• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #1~

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #1~5/3(火)。
SUperGT Round2 FUJI GT450km Race 予選。
例年は500kmだが今回は450km。
若干短くなっているが、少々の長丁場。
予選というのは大事には大事なのだが、展開次第では簡単に覆る。

作戦はどうなのか?
タイヤチョイスは?
路面温度は?
天候は?



ソフトタイヤのチョイスが正しいとは限らない。
ハードタイプのチョイスとて同じこと。

 

予選1回目。
タイヤ温存か、それとも勝負か。
生き残りをかけての真っ向勝負の行方は…

GT300は上位陣に気合が見られた(https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/album/000/001/292/939/8867649/8867649.jpg?ct=54a6f1d25f6b)。





GT500とて同じ事(https://supergt.net/results/index/2022/Round2/2/gt500)。





ノックダウン方式予選なのだが、この時点でノックアウトされたチーム、ドライバーは悔しさは勿論だけど、今回はそう下を向く事でもない事もわかっている筈。



予選2回目。

GT300、この予選はダンロップタイヤユーザーが絶好調。
やっぱりきたね(https://supergt.net/results/index/2022/Round2/3/gt300)。
遠慮なしにガンガン来るところが好意を誘う。



ポールポジション獲得記録はどこまで続くのだろう。
SUBARU、STIの本気だろうナァ。

日産勢、GT-Rだってまだバリバリさ。
やはりこのカテゴリーはGT-Rモノをいう。



GT500はヨコハマタイヤユーザーが絶好調。
インタビューでマサ監督の饒舌なトークが笑いを誘った。



ちゃんと日産勢がマークしているのも印象的。



予選結果はタイヤがモノを言ったという印象。
逆に不気味なのは他のチームであることは誰の目にも明らかだ。

この日の予報では翌日の決勝日、気温が上がるという。
そのタイヤチョイス、空力、セッティングはどう出るか。

その辺りを楽しみにするのも予選観戦の醍醐味だろうナァ。





~ つづく ~
Posted at 2022/05/08 20:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nジャン レポート | 日記
2022年05月08日 イイね!

【BNR32】超久々のプチ・イジり

【BNR32】超久々のプチ・イジり半年ぶりにエンジンへ火を入れた。
暖まってくると調子は良さそうだ。

前々から気になっているところ少々。
フロントグリルに貼っているバッジ。
なぁんかナァ…

ってなわけでこんな感じ。
ま、いっかw
ったく、GT-R、GT-R周りは言うけれど、スカイラインGT-Rだっての。



で、エンジン掛かれば当然電流が流れるワケだが…
カーコンポのメインユニットがオシャカ。
電源入りません。



ついでに周辺機器もゴチャゴチャしていて気に入らない。
どうしてもスッキリさせたい自分である。
なぁんか落ち着かないんだよね。

作業開始。
コンソールバラすのもう何回目?
HCR32時代から数えると…ハテ!?



ユーズドのメインユニット購入。
一葉一枚価格也。
どうせココまでやっているのなら…



ETCユニットはグローブボックス内へ移動。
あまり使わないだろうし。
電源ソケットはコンソール裏へ移動。
表に出す必要もないし。



シガライターは懐かしの「なんちゃってキルスイッチ シガライター」。
NISMOから販売されていたんだ当時。



オーディオは感度良好。
スピーカー音声も異常なし。

スッキリ…♪



心機一転、我が愛機Nジャン号。
お察しの通り、このまま走りに行きたい衝動にかられます。

えー…!?
車検切れ前は満タンだったのに…



わかっているサ。
復活はまだまだ先だけど…
でも本音が邪魔するってモンだよ。

さて、そろそろ雨が多くなる。
ボディーカバーは外そう。

2022年05月08日 イイね!

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~行動編 #9 Final~

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~行動編 #9 Final~~ 落とした影とエスケイプ ~

レース再開。
ドライバーの無事に安堵の感。
これで大きく様相が変わってくることは想像に難しくなかった。

レースは全体的に中盤に差し掛かっていた。
観客の皆さんも観戦ポイントがバラけてきて、ここぞとばかりにカメラを向けた。



オイラも様々な所へ移動。
自分の性格だろうか、¨ いかにも ¨ という場所を避けようとしている。
で、それで上等な撮影が出来れば良いのだが、駄作ばかりになるのがオチ。
わかっちゃいても、どうもソイツをやりたがる。







レースは面白い展開になりそうだったが、あの衝撃的な瞬間となってしまった。
レースは即赤旗中断。

この瞬間、レース展開が崩れてしまった事を複雑に思ったけれど、その内容を知れば真っ先にドライバーの安否、巻き込まれた方は居るのかどうなのか心配になる。
サーキットアナウンサー、ピエール北川選手の涙声で事態の大きさを想像。
アタマに過ったのは、かつての98年のJGTC、大クラッシュ炎上事故。
その怖さを目の当たりにしていたから、尚更心配になる。
たかが自分一人、心配になったところで何も出来ない事くらいわかるけどサ。

ドライバーの無事を確認との事。
念のために救急車からドクターヘリにリレーされサーキットを後にした。

とにかく無事であることは良かった。
マシンは作り直せるけれど、ドライバーは作り直せない。

ホッとすると、想像でしかないけれどその要因をアレコレとネガティブな事ばかりアタマに浮かぶ。
そんな事ばかり考えつく自分がイヤになってきた。



ガードレールが大きく破損し、修復には時間がかかりそうだという情報。
ドライバーの安否が気になるほどの大クラッシュ…
時刻は17:00を過ぎて陽は傾き始めている。
ココでレース成立すべきではないか。
このまま無理にレースをやったとすればクレイジーだし…
このままパレードランと拍手で終わるべきじゃないか。
あの時と同じように。

同時に、前途の通り自分の思いも大きい。
更に色んなことが過ってきた。

「今はこの場に居たくない、居るべきではない…」
それしか思いつかなかった。



そして富士スピードウェイを後にした。
混雑を回避する為?
確かにそれもあるけれど、そんな小さい事じゃないんだって。



今思うと、この時の自分は自分の考えや思いに整理がつかなかったんだろうナァ…

~ 終わり ~
Posted at 2022/05/08 08:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nジャン レポート | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2345 6 7
8 9 1011 1213 14
15 16 1718192021
2223 24252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation