• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.3

ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.3☆一部登場人物は演出の為敬称略にて失礼いたします。

~ それぞれの応援団!? ~

N 「JUNKOさんにとっての応援団。」

J 「正直よくわからない。」

N 「(笑)。 多分、ウチの奥さんと一緒。」

J 「旗降ってる。タイコ叩いてる。声援…とか。」

N 「タイコなら得意かも(笑)注1。」
注1:元吹奏楽部パーカッション担当

J 「とにかく参加して下さる方に『是非、応援旗を振ってください』と言って旗を振って頂いているでしょ?でも、レース始まって旗が置いてあるとカッコ悪いとアタシは思ったの。」

秋 「実は『振らない旗を出して邪魔だ』というクレームもあったし。」
 
秋 「…で、別の問題点もあって(当時)、オレが責任とって丸一年行かなかった事あるの。」


☆画像提供:爆走坂東組応援隊「かぺた。」さん(http://ameblo.jp/capeta2009/entry-10488479897.html 

秋 「結局、今でも坂東組の応援旗を振るようになったけど、オレから言わせれば『アタリマエの事だから』と。」

J 「正直言って、アタシ、クルマわかってない。覚えたかなと思うと色が変わったり…」

N 「マシンも変っていたりするでしょ?」

J 「そうそう。わかってないから後ろの方で『LEXUS応援団三姉妹が先に揚げたら自分も揚げる』もたいな。

N 「あなたねぇ、ウチの奥さんと仲良くなれるわ(笑)。」

J 「勢いよく揚げたら、みんな下げちゃたり。」

N 「わかるわかる(笑)。」

J 「最近、ZENTとかわかってきた。」

一同 (爆)。



秋 「豊田私設応援団としてやってきて自分も楽しいし、負担と思うところはオレも谷やんも同時に思っているワケで。」

秋 「でも、今まで自分ひとりで抱えていたモノがあれば、谷やんが一緒になって考えてくれるし、みんな和気あいあいでやってくれるというのもあると思うし。谷やんもオレも都合合わずその場に居なかったとした場合、代わりに先頭に立ってくれるような人物が存在するワケ。谷やんもオレも居なくても豊田私設応援団の誰かが対応できるというのはひとつの強み。みんなソレが出来る。」



秋 「坂東組応援隊の時は、オレがやれなかった時、『そろそろ時間です。ご挨拶ですよね。』とかいう男性が現れてサ。
こっちも困惑ちゃうワケ。
だからといって彼に『やってみな。』と言って任せてみると何もできず困っているワケ。」




☆画像提供:爆走坂東組応援隊「かぺた。」さん(http://ameblo.jp/capeta2009/entry-10488479897.html

N 「それわかる。かつての自分がそうだったし。身に覚えもあるワケで(笑)。」
黒澤団長、笑ってるだろうナァ…

N 「案外、やらない人に限ってクレーム言うんだよ。自分はやらないし、適当な指示はするし…みたいな。」

秋 「恥ずかしかったら最初からやらなきゃいいじゃん? レクサスの応援席だって7~800人のお客さんだよ。何万人収容のコンサートじゃないんだからさぁ…」


◇画像提供:マサアキ

秋 「オレ達(応援団)が先頭立ってやっているように見えるかもしれないけれど、実はファンの皆さんの次のオマケみたいなモンだと思うし。TV中継や何かでオレ達が振っている姿が目立つけどサ、本当は後ろで小旗の応援旗を振って頂けるファンの皆さんがメインだと思うんです。」

N 「それは言えるな。ウチ(日産応援団)も以前言っていた事があるけどね。『日産を応援しているファンの方々全てが日産応援団なんだ』って事。」

秋 「Blogにしても自主的に始めました。当時、谷やんは36Blogで登場。ねーさんも書いてくれていた。ぱこぱこさん(HONDA応援団代表)はmixiで展開を頑張っていた。」

J 「ねーさん?」

秋 「今のGAZOOの広報担当者サン(http://gazoo.com/my/Person.aspx?AccountName=i:0e.t|twp%20azure%20acs|0001451941)。」

秋 「ウチの応援団も菅生戦の時、こちらからアピールも無かったけれど、ねーさんがとりあげてくれたの。その時お礼にオレ達はTシャツ20枚作ってチームのスタッフの皆さんにプレゼントしたの。勿論、自腹でネ。チームのスタッフの名前入りにした事もあって、それが広まったの」

~ つづく ~

*----*----*----*----*----*----*----*----*

CMです。

日産応援団黒澤団長よりご案内。

・S-GT Rd.6 SUZUKA1000km Final year!
https://ameblo.jp/kurochi23supporter/

Posted at 2017/08/22 21:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応援団 | 日記
2017年08月21日 イイね!

ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.2

ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.2※タイトル画像提供:フォトヤマさん 

☆一部登場人物は演出の為敬称略にて失礼いたします。

~ 応援団!? ~

秋 「応援団一本化の方向性が決まったのに何故かマサさんは日産応援団を話すワケ。何かと『黒澤(日産応援団 黒澤団長)さん』の名前が出てくるワケ。当然、オレ達は面白くないよね。」

N 「そうだろうね。」

秋 「だったら応援しなくてもイイんじゃね? ってなってきたの。寿一も日産応援団を言うし、マサさんにその辺りを言うと『それは寿一の事だから関係ないよ』とご回答。それでオレはアツくなってきてネ。『トヨタにも応援団あるのにソッチかよ?』」みたいな。ぶっちゃけ、『日産応援団に応援してもらえばいいじゃん。』みたいな。」

秋 「オレ達私設応援団は(メーカー、大会関係者の正式な)公認にはなれない。でもバックアップはできると思うし。サポーターの名の通り、サポートならネ。」


☆画像提供:爆走坂東組応援隊「かぺた。」さん(http://ameblo.jp/capeta2009/entry-10488479897.html

秋 「駐車券の事とかやったよ。もちろん有料だし自腹。」

N 「誰も文句は言えないワケだ。」

秋 「持ちつ持たれつだから。マサさんも寿一も日産応援団の事を言うから谷やんもオレもアツくなって黒澤さんに言った事あるの。」

秋 「CLUB 19の更新に行った時、マサさんにもう一度、寿一に言ってくれと頼んだの。そうしたら会話が段々エキサイトしてきたけれど ¨ 大人の対応を ¨ と思ってその場を後にしたワケ。」

秋 「開幕直前だったし、もう間に合わないから、とりあええずこの年の応援を始めたの。『このシーズン活動したら丁度5年目だし、やめようか?』とも考えてネ。自分が作ったという事もあって、『爆走坂東組応援隊』の解散を提案したら、みんな『OK!』って言うんですよ。」



秋 「続けるも続けないのも『イイ』って言ってくれたんだけどね。谷やんと一本化しようと話が大詰めになっている時に土壇場になって『爆走坂東組応援隊』を残してほしいと。だったらオレ自身が応援隊を脱退しようと考えたワケ。そしたら最初の年に躓いたでしょ?」

N 「うえ~、(書くの)難しい…(涙)。」

J 「フフフ…(笑)。」

秋 「黒澤さんに ¨ 物言い ¨ をつけようと呼び出して話した事もあったもん。揉めてもいいから話そうと思ったワケ。『日産応援団側に言わなけりゃいけない事がある』と思って行ったの。」

N 「あ、それで話が繋がった注1。ウチの黒澤団長も同じような事言っていたよ。」
注1:事前に触り程度の話を団長から聞いていたが、その件の内容が全くわからなかった。



N 「人間って面白いモンで相手も同じ事思ってんだよ。」

J 「チビ(秋葉家のお子さん)達、咄嗟に何かを感じてた。」

N 「そう、敏感、敏感。子供って案外怖い。」

J 「行くなと言って止めたの。」


◇画像提供:ぴんきーさん(https://minkara.carview.co.jp/userid/210628/profile/

秋 「今のトヨタ(豊田私設応援団)は『仲間たちで集まりたい』という事もあるし、『贔屓チームはあるけれどやる以上は統一した方向で行かなければならない』という事もあるワケ。」

秋 「最近はトヨタ・モータースポーツさんも協力してくれるので下手な事出来ないでしょ?」

N 「お客さんも敏感。前に立ってるオレ達がギクシャクしてたら…でしょ?」

秋 「勿論、豊田私設応援団結成当初の問題点は、改善しているけれど。」







~ つづく ~
Posted at 2017/08/22 02:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応援団 | 日記
2017年08月20日 イイね!

ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.1

ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.1フジテレビ系列で放送されている「ボクらの時代」。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/)。
この番組が本当に好きで、今回もトリビュート(?)させて頂きたく思います。


↓BGM


日産応援団「Nジャン」×豊田私設応援団副団長「秋葉」×豊田私設応援団「JUNKO」
※順不同敬称略

~またもサプライズで急遽対談。~

☆一部登場人物は演出の為敬称略にて失礼いたします。

日産応援団「Nジャン」。
一応日産応援団広報活動は行って入るものの、最近はユーレイ団員化している。

元、爆走坂東組応援隊で現在は豊田私設応援団副団長「秋葉和樹」さん(http://profile.ameba.jp/ouentai/)。
通称「秋葉っち」。
トヨタ、レクサスの応援でも大活躍。

豊田私設応援団「JUNKO」さん。
秋葉氏の夫人である。

なんとシチュエーションは西伊豆松崎町の温泉宿の中庭。
果たしてどんな内容になるのか?



09年、(非公認:笑)デザイン by Nジャン

Nジャン(以下 N) 「ひさしぶりにやろうか、『ボクらの時代』」

秋葉(以下 秋) 「イイですね(笑)。」

N 「JUNKOさんも参加してもらって。」

JUNKO(以下 J) 「?」

N 「応援団を始めたキッカケは何?」

秋 「当時、80スープラ乗っていて坂東商会(現:RACING PROJECT BANDOH)で面倒を見てもらっていました。やがて「CLUB 19」というファンクラブが出来てそこで応援しようとすることになったんです。そして『山口さん(通称「グッさん」。当時のLEXUS応援団メンバー)という知っている方がいるんですよ。』という事になってマサさん(現:RACING PROJECT BANDOH代表、坂東正敬氏)と約束しての応援になりました。」

N 「面白い。コレ、使える。」

J 「フフフ…(笑)。」

秋 「じゃ、オレも旗2枚作って『オレ振りますよ』と言って09年のGW決戦の時に降りました。当時、好きだった人達がオレの後ろに集まって見ていたんですよ。それをmixiで広めて『じゃあ、応援団作ろうよ。』という事になって6月のある日、坂東サンとこ行って、希望者集めて結成しました。」

秋 「あの応援旗のデザインはマサさんなんですよ。」

秋 「『爆走坂東組応援団』がイイですか?」って聞いたら「応援隊」の方がイイという事で『爆走坂東組応援隊』になったんです。」

N 「オレ思ったもん。センスある名前だって。」

秋 「正式な結成式は忘れやしない、09年7月19日の日曜日。」

N 「よく覚えてるなァ。」


◇画像提供:フォトヤマさん

秋 「19号車にちなんで19日だったんです。その後の菅生戦で本格的にやろうということになって、『応援隊』としての初の活動が菅生戦だったんです。」

秋 「で、あの時、ミラクル起きたでしょ? 『爆走坂東組応援隊』を作ったその年は、GT300シリーズ・チャンピオンになったんです。

J 「それでグッズとかあってチャンピオン獲った時のアレコレがいっぱいあったんだ!」

秋 「2010年はチャンピオンチームとして(チャンピオンは)もう譲れなくなって岡山戦とかマイクロバスをチャーターして総勢20名くらいでオレが運転して行ったモン。」

N 「そうか、大型免許あるモンね。」

秋 「そう、オレ大型持ってるからバスで行っちゃおうぜ!みたいな。」

N 「なんかそういうの日産応援団にもあったナァ。GTに組み込まれる前の鈴鹿1000kmだったかな?」



秋 「この年から大きく変わったのが2009年だと坂東組だけの応援がトヨタ(レクサス含む)全体の応援をやらなければならなくなったワケ。」

N 「というと?」

秋 「当時のチームマネージャーさんからGT300でチャンピオン獲ったし大きな応援団が出来ましたよと。そうしたらトヨタの方も見てますよと。」

秋 「『坂東の応援団は坂東しか応援しないのか? 』『トヨタのクルマは他も走ってるよ』との言葉もありました。『トヨタ全体の応援してもらえませんか?そうなるとウチの方も嬉しいのですが』との事で『やりますよ。』と一旦は決まったんだけど混乱しちゃったの。中には『自分は坂東が好きで応援団やってるのに何故トヨタを?』というメンバーも居たワケで。」

N 「だからぁ、成り立ちがウチ(日産応援団)とは違うんだよ。まず日産があって各チーム応援団という感じでしょ?枝分かれというか何というか。」

J 「GT-RとがイイとかZがイイとか。」

N 「そうそう、あのチームが好き、あのドライバーが好きとか色々。」


◇画像提供:フォトヤマさん

N 「トヨタ(豊田私設応援団)さんとは逆だもん。」

J 「(豊田私設応援団は)下から上にとか…」

N 「そう、そう、そういう事。」

秋 「谷やん(豊田私設応援団代表「谷角博文」さん)も最初そうだったの。『オレ達はトヨタも好きだけど脇阪寿一しか応援したくない注1。』みたいな。」
注1:当時「関西寿一會」の代表

秋 「オレもそうだったし。坂東が好きで坂東しか応援したくなかったし。更に織戸(織戸学)が乗った事もあった。オレ、織戸大好きだし。」

秋 「そこへマネージャーさんの一言があって対応しようとしたけれど応援隊のメンバーと毎日毎日混乱が続いて、殆ど喧嘩に近かったかな。」

秋 「マネージャーさんの意向も理解できるし、メンバーの言い分もわかるし。当時の開幕戦が始まるまでの電話代が5~6万。まだ ¨ かけ放題 ¨ が無かった頃。それでもオレから電話したし。」


◇画像提供:フォトヤマさん

秋 「マサさんは『ウチだけやってくれればいい』と言ってくれたけど、チームマネージャーさんの要望もあるしで悩んだけど、結局マネージャーさんの要望に応えたワケ。でもわだかまりは残っていて『やっぱり坂東だけ』の声は消えなかった。」

秋 「2010年シーズンが終わって、11年はGT500にステップアップするというハナシを耳にした時、より一層トヨタの応援を強化することになりそうだし、坂東だけというワケにはいかないとマネージャーさんの要望が段々厳しくなってきたワケ。だから今のウチにコツコツまとめて11年シーズンは一致団結してウチをメインにして応援するのはイイけれどトヨタ全体を応援する体制を整えて欲しいと。」

秋 「さぁ、困ったぞとなった時に担当マネージャーさんが替わっちゃったワケ。いきなり応援団内大混乱。でもオレは前任マネージャーさんの意見を通した。オレ達が好き勝手やってたらメーカーのトヨタさんに悪い印象与えてしまうし、もうやれないよってなるでしょ?」


◇画像提供:フォトヤマさん

秋 「GT500に上がるのなら、オレはもうみんなに言った手前もあるし、これはもう意地でも行ってやろうと2011、12、13年ってマレーシア戦以外は予選も決勝も行ったの。」

N 「そうなると大変だよね。」

秋 「大変、大変。予算も時間も使うし。そんなこんなで坂東組に寿一(脇坂寿一)がドライバーにという事になったワケ。マサさんが『勝てるドライバーだからオレは寿一を乗せるのでよろしくネ。』って。『よろしくって…』と自分。今度は『爆走坂東組応援隊』と『関西寿一會』が別々の応援していても内容は同じような感じになりそうだから、その時に一本化して応援しようということになったの。」



~つづく~
Posted at 2017/08/20 21:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応援団 | 日記
2017年08月20日 イイね!

クーペ、セダン、ホットハッチ、オープン…役車(役者)を演じて欲しい

クーペ、セダン、ホットハッチ、オープン…役車(役者)を演じて欲しいCZ32のOSSANさん、画像をお借りしました。 

先日のビーチ。
ミニバン、SUVが殆ど駐車場を占めていた。
そんな自分もセレナだったケドさ。
その中で異彩を放っていたのは少々古い(と言ってももう20年以上も前のモデルだけど)180SXの中期型。
それが個人的にはカッコ良く見えるからたまらない。
自分たちの青春時代にはアタリマエの光景だったけれど今や希少な存在。
正直、今のトレンドではないかもしれない。
でもやっぱり好きなんだよナァ。

そういえばビーチにもスポーツモデルは少ない。
86、インプレッサ、ランエボ辺りは見たけれども。
まぁ、「若者のクルマ離れ」もそうだけど「若者のビーチ離れ」もあるらしいし。

あの時のツアーで見た記憶に残るスポーツモデルは前途を除いて黒いニッサン・フェアレディZ、赤いアルファロメオ156(GTAかな? モディファイされていた)、黒いフォルクスワーゲン・シロッコ、白いポルシェ911、赤いマツダ・ロードスター、白いスズキ・スイフト・スポーツ、白いホンダS660、白いダイハツ・コペンくらいだったナァ。
秋葉っち気付いたかな?

ビーチ、海岸に限らず、見かけるクルマの大体

日本のご家庭事情、生活事情でのミニバン。
世界的に流行しているSUV。
経済的な軽自動車。
自分もそうなのであまり人の事言えないけれど、そればっかりじゃ面白くない。
ご存知の通り、本当は自分もアッチの派だし。

クーペ、セダン、ホットハッチ、オープン…
あの頃のように、そのシーンの役車(役者)を演じて欲しいねぇ。
そう思う自分も、時代遅れなのかもしれないけどサ。

しかし、輸入車ともなるとその辺り、どうでもよくなるのは摩訶不思議だな。
国産スポーツモデルに対してアレコレ言うのに輸入スポーツモデルというと黙っちゃうタイプの人、少なくないよねぇ…

Posted at 2017/08/20 07:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月19日 イイね!

夏の海は楽しい

夏の海は楽しい※タイトル画像は以前撮影したモノです。

先日も書いた今年の西伊豆ツアー。
同行人、豊田私設応援団副団長、秋葉氏御一家とのツアーは3回目。
早いモノだ。
本人に確認したワケじゃないけれど、「Nジャンさん、こんな楽しい事何シーズンもやっていたなんて。」と思っていそうだナ(苦笑)。
オイラとて、シュノーケリングに砂遊び、クリアな海は、毎シーズン楽しみにしている。
今でも全く飽きていないオイラである。


秋葉っち、Blog up諦めたみたいネw 
彼が描かないならチャンスだぜ♪
¨ 攻めてるネ、Nジャン(爆) ¨
 

時は流れて昨日は下のお嬢と波乗りに出かけたのは昨日書いた通り。
今日もオイラ単独で波乗りに出かけたりする。



1~2本乗ったところで風が急に止んだりする。
当然、乗れるような波は消滅。
不完全燃焼ながらそれ以降は諦めた。

夕方、気温が下がるのを待って海釣りに。
餌釣りまでやれるような時間は無かったのでダメモトでルアーフィッシング。
案の定、ボウズだった。



でも、雰囲気だけでも良しとしている。
十分だ。



また少々日焼けして体が熱る。
帰宅後のシャワー、そしてその後のビールは最高。



シュノーケリング、ボディーボード、釣り。
アレコレ思い出しながらの一杯。


☆フリー画像使用(http://www.pakutaso.com

嗚呼、海は楽し。
Posted at 2017/08/19 21:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「こんな夜更けにタヌキかよ http://cvw.jp/b/116827/49024070/
何シテル?   04/08 12:16
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12 3 45
6 7 8910 11 12
131415 1617 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation