• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年05月12日 イイね!

夢や憧れ、幸せの黄色いフェアレディZ

夢や憧れ、幸せの黄色いフェアレディZ 相変らず上のお嬢は黄色いフェアレディZのオーナーになるのが夢。
叶うか叶わないのかわからないから夢のである。
以前、Super耐久にフェアレディZで参戦している、地元、藤枝の岡部自動車の長島さんはじめメカさんにまでその「Z愛」を熱弁していた程だ。



今現在大学4年生。
膝が治療中で最近は自動車競技に参加は見合わせ中。

この夏にリリースされる新フェアレディZは、既に話題に上り、なかなか好評とされている。
オイラとしても「今後は記憶に残りそうだといえるモデル」と既にワクワクしている。

価格も発表されているが、この価格でこの内容なら大バーゲン価格。
そういう意味ではGT-Rと同じように日産の頑張りが見えている。

ただ…
オイラの金銭感覚からして手を伸ばし難いという現実。
歯がゆいったらありゃしない。

お嬢もわかっていて「学生の分際で乗ろうだなんて思っていない」という。
悪いネェ、車両提供できるほどお金持ちじゃないんだな、ウチは。



無責任な外野は、「サンニィ売っちゃえよ。」と煩く異口同音。
そんな簡単な事じゃない。
残念ながらオイラはフェアレディ(ダットサン)党ではなくスカイライン(プリンス)党。
因みにお嬢はZ(ニッサン)党である(今のところネ)。

誰にも頼らず自分自身で手に入れようと頑張る事に大きな意見があることくらいわからんのか?
叶う叶わぬはその後だ。

…にしても今回のZ、オイラも久しぶりに「わお!」と、反応したのであった。


SuperGT GT500がZになってくれて良かった♪

お嬢、宝くじ買っとくか(笑)?
Posted at 2022/05/12 19:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年05月10日 イイね!

時よとまれオレはオヤヂぃ

時よとまれオレはオヤヂぃゴールデンウィークは多忙だったようで帰ってこなかった上のお嬢。
今週末、お嬢のトコへ行くつもりと女房殿。
向こうで下のお嬢も含め、買い物を予定でオイラも誘われたが、途中で降ろさせて頂く事となった。
女子の買い物に付き合わされるオヤヂって想像難しくないべ?

彼女らの気遣いもあって静岡ホビーショーへ行こうかとしている。
一般公開は3年ぶり、但し入場制限があって事前登録が必要。

上のお嬢の通院はひと月に一回になり、日常生活ができるまでに回復したとか。
来月は軽いランニングが出来るまでになるという。

我が家は少しずつ元のごく普通ってヤツに少しずつだけど近づいて行っている。
そのごく普通ってヤツが結構大事に思うようになったのは何時の頃だったか…



この前、知人と話をしたのだが、この歳になって、美しい風景や植物に惹かれるようになってきた。
お年寄りでイメージする、「縁側でお茶と煎餅と猫で日向ぼっこ」ってのが理解できるようになり、実はソイツを夢に描いている。

子供の頃、「大人になったら…」って夢に描くけれど、その描いていた年齢を過ぎてしまうと追いかけていたモノが消えてしまう。
その時の事を全く考えていなかった(苦笑)。
ならば、今から将来を夢見るとしたら、高齢の自分。
で、思いつくのが、お茶&煎餅with猫on the 縁側plus日差しってワケさ。

しかしそれにはまだ早い。
もうちょっとオヤヂのままでw

散々クルマについて煩く言っていたヤツの成れの果て…
ケッパコ(静岡方言で軽バンの事)最高だぜ。
Posted at 2022/05/10 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年05月09日 イイね!

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #3 FINAL~

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #3 FINAL~ オイラが富士スピードウェイを後にしてからの状況を知人から聞いた。
やはり本格的なレース再開は難しかったようだ。
レギュレーションがレース途中で替わってしまった事に不満を感じるのもわかるけれど、それを含めたハーフポイントでしょ。

このレース結果、表彰台に上ってもポイントを取っても、スッキリしない思いの人ばかりだろうね。

セーフティーカーランでファンの方々に応えてくれた各マシンのドライバーさん。
拍手喝采の感動的なシーンを生んだとか。

前にも書いたけれど、あのアクシデントの要因は想像の範囲ながらアレコレ浮かんでくる。
ただソイツが仕方のない事かもしれないけれど、ネガティブなモノばかりなってしまう。
なんかナァ…

ただ言える事は、どこかに「エラー」があったという事。
既に各方面、再発防止、対策、改善は始めているだろうし、チームやドライバーさんからコメントが発せられている。

とにかくドライバーが無事、観客に重傷者が居なかったのは幸い。
ただ一部の観客に飛び散った部品で軽傷者がいらっしゃったり、衝撃的な瞬間を目の当たりにしてかなりのショックを受けられた方もいらっしゃったという。

モータースポーツはただの危険なスポーツという意味をはき違えた人がいる。
そうじゃないだろ。
モータースポーツは危険と隣合わせのスポーツだ。
もっと書かせてもらうと、モータースポーツに限らず、危険と隣り合わせのスポーツはいくらでもある。

アレコレ声があることは知っている。
だけど裁きを求めてるワケじゃないだろ。

大好きなモータースポーツ、愛するモータースポーツが今後、一歩ずつで良いから、より良い方向へ、感動を呼ぶ方向へ、盛り上がる方向へ進んで欲しいと願いつつ…



3号車、次、勝つよ。そう思わない?

2022.05.09

¨ 2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ¨ を書き終えて

Nジャン(N-JUNKIE)
Posted at 2022/05/09 20:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nジャン レポート | 日記
2022年05月09日 イイね!

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #2~

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #2~ 5/4(水)。
いよいよ決勝レース。
450kmの長丁場レースの展開を誰もが予想していただろう。
まさかあんな結末になるなんて誰が思っただろうか。

天気は快晴、穏やかな風が吹いて初夏が近い事を思わせる、レース観戦日和。
「今年のコンディションは大当たり」と思っていた。

フォーメーションラップスタート。
予選、上位に入れなかったマシンのタイヤ&ブレーキの熱の入れ方がハンパじゃなかった。
「うわっ。これ、ハード(タイヤ)だろ。」と率直に思った。

そして決勝レースがスタートした。

GT500、まさか前日絶好調な筈のヨコハマタイヤ勢がまさかの失速。
トムスチームがスルスルスルと1-2を形成。
「ガソリン軽いんじゃねぇの?」
真っ先にそう思った。
軽量でいてガッツリ攻め込んでいないタイヤならばこの状況は有り得ると想像していた自分。
慌てる必要はないとわかっていても「日産勢、3号車以外タイヤチョイスをミスってねぇか?」と思ってしまう自分。



GT300もあっけなく先頭が入れ替わった。
接近戦はアチラコチラで展開。



日産勢、GT-Rが調子良さそうだ。
「やはりGT300はGT-Rで行って正解だ」と思った。
熟成が進み、洗練された鋭い刃(ヤイバ)の切れ味バツグン。



周回数10を数えた辺りから少しずつ順位が落ち着いてくる。
しかしどこに落とし穴があるのかわからない。

目の前を一瞬で通り過ぎていくマシン。
迫力のサウンドは健在。
そんなレーシングマシンも時代と共に変わっていくのか…



市販車、生産終了を発表。
そのニュースに耳を疑った。



「次はオマエじゃないか?」
変な噂が立っている。



この先、どうなって行くのだろうか?



テクニカルコーナー、マシン達が通り過ぎていく。
ボーッと見ていると右へ左へリズムにノッたような動きが印象的。
まるでダンスをしているかのように。

 

しかし、ヘアピンコーナー手前でマシンがクラッシュ。
レースはFCYからSC、そして赤旗中断に。

レースの様相はガラリと変わる。
太陽はいよいよ傾き始める。
更にレースがわからなくなった。



レース再開。
やはり流れが変わった。
争いは一層激しさを増す。



そして遂にあの衝撃的なシーンになってしまった。

~ つづく ~
Posted at 2022/05/09 19:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nジャン レポート | 日記
2022年05月08日 イイね!

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #1~

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #1~5/3(火)。
SUperGT Round2 FUJI GT450km Race 予選。
例年は500kmだが今回は450km。
若干短くなっているが、少々の長丁場。
予選というのは大事には大事なのだが、展開次第では簡単に覆る。

作戦はどうなのか?
タイヤチョイスは?
路面温度は?
天候は?



ソフトタイヤのチョイスが正しいとは限らない。
ハードタイプのチョイスとて同じこと。

 

予選1回目。
タイヤ温存か、それとも勝負か。
生き残りをかけての真っ向勝負の行方は…

GT300は上位陣に気合が見られた(https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/album/000/001/292/939/8867649/8867649.jpg?ct=54a6f1d25f6b)。





GT500とて同じ事(https://supergt.net/results/index/2022/Round2/2/gt500)。





ノックダウン方式予選なのだが、この時点でノックアウトされたチーム、ドライバーは悔しさは勿論だけど、今回はそう下を向く事でもない事もわかっている筈。



予選2回目。

GT300、この予選はダンロップタイヤユーザーが絶好調。
やっぱりきたね(https://supergt.net/results/index/2022/Round2/3/gt300)。
遠慮なしにガンガン来るところが好意を誘う。



ポールポジション獲得記録はどこまで続くのだろう。
SUBARU、STIの本気だろうナァ。

日産勢、GT-Rだってまだバリバリさ。
やはりこのカテゴリーはGT-Rモノをいう。



GT500はヨコハマタイヤユーザーが絶好調。
インタビューでマサ監督の饒舌なトークが笑いを誘った。



ちゃんと日産勢がマークしているのも印象的。



予選結果はタイヤがモノを言ったという印象。
逆に不気味なのは他のチームであることは誰の目にも明らかだ。

この日の予報では翌日の決勝日、気温が上がるという。
そのタイヤチョイス、空力、セッティングはどう出るか。

その辺りを楽しみにするのも予選観戦の醍醐味だろうナァ。





~ つづく ~
Posted at 2022/05/08 20:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nジャン レポート | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2345 6 7
8 9 1011 1213 14
15 16 1718192021
2223 24252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation