤにも履き替えてある。
でも緊張するンだよネ。
「急アクセル」「急ハンドル」「急ブレーキ」の3つの「急」が厳禁なのは知っているけど。
例えば白馬に行く時。
高速道路の降雪は周りのクルマに流れを合わせる。
基本的に車間距離を十二分に空けてスピードを控えるだけ。
豊科ICから白馬方面へ行く時、路面が積雪だった場合、基本的にいつでも注意と緊張はしているけれど、特に2つの地点では最も緊張するところがある。
まず大町市街の大曲の交差点。
今となっては対応はわかっている。
赤信号で止まってもほんの少しの間だけ真っ直ぐにして徐々にアクセル入れれば例えホイールスピンしても慌てなければトラクションが段々発生してくるワケで。
でもあの頃は知らなかったから焦った。
赤信号で止まったらハンドルを切りながらの加速となるともうホイールスピン確定。
昔はそういうのも知らなかったから慌てたなぁ。
かと言ってそういうのがイヤだったし、青信号でシメシメと入っていたら、どアンダーステア。
ガードレールに当たるかと思ったぜ。
もう一点は佐野近辺のコーナー。
晴れていても木陰で凍結しやすく積雪はその上に雪が積もる。
チョーシに乗ってスピード下げずに入って行くと簡単にツルンと行ってしまう。
実際目の前のクルマがそういうスピンをしたんだな。
五竜近辺の道がなだらかでホッとする時もあるけれど、雪の轍ができていたらこれまた要注意。
簡単にハンドル取られるからね。
「雪道を走る時は今でも緊張する。でも大事な事。」
但し、咄嗟なアクションが取れないようなガチガチの運転もダメだな。

Posted at 2012/01/18 23:09:47 | |
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