• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年03月18日 イイね!

【DRIVE】 Vol.8  ~新潟→庄内~

【DRIVE】 Vol.8  ~新潟→庄内~↓BGM
 (o^-^)o 
HART BEAT:佐野元春







===========================

「子供の頃は、ウチにクルマなんか無かった。だから親父の帰省ともなると列車に揺られて行ったのがかなり印象的だな。もちろんその後はクルマで行った事もあったけどね。亡くなったお婆さんの初盆はウチの連中乗せてこのGT-Rで行った。まだ買ったばかりの頃でね。」



真夜中に家を出て東名高速で東京へ向かった。カンパチ(環状8号線)で関越自動車道へ。
終点の新潟はお昼前だった。

「新潟までしか高速無いからね。その後はずっと下道。国道7号線。でもさ、交通量は凄くないし、信号も比較的少ないんだよね。だから不自由だったという印象は無かったよ。」

国道7号線、岩船町駅前から内陸へ入って行く。
田園風景が広がる。
さすが米どころ。
幾多のトンネルを通りながら段々と山間に入って行く。
並行に勝木川も流れる。

しばらく行くと府屋近辺で再びJR羽越本線と並んで走ることになる。
このあたりは海岸線。
ボクの大好きな風景。
「潟」というかそういう感じがなんとも言えず。
日本海の海は澄んでいた。
ただ、ちょっと冷たそうだけれど。

鼠ヶ関を通過。
道の駅「あつみ」に立ち寄って一服。

それにしても海岸の風景は本当に綺麗だ。



「ウチの連中、ひどいんだぜ。みんな寝ちゃってさ。でもオレさ、まだGT-R買ったばかりで嬉しくて全然平気だったんだよ。」

温海、五十川、由良。
国道7号線は再び内陸へ。
一面広がる庄内平野。

そして鶴岡市。酒田市。
いよいよ鳥海山が見えてきた。

「『五月雨(さみだれ)をあつめて早し最上川』ってね。」

「ん?」

「松尾芭蕉の奥の細道。」

目的地到着。親父の実家。
従兄妹達が驚いた。

「え! Nちゃん、GT-R乗っているのかよ!!!」

「あはは…コレで羽黒山でも行くか(笑)?」

そう。ココがNジャン家の本家なのである。

「親父の兄貴って何代目なの?」

「実はなぁ…オレも知らないんだ(笑)。」

ヘ ( _  _ ヘ ) コケッ 



Posted at 2010/03/18 22:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | DRIVE | 日記
2010年03月18日 イイね!

【日産応援団】 あの頃の瞳

【日産応援団】 あの頃の瞳









忘れたくないよね…




















===========================

2010 SuperGT 開幕戦「鈴鹿」。
日産応援団のインフォメーションについてはこちら。

https://minkara.carview.co.jp/society/gogonissan/bbs/4285899/l10/
Posted at 2010/03/18 00:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産応援団 | 日記
2010年03月17日 イイね!

こういうクルマがわりと好きなんだけどね。

こういうクルマがわりと好きなんだけどね。例えばフォルクスワーゲンビートル、フィアット500、ミニ。
どれもリメイクの小型車というかネ。
だけどそればかりじゃありません。
元祖のモデルも共通しています。

そう、後部座席のドアがありません。



国産車でもまだごく一部のモデルにそういうクルマがありますが、殆ど無くなってきています。
ちょっと前までは多くあったのですけどね。



何しろ後部座席への乗降、特に雨の時は面倒ですし、最近は小さな子供にチャイルドシート着用の義務もあって実用性に欠けるのも確かです。
その為、国産メーカーでも国内販売では後部座席ドア車を主に販売しているのでしょう。
それを証拠に輸出モデルには後部座席ドア無し車が準備されています。

個人的には、お洒落感に欠けると言いましょうか…
しかしながら輸入車のフォルクスワーゲンビートル、フィアット500、ミニはよく見かけます。
そういう意味での後部座席の実用性は確かに欠けるでしょうが、何であんなに走っているのかな?
ブランド力?デザイン力?
本当にそれだけであんなに走っているのでしょうかね?



ボクの場合は、下の娘がジュニアシートをもうすぐ卒業ですし、乗降にしても子供達ですからスイスイやると思いますから、3ドアや2ドア車でも平気なんです。



何で日本じゃ売らなくなっちゃった(基本的に)のでしょうね。
ボクは大好きなんですけどね。
Posted at 2010/03/17 23:49:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年03月17日 イイね!

【DRIVE】 Vol.7  ~木曽路→遠州~

【DRIVE】 Vol.7  ~木曽路→遠州~↓BGM
 (ー_ー~) 
木曽は山の中:葛城ユキ







===========================

「やぶはら高原(http://kankou.kisomura.com/)に行ったんだよ。まだ二十代の半ばでさ。それでオレのクルマ、あんなのだから職場の人に頼んで出してもらったんだよね。ところがさ・・・・」



「調子にノッたドライバーさんが勝手にさ、道を決めたの。遠回りでね。周りは文句言いたかったけど遠慮しちゃってね。来た道戻ればいいものをさ…」

薮原から国道19号線を西へ。
木曽福島
更に西へ。左に駒ケ岳が見えてきた。

「日が傾いてきてね。オレがそこで気づいたの。来た道と違うってね。ドライバーさんが『うん。違うよ。』って平気な顔して言うんだよ。内心腹立ったけど(笑)。それでさ、寝覚の床ってあるじゃない。一度行ってみたいと思ってたけど日没寸前でさぁ(笑)。」



「寒いし、カラスは鳴いてるだけだし・・・・・(笑)。来るならもっと早く来るべきだったね。」
「同行した残りの3名はチンプンカンプンでね。いかにとんでもないところ(ウチからの距離)に居るのか気づいたのはオレだけだったんだよ。もっともドライバーが一番知っていたんだけどね。」

吾妻橋交差点から国道256号線へ。
もう日没となり辺りは暗くなった。
まさに山の中。
交通量は少ない。

「なぁんか心細くなってさ(笑)。カーナビなんて今みたいに普及してなかった時代でさ。」

中央高速道路のガードが見えくる。
国道153号線。更に西へ。
治部坂高原スキー場が見えてきた。ナイターのようだ。
道路の周りは、ほんのり残雪が残っている。



平谷交差点を左折。今度は国道418号線。
走れど道はクネクネと。国道151号線へ右折。

戦橋交差点から国道475号線。
完全に夜なので昼だったら間違いなく佐久間ダムに行っていただろう。

国道152号線へ右折。
しばらく行くと天竜浜名湖鉄道が見えてくる。
やっとわかるところになった。

「その後さ、ホッとしたのか自分勝手なドライバーさんを叱ったよ。実はオレより年上だったけどね(笑)。」
Posted at 2010/03/17 23:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DRIVE | 日記
2010年03月17日 イイね!

みんカラ+に、なんとあの「影山正彦」さんが登場だ!!

みんカラ+に、なんとあの「影山正彦」さんが登場だ!!この記事は、新たな事について書いています。

もう、いてもたってもいられません。
影山正彦さんですぜ、皆さん。

最高に嬉しいですよ。

「みんカラ」でも大いに期待しています。



Posted at 2010/03/17 18:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラβ | 日記

プロフィール

「国内ツーリングカーレース温故知新!? http://cvw.jp/b/116827/48673474/
何シテル?   09/23 19:46
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation