• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】あの時 2003.11/16 #6

 【日産応援団 Nジャン】あの時 2003.11/16 #6※恐れ入りますが、ドライバー・関係者名は演出上敬称略とさせてください。

GT500の先頭を走る#12 カルソニックスカイラインの井手。
グングン追いついてくる#18 TAKATA童夢の道上。

GT300、先行を#19 ウェッズスポーツCELICAの田中に許すも、2番手ながら長谷見監督らしい確実にチャンピオンを狙う堅い走りの#3 ハセミスポーツ・エンドレス・Zの柳田。
GT300のチャンピオン候補が次々とチャンピオン戦線離脱して行く中でチャンピオンに手が届く走りに切り替えていた。

それは残り数週だったと記憶している。
GT500、先頭#12 カルソニックスカイライン。遂に後方#18 TAKATA童夢がテールツーノーズ。

オレ…
「もうダメなのか。スカイラインGT-Rに優勝の文字が霞んでしまうのか。」ただ祈るのみだった。
「相手は名手の道上。若手の井手がどう戦えばいいんだろう。負けたくない。もう見たくない。」
目を背けてしまった。

安達さんが叫んだ。「あっ!!」

オレは何が起きたかわからなかった。
#18 TAKATA童夢がコースアウトしリアウィングを破損していた。

オーロラビジョンに流れるリプレイ。
アウトからサイドバイサイドに持ち込む#18道上。
インから果敢にアタックする#12井手。
バトルの上でアウトから被せて勝負をかける道上、全く譲らない井手。
#12が#18を軽くヒット。
ミッドシップレイアウトのホンダNSXはスピンしコースアウトとなってしまう。

結果、後にプッシングペナルティという裁定もあったが、どう考えてもアレはレーシングアクシデントだと思った。

さぁ、先頭#12 カルソニックスカイライン。
星野魂炸裂!!
#23 ザナヴィ ニスモ GT-Rがチャンピオン目前。本山のFポン、GTのダブルチャンピオンも目前。
立役者、#22 モチュールピットワークGT-Rも後方に着きルマンのようなゴールシーンの演出に入る。

残り一周。すべてがスローモーションに見えたと言っても過言じゃないくらい長く感じた。
GT500、GT300、日産の完全制覇が目の前にチラついていた。

子供の頃から憧れていたスカイラインGT-Rが、フェアレディZが遂に勝利を手にする瞬間、居ても立ってもいられなかった。

日産応援旗が揺れに揺れていた。
日産応援席は大興奮。

最終コーナーから青い稲妻が見えてきた。
日産応援席は総立ち。
大喝采!!

GT500優勝は#12 カルソニックスカイライン B.トレルイエ/井出有治 組。
3位にザナヴィ ニスモ GT-R  本山 哲/M.クルム 組。
ドライバー、チームもチャンピオン獲得の完全制覇。

GT300、2位に#3 ハセミスポーツ・エンドレス・Z 木下みつひろ/柳田真孝 組。
ドライバーズチャンピオン獲得。

感極まって涙する本山哲。
ウィニングランでヘルメットを脱ぎ大喜びのM・クルム。

井手有治、星野一義監督とB・トレルイエと抱き合って喜ぶ。
そして一目散に日産応援席の目の前のフェンスに登ってガッツポーズのパフォーマンス。

日産応援席は、沸きに沸いた。

その時、オレは・・・・・

※画像(当時の画像です)提供:フォトヤマさん  
Posted at 2010/01/24 09:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2010年01月24日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】あの時 2003.11/16 #5

 【日産応援団 Nジャン】あの時 2003.11/16 #5※恐れ入りますが、ドライバー・関係者名は演出上敬称略とさせてください。

GT300のピットウォーズ。
#3 ハセミスポーツ・エンドレス・Zの木下みつひろから柳田真孝へスイッチ。
それを見た#19 ウェッズスポーツCELICAが同時にピットイン。田中実へドライバーがチェンジ。
しかしピット作業のタイム差で#19が逆転。
トップに躍り出た。

GT500。
#23 ザナヴィニスモGT-RのM・クルム。
すぐ後で護衛する#22 モチュールピットワークGT-RのR・ライアン。
#1 エッソウルトラフロースープラ、脇阪寿一のペースが上がらない。
#23との差は決定的だった。
チャンピオンへの道は殆ど手中にあるのだが、油断は禁物。

トップ争いが激化している。
#12 カルソニックスカイラインの井出有治。
#18 TAKATA童夢の道上龍。

ピット作業タイム差でカルソニックがトップを奪う。
負けじと#18 TAKATA童夢がグングン追い上げていた。
カルソニック・スカイラインが優勝するのか、それとTAKATA童夢が逆転するのか。

有終の美…
そのためには勝利が欲しいスカイラインGT-Rでもあった。

グングン迫る#18。

オレは安達氏と会話していた。

Nジャン「最後まで保つかな?」
安達さん「うーん、厳しいねぇ。」

ガンバレ、井手!!
頼むよ、井出!!

そして運命のイタズラがトップ争いを・・・・
Posted at 2010/01/24 00:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2010年01月23日 イイね!

日産応援団 インフォメーションについて

日産応援団 インフォメーションについて長らくの間、メインブログにてSuperGT、日産応援団の応援席についてインフォメーションを行って参りましたが、誠に勝手ながら、本年よりグループの「日産応援団の「みんカラ」ユーザー (gogonissan)」にてご案内申し上げます。







以下の理由です。

・二度手間による時間ロスの低減。
・同じ内容の低減。僅かでもサーバーを軽減したい為。
・せっかくの「グループ」がありますのでそちらに展開したいと思います。

既に2010 SuperGT 開幕戦 鈴鹿のご案内のスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。

https://minkara.carview.co.jp/society/gogonissan/




日産応援団 Nジャン(N-JUNKIE)
Posted at 2010/01/23 23:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産応援団 | 日記
2010年01月23日 イイね!

【BNR32】 Winter green

【BNR32】 Winter green 島田

川の流れのように



「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」
小学校の社会の授業で先生に習った。
度々増水しては旅人の行く手を阻む事から歌われたようだ。

この辺りで大きな川というと大井川か静岡市の安倍川を思い出す。
どちらも南アルプスから南へ流れ行く大きな川。




島田市ばらの丘公園。http://www.baranooka.jp/
島田市野田にある世界各国の薔薇が約350種類8,700株。
花がお好きな方には、お勧めです。


そういえば川根と金谷も加わった島田市になったのは割と最近の事。
一段と大きな街になったなぁ。もう何度も来ているけどどこか懐かしい感じがして。




大井川緑地公園。
野球やサッカー、バトミントンなど市民のいこいの場となっている。

「スカイライン GT-R? オマエにもったいないよ。」 よく言われた言葉だ。
「もったいないがどうした?」と答えた。
相変わらず無責任な干渉をしてくる。
それ以上の会話はしたくない。めんどくさいから(笑)。




蓬莱橋。 http://www.city.shimada.shizuoka.jp/nourin/tochikairyou/houraibasi.jsp
ギネス認定の木造橋だったが度重なる増水により橋脚が流出することもあり最近ではコンクリートも一部使用している。
映画、TVドラマのロケ地として利用されることもある。
渡橋料 大人100円。子供50円。


見晴らしがイイ道だが相変わらずアクセルを深踏みしたくない。
確かにそういう気分なのだけれど、ネズミさんがたくさんいるからね(笑)。 

そういえば、子供の頃、親父はオレにこう言った。
「この道はバイパスが開通するまでは国道1号線でな、珍しく踏切りのある国道だったんだよ。」


大井川鐵道。http://www.oigawa-railway.co.jp/
SL運転で、ご存知の皆さんも多いのでは?
根強い人気で1976年から運転開始から今日まで活躍している。


昔、夜景が見たくて仲間とクルマを走らせた時、飲酒運転の検問をやっていた。
「飲んでませんね?」の声に友人は場を和ませようと「コーヒーを一杯。」とジョーク交じりに言ったが警官は何故か急に激怒。
「酒を飲んでいるかどうか聞いているんだ!」だってさ。
だったらそう聞けばいいのに。随分偉そうだったな。
警官も人に寄るナァ。


牧之原公園。http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/kanaya/makinoha/makinoha.htm

2010年01月23日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】あの時 2003.11/16 #4

 【日産応援団 Nジャン】あの時 2003.11/16 #4※恐れ入りますが、ドライバー・関係者名は演出上敬称略とさせてください。

GT300。

ポールポジションは#3 ハセミスポーツ・エンドレス・Zの木下みつひろがトップを死守。
後方、、#19 ウェッズスポーツCELICAの青木孝行が2番手。

GT300でも、#3 ハセミスポーツ・エンドレスがチャンピオンに近づいていた。
だが、まだ#3に、この年の優勝の文字が無い。
いうまでもなく必勝体制だろう。
しかし#19 RACING PROJECT BANDOHが既に裏を突いた作戦を決行していた。
長谷見昌弘監督、坂東正明監督の采配はいかに。

GT500。

#12 カルソニックスカイラインのB・トレルイエが怒涛の追い上げ。
ゴボウ抜きで先頭集団を狙っていた。
「まるで星野一義監督が乗り移っているかのよう」だと日産応援団でも話題になっていた。

#22 モチュールピットワークGT-Rの影山正美。
#23 ザナヴィニスモGT-Rの本山哲を護衛。
フェアなブロックで後方集団を抑えていた。
影山正美の活躍も光っていた。

土屋圭市のラストラン、#8 ARTA NSXが後方集団の中で大暴れ。
本当に引退するドライバーなのか…
オーロラビジョンに映るオレンジ色の旋風にただ驚くばかりだった。

運命のイタズラはいきなり展開を迎える。
GT300のマシンがS字でスピン。
ギアが入らず立ち往生。
後続集団がそれを回避しようと大混乱。
更にスピンやコースアウトを招いていた。
なんと不運という表現だけでいいのだろうか。
あろうことか#25 トップのADVANスープラのJ・デュフォアも巻き込まれてコースアウト。
戦線離脱となった。
グランドスタンドではドヨメキが起こる。
ビジョンに映る土屋春雄監督(土屋武士の父)。
状況を理解したくないのか、呆然自失。

実はオレもちょっと残念だった。
ライバルとはいえ、あの名プライベーター土屋エンジニアリングの途絶えた勇姿。
余談だが、日産応援団フォトグラファー「フォトヤマ」さんも土屋エンジニアリングのファンらしい(笑)。
だって、あの「つちやサニー」カッコよかったんだよ♪

さぁ、レースはわからなくなった。
先頭はなんとチャンピオン候補の筆頭#23 ザナヴィニスモGT-Rの本山哲。

もう一台のチャンピオン候補、#1 エッソウルトラフロースープラの飯田章。
ビジョンに映る脇坂寿一も、いつものユーモア溢れる顔は無い。
武士の顔になっていた。
だが、先頭集団に追いつけない。
なんとハーフスピンを喫する。
そこを、#8がオーバテイク。
直後に#100 RAYBRIG NSXの加藤寛規が迫っていた。

#1 エッソウルトラフロースープラが早めのピットイン。
ドライバーを脇阪寿一にチェンジしてピットアウト。

数週後、#23 ザナヴィニスモGT-Rがルーティンのピットイン。
ドライバーを M・クルムにチェンジするがピット作業時間が長い。
給油作業に時間が掛かっていた。

スタート時、燃料を必要最小限にしていたことがわかる。
ズバリ、柿元監督の采配が的中。
強豪のライバル達も順位やパフォーマンスが混乱していた。

※画像提供:フォトヤマさん
Posted at 2010/01/23 09:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation