• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

新型コロナウィルスによる影響はモータースポーツにも

新型コロナウィルスによる影響はモータースポーツにも※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

SuperGTの岡山テストで話題。
だけど例の新型コロナウィルス感染拡大の懸念から無観客という判断をしたようだ。

記憶に新しいS耐のテストもパドックの一般は立ち入制限。
モータースポーツフェスティバルSUZUKA中止など様々なイベントが中止・延期・中断を余儀なくされている。

世界的に見ても、F-1は開幕戦中止、インディ、NASCARは延期、DTMテストも無観客など、アチラコチラに大きな影響が表れている。

勿論、モータースポーツのみならず、世界中のスポーツやイベントは今現在、制限がかかっている。
一般ニュースでも新型コロナウィルスのニュースは毎日報道され歯止めがかからない。
情報番組でも意見や討論にも熱が入る一方。

何しろこの厄介者は新しすぎて専門の学者さえも100%理解できていない。
出来ていれば、薬品でも開発されて既に終息しているでしょ。
だから不安要素は日増しに大きくなっていくというもの。

楽しみにしていた大会やイベントが中止、延期、制限となると我々ファンだって面白いワケがない。
勿論、関係者側も断腸の思いであることくらいわかる。

いつものようにイベントがあって、いつものように盛り上がりを見せる事。
いざ取り上げられてしまえば、改めて大事な事だったと思わせてくれる気がする。

Posted at 2020/03/15 19:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年03月15日 イイね!

ここへ来てスタッドレスタイヤで思う

ここへ来てスタッドレスタイヤで思う※運転中の写真は助手席の次女が撮影しています。

さて、ココへきてスタッドレスタイヤのパフォーマンス発揮する時がきた。
実は暖冬で慌てて購入した事を複雑に思っていた。

改めて書かせて頂くと、我が家の予算は出費が嵩んでいるところにスタッドレスタイヤの寿命がやってきた。
女房殿から厳しい要求、予算諭吉4人。
もはや「拘り」とか「構造が」とか「ブランド」とかシャレた事など言っていられない。

カー用品店の店頭に並んでいたのは15インチのタイヤ&ホイールセット。
純正サイズは取り寄せかあっても高価なモノばかり。
とても諭吉4人では収まらない。
通販とて同じこと。

そこで購入したのは〇クオクで出品されていた3年落ちで、諭吉3人落札価格のダンロップ・ウィンターマックスの新品。
現物届けば、3年落ちとは思えぬ程ソフト感。
遂にパフォーマンスを確認する事が出来た。



イエティのログで書いた通り、雪道に入って行ったのだが、その前にウエット路面での事。
対向車が目の前で屋根に積まれた(と言っても十数センチくらい)雪を落としたところへウチのセレナが踏むとホイールスピン。
ウエット路面とか気温とかいう条件があっての事だろうね。

で、いざ、白い路面。
タイヤの温度も下がってきたようだ。
すると路面をガッチリ掴んだ。
30km/h~40km/hで走行する分には全く問題ない。



なんて…
それ以上はプロのレポーターさんにお任せして(苦笑)、ココからアマチュアのオイラが書く事を。

まず雪道だからと言って慌てることはない。
バリ山のスタッドレスタイヤ装着だし、もしもの時のタイヤチェーンも持っているワケだから。
このスタッドレスタイヤは急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルの3タブーさえしなけりゃ殆ど安定していた。
そしてアタリマエだけどスピードを出し過ぎない事。

周りのクルマはどうでもいい。
速いのが来たら広い所で譲ればいいサ。
速いのはだいたい4WDのハイパフォーマンスのクルマか軽量のクルマ。
こっちは単なるFFのミニバンだし。

それさえ守っていればこの3年落ち新品のウィンターマックスでもグイグイと。

もう何シーズン目だろうか。
まだ雪道が怖い。
だけど、怖がらないとダメなんだよね。

いや自動車運転自体そうか。



子供の頃、一度だけ日本ランド遊園地(現在の「ぐりんぱ」へ、スケートに連れて行ってもらった事がある(「イエティ」と「ぐりんぱ」は、隣同士)。
親父は我が家の日産チェリーF-Ⅱのノーマルタイヤに金属チェーンを巻き、大雪の中をグイグイと登って行った。

今じゃ積雪の日の方が珍しい程。
そういう意味では地球温暖化を思ったりする。
その珍しい積雪の時。

あの時の事を何か思い出した。
今度はオイラが娘を乗せて同じ雪道を走っている。
Posted at 2020/03/15 15:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2020年03月15日 イイね!

アフターケアと行きたいところだけれども…

アフターケアと行きたいところだけれども…当然、片付けとなった本日。
ウチの2019-2020 ウィンタースポーツも終わる。

今日は晴天。
昨日の低気圧が行けば冬型の気圧配置に近くなって遠州の空っ風が吹く。

スキー用品の乾燥には ¨ おあつらえ向き ¨ というモノさ。








・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。


≡>┼○






どおりでセットし難いワケだ。
八千穂でブッ飛んだのもコレ!?
お嬢に置いていかれたのもコレ!?
購入から20年だもんナァ…

オレのNORDICAのブーツがっ!
確かフィアットのデザイナーさんだったね、コレ。
リペアできなかったら買換えなんだろうナァ。

右肩の五十肩はそれでも少し楽になった。
逆に最近左肩が・・・・・(涙

なので・・・・・

「あの・・・・・急を言って何ですが、今日、タイヤ交換ってできますか?」

「あ、申し訳ありません、今日はサービスの方がいっぱいでして。」

そりゃそうだろうナァ。
いくら何でもアポなしはナァ。

「あの、来週ならOKだそうなので。」

「わかりました、来週お願いします。」

「で、ですね、Nジャンさん。来週、新型ルークスの発表会がありましてね・・・・。

「そっちかい(苦笑)。」

遠州の空っ風、もしかしたら今日が今シーズン最後の冬の一吹きなのかもしれないね。


※2015年 撮影

春の足音、今年は足早にやってくるようだね。


※2014年 撮影
Posted at 2020/03/15 13:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年03月15日 イイね!

スノーパーク イエティ 2020.3.14

スノーパーク イエティ 2020.3.14昨日の土曜日。
休日出勤だったけれど、ラッキーな事に午前で終了。
下のお嬢の音楽教室終了を待った。

金曜日の夜にイエティ(下記URL参照)の天気予報が雪である事をチェック。
ココ暫く出来なかった天然雪というチャンス。
まだスタッドレスタイヤ装着のままという事もあったし。

「ナイターに行くか。積雪路面はスタッドレスタイヤかタイヤチェーンを装着しない限りクルマは登って来れないぜ。だから空いていると思うよ。」

案の定、帰宅後ライブカメラで道路をチェックすると(便利な世の中になったナァ)、静岡県道180号線、152号線の積雪を確認。
「装備をキチッとすればイケる筈」と判断。

女房殿はモチベーション無く留守番(笑)。
上のお嬢はアルバイトもあって今シーズンは前回で断念ということ。
下のお嬢を乗せて高速を走らせた。



富士川楽座も何かガラガラだな…
それにしても寒い(苦笑)。



行きは裾野ICインター経由。
お嬢に目の前にある「トヨタ自動車東富士研究所」を教えた。

「何の事かわからないだろ?コレだよ。」





「へぇ・・・・・」

富士山方向へ向かうと目の前に白いモノが。
「うわっ、ココからもう雪なのかよ。」
スタッドレスタイヤのパフォーマンスを確認(詳細はまた後で書きます)。
路面は見えても明らかに積雪路。

ところが警察屋さんも居て何か賑やか。
渋滞にハマる・・・・・。

思えば対向車がナカナカ来ない。



レッカーに運ばれている凹んだ輸入車。
フロントフェンダーが剥がれた軽自動車。

おいおいおい・・・・・。

トドメは・・・・・
やっとの思いで進むと対向車のトラックが輪止めをかけて停止。
ノーマルタイヤ・・・・・。
そりゃマズいだろ・・・・・。
しかし何か妙だ。

後続のトラックはタイヤチェーンを装着しているが、これじゃ進めない。
ヘアピンのど真ん中で片側通行ってどうよ!?

ラジオから流れてきたトラフィックインフォメーション。
「トラックが脱輪し交互通行で混雑しています」

≡>┼○

南富士エバーグリーンラインに入ると一面真っ白け。
お嬢に「長野じゃないぞ、静岡だぜ。」と言えば苦笑。
オイラとお嬢にとってまさかの雪の大一番が地元静岡だったとは・・・・・・



イエティに到着。
イエティといえば殆どが人工雪なのだが、オイラにとっても初の天然雪コンディション。
予感的中。
駐車場ガラガラ。

チケットを購入していざライディング。
しかしオイラのブーツとファンスキーのセットがナカナカ難しい。
腹部のミートテックのイタズラだ(と、この時は思っていたが:笑)。





積雪量は多め。
ゲレンデ整備されてはいたけれど、そこに新雪が積もった上にスキーヤーもスノーボーダーも少ないからコースはボコボコ。
更に日が沈むとボコボコが凍ってくる…



完全のお嬢に置いて行かれる自分。
もう限界を感じていた。
オイラは2本で休憩。
お嬢に「行って来い」が言えるようになったから本人に任せたがナカナカ帰ってこない。
面白くて面白くてたまらない様子。



こっちの誘惑に負けそうだった(笑)。



再び合流するも、もう完全に置いて行かれる自分。
「参ったなぁ、こりゃ。姉さん(上のお嬢)が居てくれたらナァ…」





「もう帰ろうよう・・・・・・。」
「まだやる♪」





オイラは終了。
お嬢はもう何本目!?

やっとの事で終了。
気温も低くなってきた。



帰り道、裾野へ戻るつもりがウッカリ富士宮方面に行ってしまった…(恥
ガッツリ雪道を走り、雪道もそうだが濃霧にも…。
「ココで事故るとシャレにならんぞ」スピードを落とし、シフトはスポーツモードでエンジンブレーキを有効にする。
連続ヘアピンはもう必死(苦笑)。
完全に道の選択を誤った事を後悔(富士宮方面のこの道、勿論知っているけどさ)。
途中、大勢の鹿さんと遭遇してお嬢もビックリ。
街へ出れば安堵の感。
帰宅まで一直線。

家に到着すればお嬢は入浴後に大爆睡。
オイラはセレナの下回り洗浄後、それに続いた。

拓矢(豊田私設応援団)、面白いナァ…(笑)。





そうだな・・・・・
もう長くは無さそうだ。
コース攻めるようとするモチベーションは、知らず知らずのうちに小さくなってきたよ。


Posted at 2020/03/15 12:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウィンタースポーツ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23 4 56 7
89 10 11 121314
15 16 17 18 1920 21
2223 2425 26 27 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation