• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2011年11月15日 イイね!

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):FUJI SPRINT CUP 2011 #2

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):FUJI SPRINT CUP 2011 #2~ FISCO→FSW ~

富士スピードウェイを思った。

富士スピードウェイの存在は、クルマに興味を持つ前の幼少の頃から知っていた。
昔から静岡ローカルニュースでよく取り上げていた事は記憶に残っている。

少年時代、クルマが好きでたまらなくなって、両親に富士スピードウェイへ連れてってくれと頼んでも首を縦に振ってくれなかった。
やがて親父が言った。
「TV観てりゃ十分だろ。ワザワザ混雑するところへ行かなくても。」
素直にその言葉を信じていた。

↓BGM


居ても経っても居られなくなった二十代半ば。
初めて憧れの富士スピードウェイに行った。
生で観たそのド迫力。
「冗談じゃない。こんな迫力で見れるならこの入場料は決して高くない。」と思った。

憧れの富士スピードウェイ。
憧れたブルーのスカイラインGT-R(KPGC110で憧れ、BNR32でまさかの青いGT-Rが実現)。
憧れの我が静岡県人、星野一義という人物。

全てが目の前であった事。
更に勝利という刺激。
あの時の事は決して忘れる事はない。







そうか…
アレからもう二十年も経ったんだね。
という事は、改修工事の04年を除いて年数回ではあるけれど、オイラとて二十年間行っている所でもある。



そういう意味でもFUJI SPRINT CUPならではの、レジェンドカップが楽しみになっていた。


↑改修工事前、旧コースの最終コーナー ☆2003年撮影
関連情報URL : http://fujisprintcup.jp/
2011年11月15日 イイね!

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):FUJI SPRINT CUP 2011 #1

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):FUJI SPRINT CUP 2011 #1~Thought~

※演出のため、ドライバー名は敬称略で失礼致します。

11/11(金)。
2011 JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP が始まった。
オイラは普通に仕事。
しかも結構ハードだったりする(苦笑)。
こちらも土砂降りの雨だったけれど、時間と余裕があればやっぱり行っていただろうな。

11/12(土)。
前にも述べたが用事が重なっていた。
何とかTV観戦だけは都合がついた。

脇阪寿一とアンドレ・ロッテラーの素晴らしいドッグファイトに心を奪われた。
TVに映るマシン達。
思わず「富士行きてぇ~!!」と言うとウチの連中が笑った。

↓BGM


11/13(日)。

真夜中、リバティのエンジンに火を入れた。
半年振りに一家で観戦。
子供達の寝起きはバツグン。
だがクルマに乗り込むと、すぐに再び就寝。
まぁ、こういう所は器用だし。

家を出て東名高速を東にトレースした。

「さぁ、行くぜ~!!」とテンション高め。

例の高速道路料金改定のせいだろうか?
比較的空いていた。
かつての東名高速の流れが戻っていた。
リバティはルーフBOXを外しているせいかアクセルが軽い。

道路を照らす灯。
トンネルの中の光。
サービスエリア案内の電光掲示板。

時間はAM 4:00頃。
御殿場IC到着。
ちょっと前までは空が明るくなってくる時間だったのに、まだ暗闇の中。
移り行く季節を思った。

富士スピードウェイに到着したのはAM 4:30頃。
仮眠をとった。

AM 6:00。
起床。
天気は快晴、無風。
富士山の頂上付近は数日前の低気圧の影響もあって雪化粧。



いつも思うのだが、富士スピードウェイの朝は本当に静かで、その数時間後にレーシングマシンのサウンドが響き渡る昼とは全く違う顔。
明け方特有の冷やりとしている空気もサーキットを包むが、これまた数時間後はアツい一日になる。

朝焼けの中、グランドスタンドへ向かった。
下のお嬢が元気よく歩く。
ベビーカーを押して行った時がウソのようだ。



警備員さんが「おはようございます。」と声をかけてくれる。
こちらからも「おはようございます。お疲れ様です。」と思わず声が出る。



前日のTV中継を見て確認していたので日産応援団は1コーナー寄りだということがわかっていた。
既に数名、スタンバイをしていた。

「おはようございます。」
「よろしくお願いします。」

挨拶と握手が交わされる。
段々とメンバーが集まってきた。

陽は昇る。
日産応援旗、準備に入る。

¨今日も一日、アツい日になりそうだ¨



関連情報URL : http://fujisprintcup.jp/
2011年11月14日 イイね!

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):FUJI SPRINT CUP 2011(まえがき)

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):FUJI SPRINT CUP 2011(まえがき) 今回のJAF-GP。
初日は特に午前中、用事も重なっていたし、TV中継で見る限り気温も低そうだった。
案の定、日産応援団の仲間から情報を貰うと予想通りだった。
そんなワケで日曜日だけのレポートということでご了承願いたい。

実は土曜日の事を恐る恐る、ぴんきー嬢にお願いしようとした。
冗談でも嘘でもなく「恐る恐る」がミソだった。
「ダメモト」ではあるけれど、案の定、戻ってきた回答は「書き難い」「あの書いていた頃とは違う」という事で遠慮されることになった。
そう、不思議な事にNジャン自信も感じ取っていた事が彼女も感じ取っていたという事。
理由を考えると、「言い訳」から「理由らしい理由」まで様々思い浮かぶが、明確ではない。

ただ、言える事は「書き難い状況」になっているという事。

日産応援団レポート「ドキュメント日産応援団」。
当時あまり知られていなかった日産応援団の活動、現場の鼓動を伝えようと、オイラが始めたレポート企画。
いざ書いてみると、中々ウケが良かったし。
その数年後、「目的を達成した」という理由で今まで封印した。

ただ、今年は「大きな災害」があったし「少しでも励みになれたなら」と復活させてみた。
ところが、元々自分が勝手に作った企画であるのだけれど、最近、お恥ずかしい事ながら、限界を感じる。
ある他の日産応援団メンバーに書けるかどうか半分本気で聞いてみると「オレ、作文能力ないから」とアッサリNG。



「Nジャンさんと、ぴんきーさんしか書けない。」
そんな言葉を言って貰って喜んだ事が随分昔の出来事に思えてきている。
やはり、誠に勝手ながら「ドキュメント日産応援団」は今年いっぱいで封印したいと思う。
レポートなら個人的に書けばイイし、十分だ。

「ドキュメント日産応援団の行方。」
それは、書いた事ある者だけが、わかる事かもしれない。

そして、自分自身も日産応援団の看板をメインに持ってくる事を終わろうとこれまた誠に勝手ながら考えている。
※但し、自分のプロフィールでは「日産応援団 参加」を使用させてください。

実は、よく団長と間違えられる事がある。
仕方のない事だけれど、本名も似ているし、日産応援団のリーダーは彼だという事も伝えなくてはならない。
わかりやすくする為にも必要な事だと思う。
オイラは単なるメンバーなんだし。

誤解しないで頂きたいのは「日産応援団」を辞めるという事では無いという事。
これまでどおり、お願いしたく思います。

さ、そんなノーガキなんてイイからさ(「だったら書くなよ」ってか:笑)、今回のドキュメント書くよ。
残り少なくなってきたし(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CMです。

◆第2回平チェカモタスポファンマイカーミーティング&カート大会
http://www.voltage-k.com/kartevent2011

平チェカ(平手晃平 選手)と参加者が楽しめるイベント。
ファミリーでも楽しめる楽しい企画です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2011年11月14日 イイね!

御殿場

御殿場最近は富士スピードウェイへ向かう時が殆どになってしまっているけれど、御殿場は必ず通る。
昨日も行った時、ふと御殿場を思った。

観光地である、富士五湖、富士山、芦ノ湖、箱根方面と東名高速道路とのアクセスの良さがあって御殿場ICを利用するドライバーも多い。
今でこそ、道路も整備が整っているけれど、県道401号線はよく大渋滞していた。
冬になると積雪となる時がある。

自分も若い頃は富士市から入って富士五湖を周遊し御殿場に抜けるドライブはよく行ったし、その逆もあった。
御殿場から芦ノ湖スカイライン目指して走るのも好きだったし。
今はプレミアムアウトレットになったけれど、その前の小田急御殿場ファミリーランド(1999年閉園)へもプールやスケートによく行った。
「松田コレクション」の「スポーツカー博物館」「フェラーリ美術館」「ポルシェ博物館」もあった。

そういう所だから、よくスポーツカーに遭遇する。
スーパー7、フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、アルファロメオ、ランチァ、ロータス…etc
そんな遭遇もまた楽しみだった。

御殿場を走るステージ。
スカイラインGT-Rを所有すると一層喜びが増した。



昨日、街並みも変化していることを改めて思った。
あの頃あった店舗も新たに入れ替っていた。

隣の駿東郡小山町に富士スピードウェイがあるから、ファクトリーも多い。
例えば(株)TOM’Sがココ。
御殿場に住むレーシングドライバーも多い。

富士スピードウェイで開催されるビッグレースの期間中、今は終日オープンになったけれど、昔は一旦ゲートが閉じられた。
だから予選から決勝にかけての夜は御殿場で過す事が多かった。
よく調達にヤオハン(現:サンサンプラザ)へ行ったっけ。
ゲームセンターで時間を潰したり。

今でも御殿場へ行くと、辺りの風景ひとつひとつとっても、感慨深く思えるんだよね。
Posted at 2011/11/14 20:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2011年11月13日 イイね!

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。個人的には今日一日だけの参加でしたが、実に凄い内容でしたね。

参加された選手の皆さん、関係者の皆さん、今年一年お疲れ様でした。
そして観戦された皆さんもお疲れ様でした。



Nジャンレポート(ドキュメント日産応援団)なんですが…

やっぱり書きます(苦笑)?


↑これだからデブになるんだってか!?
Posted at 2011/11/13 22:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | モブログ

プロフィール

「中古車選びをマジ考える http://cvw.jp/b/116827/48490690/
何シテル?   06/17 06:39
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation