• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

ジェントルマンはスープラ(JZA70)に乗って

ジェントルマンはスープラ(JZA70)に乗って※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)   

実は70系スープラとは無縁ではない。
何せ父親の愛車が今のスカイラインの前は初期の70スープラ、ツインターボだった。
とはいえ、ATでデジパネ仕様、ソアラのスープラ版と言ったところだけれども。


☆当時画像 

やがて仲間内でもチラホラとスープラユーザーが増えてくる。
勤務先でも自分の知る限り3台。
同級生でも1台いた。

「誰それがホモロゲのターボA」を持ってるとか、「ココをチューニングした」とか話題は尽きなかった。



豊田私設応援団副団長秋葉氏と西伊豆の話をしていたら、ふと若かりし頃の事を思い出した。
オイラのスカGとツルんでいたのが後輩TのJZA70。
勿論伊豆のビーチご用達。
2台でよく行ったモノだった。

しかし彼もやがてスープラを降りた。
一緒に行った海もサーキットも今は昔話。


※イメージ:フリー画像使用 https://publicdomainq.net/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F/

あの夏の日もアツかった。
今はヤツのカミさんになった長い髪の彼女を乗せた2.5 GTツインターボ Rのバックファイアも記憶の中。


※画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)   
2018年08月11日 イイね!

レディはルーテシアに乗って

レディはルーテシアに乗って※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)   

街で見かけたルノー・ルーテシア。
独特のデイランプが、オイラを振り向かせる。
静かに降りてくるのは髪の長い女性。
相変わらずミスかミセスかわからない。

街にあるショッピングモールの中。
オイラはDIY店へ。
彼女は食品店へ。


※イメージ:フリー画像使用 https://publicdomainq.net/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F/ 

それで終わりかと思いきや、クルマに戻った時にバッタリ会ってしまったりする。
もちろん展開なんぞありゃしないけれども、ハッチバックを開けて荷物を入れている何気ない仕草が何故か印象的。

彼女は駐車場を出て右へ。
オイラは左へ。


※イメージ:フリー画像使用 https://publicdomainq.net/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F/

またも短い一期一会。
今回はルーテシアに乗るレディに出会えた。

「言えなかった、バイバイの言葉」なんてキザなTVドラマのようなセリフが一瞬過る。
それをオイラが言ってみ?
歯が浮くってモンだ


※画像はcarviewさんよりお借りしました。
Posted at 2018/08/13 11:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レディは○○に乗って | 日記
2018年08月11日 イイね!

ジェントルマンはミニに乗って

ジェントルマンはミニに乗って※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

「レディはミニに乗って」「 レディはミニに乗って2」は以前書かせて頂いたけれども、ジェントルマンは初。

もちろん男性だって絵になるのもまた、ミニの魅力でもある。
ただ可愛らしさだけを媚びていないのが宜しいのではないかと…

対向車のミニに出会った。
グリルの形状、ボンネットのストラップにホワイトルーフ。
最終型のローバー・ミニではないかと。

夏晴れの青空の下。
お互い混雑の中のノロノロペース。
チョコっと窓をあけての日差し。

ドライバーさんは若い男性。
白いYシャツ姿は営業マンさんだろうか。
ダークなボディカラーに白いシャツがよく似合っていた。


※イメージ:フリー画像使用 http://www.pakutaso.com

最近はオシャレ着とは縁遠くなってしまった自分。
冠婚葬祭以外は殆ど着ることは無い白いYシャツ。
ハンガーに掛かるボタンダウンはもう着れないだろうナァ(サイズの問題ですよ、はいはい:笑)。

 

早いモノでBMCミニの生産終了から18年。
未だに魅力は衰えていない気がする。



☆Back Number

・ レディはミニに乗って
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/21496404/



・ レディはミニに乗って 2
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/41621122/

2018年08月08日 イイね!

ジェントルマンはCR-X(EF8)に乗って

ジェントルマンはCR-X(EF8)に乗って勤務先にCR-Xが2台。
どちらも同世代。
1台はレストアまでする手の入れよう。
よほど気に入っている模様。

CR-Xというと我々世代の青春時代ド真ん中。
¨ ボーイズレーサー ¨ の代表格。

 

ライトウェイトの名の如く、軽量が最大の武器。
シャープでいてブン回る心臓部。


※イメージ:フリー画像 http://www.pakutaso.com

そうだなぁ。
タイムマシンにお願いすっか(笑)?
あの頃に。



そんな気にさせる…
Car Renaissance,未知数X。


※画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 
2018年08月07日 イイね!

追憶のシーサイドライン

追憶のシーサイドライン※以前撮影した画像です。

少々のロングドライブはキューブ、リバティを経て、今はセレナで行くけれど、若かりし頃はスカイラインだった。
GTS-t TypeMからGT-Rへ。
ツーリングカーの名の通り、ドライブは得意のカテゴリー。

父親の実家へ行った夏の山形県庄内地方も印象深いけれど、やはり夏になれば大好きなのは西伊豆へ向けての道だった。

今は幹線道路が新たに開通するも、あの頃とは基本的には変わっていない。
沼津インターから中伊豆を通り、船原峠から西伊豆海岸へ。
海岸へ行くにもかかわらず、山越えをする面白さ。
緑濃い山越えを終えたと思ったのも束の間、エメラルド色の海が広がるのである。



真夏の暑い中、日産のチョクロクのエンジンはダルそうに回りつつもターボが圧力をかけ鞭を入れる。
今は家族の為に使い勝手が優れるミニバンで走らせるけれども、やはりドライビングプレジャーってヤツはアタリマエだけどGTカーに軍配が上がる。
それは流行りのSUVでも叶わない事をちゃんとメディアでもメーカーでも伝えるべきだ。

レジャーも楽しめるしドライブも楽しめる。
あの頃の事は今でもハッキリ覚えている。



そうだなぁ。
愛機復活を叶えたなら、真っ先にあの町へ行くだろうナァ。

 






プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
56 7 8910 11
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 2930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation