• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

ほんの夢の途中

ほんの夢の途中※タイトル画像:以前撮影したモノです。

太陽が顔を出して真夏のような陽気。
梅雨の晴れ間はそう長くはなく、また雨の日がやってくるだろう。
しかし晴れの日も目立つようになってくると梅雨明けもそう遠くはない気がする。

1967年生まれ55歳。
同い年で言うと、タレントの中山秀征氏、松村邦洋氏、サッカーのゴン中山氏、ロックバンドのスピッツの面々辺りになる。

今日は勤務先でセカンドライフのセミナーを受講した。
我が勤務先の場合、55歳が定年退職対象で、本人の申し出無ければ自動的に60歳が最大延長。
60歳以上勤務の場合は再雇用という感じである。

「もうそんな歳か」と同い年が集合(苦笑)。
もう「Nジャン=GT-R」という話題は勘弁してくれ(爆)。
まぁ、言われるウチが花くらいはわかるけどサ。



肝心なセミナーはお堅いハナシ。
ある程度、講義の内容は理解しているつもりだけどサ…

で、大事な内容であることは百も承知。
しかしNジャンさんの悪い癖が顔を出す。
「退屈なハナシだ。」

自分のセカンドライフなんぞ、正直、真剣に考えていない。
子供の頃とこの辺りが全く変わりなく大人げない自分。
「ただのオヤヂじゃつまらない」と若い頃同じように口笛吹いているし(苦笑)。

Nジャンさんのセカンドライフ?

「メシ!風呂!寝る!」以上❣❢



ラーメン美味し。
生ビールもだろ?ってかw


https://www.towson-shizuoka.com/
☆ハンドルキーパーは女房殿です。飲酒運転は絶対にやめましょう。

我が人生、まだまだ 。
ほんの夢の途中~♪
Posted at 2023/06/17 21:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年06月16日 イイね!

【HFC26】我が家のセレナ存続のために

【HFC26】我が家のセレナ存続のために我が家のC26 セレナ S-HIBRIDが納車から10年半を経過、9,8000km走行。
今日は定期点検で女房殿が仕事帰りに日産ディーラーへ寄って帰ってきた。
今、お世話になっているディーラーさんは女房殿の職場帰りに寄れるところにある。

これだけ乗ったセレナからして乗り替え次期に来ていることくらいわかる。
乗り替えたって不思議じゃない。
アチコチ劣化、使用感、ヤレが見受けられる事も否めないし。
しかし今現在の我が家の事情、限りある予算の中、優先順位からしてクルマに大きな投資は難しい。

だが、我が家は存続を決めている。
ウチのスカGはとにかく、歴代Nジャン家の使用車として一番永く乗っている事になる。

そんなセレナだが今回の点検で見受けられた気になる箇所がある。
ある程度オイラもわかっていたので担当者さんへ女房殿経由でメモを渡して貰った。

「仰るとおり、サブバッテリーの健全度が無くなってますね。早めの交換をお勧めします。」



「ご主人の仰る通り、プラグが気になるところですが、前回の車検から2,000kmしか走行しておりませんし、そうですねぇ、車検の時にしましょうか。現時点では手間がかかりますので、まだ大丈夫です。」

「あとはワイパーゴムですね。」

そんなワケで近日、再びメンテナンスを受ける予定となった。

スカGのようにレストアする方向もあるけれど、ウチのセレナは年式相応の状態で行こうと思う。
予算が都合つかないのもあるけれど、生活感と共にそのまま劣化して行く楽しみ方もあるでしょ。

既にホイールのTE37も結構な色褪せだ。
何故なら履いたのは前車リバティの頃だし、それもユーズドだったから。
ナカナカ良い色褪せしてますぜ。


Posted at 2023/06/16 20:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2023年06月15日 イイね!

【日本車】4年に一度のフルモデルチェンジの時代は終わった

【日本車】4年に一度のフルモデルチェンジの時代は終わっただいたいの国産乗用車は4年に一度のフルモデルチェンジが割と最近まで続けられていた。
歴史の浅い国産車の中で現行のカローラやクラウンはいったい何代目なんだ!?

新型登場、その2年後にチョイとイジったマイナーチェンジが行われ、更に2年後にフルモデルチェンジっていうパターンだ。

海外車種のフルモデルチェンジってのは長らく生産された自動車がどうしても時代にそぐわなくなって、一新するモノであるが、国産車の場合は ¨ 売らんがため ¨ ってのがミエミエだった。

トヨタ・日産辺りがやり始めると他のメーカーもそれに続けとばかりやっていた4年モデル。
マニアックなモデル、ビジネスモデルでもない限り、ソイツをやっていた。

せっかく売れたモデルだったのにフルモデルチェンジで大失敗という事も珍しくなく、開発スケジュールがタイトになりゆく中で、結果リコールというオチも少なくない。
メーカーさんはじめ末広がりの自動車産業。
下請けさんにしてみれば大変な思いをしてきた事くらいわかる。

とにかく今や4年に一度のフルモデルチェンジの時代は終わった。
予てから疑問に思っていた自分。
言葉悪いが ¨ ざまぁみやがれ ¨ である。
何故なら、これで入魂の国産車が作れる時代になって、更にユーザーの期待を裏切らなくなると信じて疑わないのである。

繰り返す。
4年に一度のフルモデルチェンジはつまらん。
だけど、そんな時代が終わってホッとしている。
何故なら高品質の魅力的商品登場のキッカケになるからだ。

「今までも高品質の魅力的商品を提供してきたんだ!」という反論もあるだろう。
「じゃ、何でリコールが発生するんだよ?」と言い返したくもなりますよ。
クルマってのは命乗せて走るモノだからね。
Posted at 2023/06/15 19:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年06月14日 イイね!

フェラーリは偉大だ

フェラーリは偉大だ※画像:carviewさんよりお借りしました。

ご存知の通り、今年のルマンはフェラーリが制した。
ワークスとして58年ぶりの優勝にティフォッシも狂喜乱舞。
それもルマン24時間耐久レースの100回記念で ¨ やってのけた ¨ とはなんてオシャレな事だろうか。

フェラーリがかつてワークス活動としてルマンから姿を消したのは資金難に寄るもの。
会社が傾きかけていた事はかの映画「フォードVSフェラーリ」に描かれている。

しかしフェラーリはフォーミュラ1を継続していた。
今回のワークス活動初年度優勝という快挙はカテゴリー違えどF1継続をしていた事もノウハウを得た事が武器の一つになった理由だろう。

¨ 継続は力なり ¨ とはまさにこの事だ。

日本のメーカーはどうだった?
70年代の石油ショックを理由に各メーカーは事実上モータースポーツのワークス活動から遠ざかった。
するとどうだ?
80年代、ワークス活動再開はいいけれど、そのブランクで世界レベルに圧倒的に向かう術もないくらいにやられた。
やっと世界に肩を並べられるくらいになったかと思った頃にはもう主流は別の方向を向いていた。

エンツォ亡き今、魂は受け継がれている証拠となったフェラーリの大活躍。
スタイルだけがカッコだけではない事を証明した見事なフェラーリだった。
もはや芸術であると思う。
Posted at 2023/06/14 20:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年06月11日 イイね!

暑い夏がくる前

暑い夏がくる前※タイトル画像:https://photofunia.com/ 

先日、梅雨の晴れ間にサマーソングを取り出した。
真夏のフェイクに騙されていると知りながら、クリアな青空に誘惑されたりして(苦笑)。
湿度があまり感じられなかったので真夏はまだだとわかっていながらも。
案の定、すぐに灰色の空になってまた雨が降り始めた。

今日は市の廃棄物処理に我が家の処分品を納めてきた。
雨続きで家内の片づけをされる方が多いようで、結構な収集となっていたようだ。
梅雨という我が国独特の雨季が終われば、気温上昇前に今度は雑草の処分が増えそうだ。



海水浴場も海の家の準備が本格的。
ただ、全盛期を思えばあんなにあった海の家も半分になってる。
時代が理由として真っ先に思いつくけれども。

どうだろう、今年の梅雨は入梅が早かった分、長引くのだろうか?
それとも早く梅雨明けして、真夏が早くやってくるのだろうか?





我が家はそんな中、本格的な七輪を買って早速試してみた。
これまでスチールで出来た簡易的な七輪だったのだが、使用20年近く、そろそろだと判断。
「どうせ買うなら」と買ってみたのだが、なんとまぁ使いやすい事やら。
こんな事ならもっと早く購入すべきだったと後悔。

食もそろそろ夏モノに。
そろそろイサキが美味い頃。
この七輪で塩焼きを。
霧島あたりの芋焼酎と共にやるのも楽しみだ。

美味い魚屋、ありますぜ(苦笑)。


https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/spot/845508/
Posted at 2023/06/11 22:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「無限団長 http://cvw.jp/b/116827/47738293/
何シテル?   05/23 21:04
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
4 5 6 7 8910
111213 14 15 16 17
1819 20 2122 2324
25 2627 28 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation