
我が家のセレナ S-HIBRID号。
間もなく納車一ヶ月経過となる。
しかしながら既に冬休み中に白馬往復と豊橋往復もあって1,200km走破し、年明け早々、納車二週間ちょっとで1,000km点検は終了(笑)。
オイルとエレメント交換を行った。
その際、各設定を自分好みに依頼させてもらった。
納車時から気になっていたリアのハッチゲートの閉まりがイマイチで、かなり強く閉めないとハーフロックになりやすかった。
そこはいつものサービス君が調整。
今現在は問題なし。
只今の走行距離は1370kmチョイ。
冬休み終了後の走行距離は6日間で100km程度。
女房殿の通勤、買い物くらい。
リバティの時と同じように、ロングドライブを除けばそんなモンだろう。
さて、気になるのは燃費の方。
街乗りオンリーになると平均10.7km/ℓ(メーター表示、ECOモード、スタッドレスタイヤ装着)。
う~ん、まぁまぁかな?
リバティより燃費は上だ。
室内の広さは文句なし。
我が家の要望に十分応えてくれるスペースユーティリティ。
ドライブフィールだけれども、まずフロントスクリーン、三角窓、フロントサイドウィンドゥのラインでとにかく前が見やすい。
グレードによってサスペンションの味付けが違うみたいだね。
ハイウェイスターの乗り心地は少々固め。
う~ん、もうちょっとソフトでいいかもしれないと思ったけれど、気になるレベルではないね。
ECOモードは登りと加速がダルく感じる。
まぁ、そういうモンだけどサ。
ダルさを解消したい時だけECOモードを解除すればいいだけだし。
コーナリングが苦手なのは仕方ないね。
背が高いのは物理的にもネ。
リバティもイマイチに思っていたけれど、今となってみれば思い出す。
この前、スキーに行った時、安全な誰もいない広いところで、雪上を少々試してみた。
いくらVDC(横滑り防止装置)装備があっても限界はあるよ。
おかげで「これ以上はNG」というのがわかった気がする。
やはり過信は禁物だね。
ロングドライブは使いやすい。
旅行(スキーだったけど)の荷物を載せてもパワーダウンは感じない。
ドライバーのオイラ以外はみんな居眠りをしてしまったのには笑った。
それもリバティの時より早く眠りに誘われたのだから。
そんなオイラも居眠りに誘われないように休憩を早め、多めにとった。
街乗り、チョイ乗りを試してみると、ウチでいえばモコの方に軍配が上がる。
混雑したところはコンパクトがイイ。
スーパーマーケットの買い物あたりだと、セレナの大きさに神経を使うし、モコの荷物スペースでも十分だと女房殿が言っていた。

Posted at 2013/01/12 23:26:17 | |
トラックバック(0) |
愛車 セレナ S-HIBRID | 日記