• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

【RM12】 Nジャン的 運行日誌 2012.09.24

【RM12】 Nジャン的 運行日誌 2012.09.24今度はリバの運行日誌。

生産から8年半。
走行距離、まもなく83,000km。

さすがにトラブルも出てきてリペアを余儀なくされたけれど、できる所はリペア済。
では、できないところはどこか?

実はリアの電動スライドドアに不具合を抱えている。
現象は、リモコンで閉める事はできるけれど開ける方ができなくなっている。
手で開閉することに関しては違和感なくモーターが起動し、ちゃんと作動する。
どうも最初のキッカケが不得意のようだ。
サービス君に寄れば、原因はモーターのパワーダウンらしい。
モーター交換について聞いたことはあるけれど、費用を聞いて諦めた。
ま、手で開閉すればいいし、子供達も大きくなってリモコンも不要になった事だし。



それ以外は今のところ順調。

日産とは無関係だけれどカーナビのモニターに不具合。
画面タッチスイッチのタイプなのだけれどスイッチフィルムが伸びてしまって、押したい意思とは違うところにタッチしてしまう不具合が発生。
今更修理する気もなく妥協。
アナログチューナーだからTVも映らなくなった。
まぁ、ソコはケータイのワンセグで対応している。



CVTが長距離ロングドライブした際に音が大きくなってくるようになった。
僅かに聞こえる「キーン」という音から「ウォーン」って感じで。
特に上り坂で聞こえてくる。
音が気になるだけで走行上の支障は無い。

最終型であるだけに不具合は少ない方だろうね。

ヘッドライトがこの夏の猛暑もあってか、再び黄ばんできた。
夏前にリペアしたばかりなのに。
市販のリペア剤じゃ限界かな?
もう一回自分でやってみようと思う。

さすがに下回りに錆が出てきたね。
夏の海岸、冬の雪道を走ってきた代償なのか…
でも、まだまだイケるだろう。



タイヤの山はまだまだ。
このFIRESTONE FIREHAWK WIDE OVALは結構リバティにもマッチして、何かシットリしてロードノイズも少ない。
コストパフォーマンスにも優れているのでコレをチョイスしたのは正解だったな。



流石にルーフボックスが樹脂劣化を起こしてきた。
リバティより古いからねぇ。
もう11年も愛用してる。
随分お世話になった。
コレ無くして何もできなかった。
でも、もうちょっと頑張って貰いたい。
今でも大活躍する時があるからねぇ。

NISMOストライプ(ある意味ホンモノ)が色褪せてきた。
8年も経てば不思議じゃない。
う~ん…
もはや絶版(K12 マーチ用)だし。
このままで良しとしよう。

ちなみにこのNISMOストライプの問い合わせが未だにあるんだな。
上記の通り、 K12マーチ用を流用してますが、販売終了だそうですよ。

Posted at 2012/09/24 20:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車リバティ | 日記
2012年09月23日 イイね!

【BNR32】 Nジャン的 運行日誌 2012.09.23

【BNR32】 Nジャン的 運行日誌 2012.09.23たまには愛車の運行日誌など。

生産から21年経過。
15,4000km走行。
アチコチ、ガタがきていることは否めない「Nジャン号」こと我がBNR32。

いま現在は手元に無くディーラーさんに預けてある。
どうやら長期戦になりそうな様子。

不具合はHICAS、及びABS警告灯の一瞬点灯。
同時にパワーステアリングが一瞬効かなくなる。
245/40-17のハイグリップタイヤのパワステなしは結構キツい。
高速道路走行中ともなれば、さすがに焦るって。
いつこの現象が出るのかわからないから、構えの運転を強いられる。
意外にもこれが結構疲れるんだな。



サービス君が「自分のアシ」として乗ってくれているNジャン号。

「最近は段差とかでも症状が出るようになりましたね。」とサービス君。

問題は場所探し。

センサー類異常なし。
怪しいところは交換済。
配線についてはバイパス線を。
接触不良の可能性が高いのはオイラと意見が合った。
コネクタが一番怪しいのだが、どのコネクタやら…

電気系は結構厄介だ。
Nジャン号の場合、症状が出たり出なかったりするから尚更だ。

「わかったことがありまして、点灯した時は電圧が低下するンです。今、調べているのは『警告灯が点灯したので電圧が下がるのか』『電圧が下がるので点灯するのか』というところなんです。」



「徹底的に診ていますのでお時間かかります。申し訳ありません。」

「いや…構わないよ。オレは治るの待つだけしかできないし…。」



今となっては年間1,000kmも乗らない自分。
おかげで一昨年購入したタイヤ、その前の年に交換したブレーキバッドの摩耗は少ないけれどね。

トランクオープナーにガタが出てきた。
走行中の異音の原因はコレらしい。
GTS-t TypeMに乗っていた時代もこの症状が出たことはある。
前期型に見られる現象のようだ。
このあたりはサービス君が調整を試みてくれる予定。
判断はそれからだな。

ディーラーさんに長居しているNジャン号。
色んなお客さんがいらっしゃるらしい。
何人か、「サンニィRが欲しい」というお客さんもいらっしゃったようで…

Nジャン号を見た、あるお客さんがサービス君に言ったらしい。
「このサンニィ、オーナーさん譲ってくれないかな?」



・・・・・・・・・。

売りモンじゃねぇ~し・・・・・・。
2012年09月23日 イイね!

Fomula NIPPON Rd.6 SUGO

Fomula NIPPON Rd.6 SUGO注目は佐藤琢磨選手(TEAM無限)の参戦。

昨日の晴天だった予選とは一転、雨の決勝となった。

FポンにしろSuperGTにしろ、開幕ダッシュをキメたチームがココへきて足踏み状態。
ハテ…なんでだろ?
そう簡単にチャンピオンを獲得できないという事だな。

今回はDOCOMO DANDELIONが絶好調。
HONDA勢、反撃の真っ最中。
そうこなくっちゃ面白くならないよね♪

伊沢拓也選手、Fポン初優勝おめでとうございます。
2位に塚越広大選手。

遂にヤンチャだった若手が結果を残す実力をつけてきてきたぞ。
将来が楽しみだ。

3位にロイック・デュバル選手。
KYGNUS SUNOCOも実力つけて優勝も夢じゃない。
それにしても、ロイック、コミュニケーション上手だな♪

一転、不運に泣いたドライバーも。
まさかの展開。

「う~ん… ○○には悪いことしちゃったな」って、某監督がピットレポート書きそう…


Posted at 2012/09/23 19:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年09月22日 イイね!

Silent day

Silent day「暑さ寒さも彼岸まで」。
すっかり秋らしくなったのは昼以外。
今年の残暑はしつこいねぇ。
しかし天気予報によればその残暑も段々力尽きてきそうだ。

秋分の日。
春分の日と同じく「昼と夜の長さが同じになる」という日。
ただ…今年は少々様子が違うワケで。
23日以外になるのは33年ぶり、22日になるのはなんと116年ぶりだとか。
その理由はこちら。
http://suumo.jp/journal/2012/09/22/29114/?vos=nsuusbsp20111206001

今日は両親と一緒にご先祖様の墓参り。
久しぶりだった。

その後、オイラの実家に行ってゆっくりしていたら、ついついウトウトと昼寝(笑)。
気付けば夕方だったりする。

何か今日は静かな一日だった気がする。

PS…こちらこそ。
Posted at 2012/09/22 21:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年09月21日 イイね!

【BNR32】パーツカタログを見ているのが好きだった

【BNR32】パーツカタログを見ているのが好きだった二十代半ば。
我がNジャン号をどうモディファイしようか楽しみだった。

行きつけのタイヤショップに行ってパーツカタログを眺めるのが大好きだった。
まだネットも何も今みたいに普及していなかった時代。
だからどんなモノがあるのか楽しみだったし。



思い出すだけでワクワクしていた。
今となっては殆ど生産されていないけれど…



チューニングメーカーが目白押し。
NISMOは勿論、HKS、TRUST、APEX、BLITZ、MINE’S…etc

ホイール。
BBS RS/RG、OZ フッツーラ、ボルクレーシングGr.C/GTP、RSワタナベ、SSR、IMPUL、HASEMI SPORT、ヒーローズレーシング、ロンシャンXR4-Z、パナスポーツG7、WARK E-WING/Equip、Racing SPARCO、AVS、SuperADVAN、ENKEI RACING S…etc

マフラー。
フジツボ、柿本…etc

スプリング。
RS☆R、TANABE、アイバッハ…etc



アブソーバ。
オーリンズ、ビルシュタイン、KYB、TOKICO…etc

ブレーキパッド。
ENDLESS、プロジェクトμ、WINMAX、アクレ…

などなど沢山あった。



今はどうだ?
あれから二十年。
パーツカタログにBNR32 スカイラインGT-R用は殆ど無くなってしまった。
流石に利益が見込まれないだろうし。
わかっちゃいるけどサ。

ウチでいうと、リバティもモコもあるけれど、市販パーツはネェ…。
ゆえにパーツカタログとは無縁なんだな。



夢中になって見ていた若き日。
あのトキメキを今でも思い出すよ。

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation