明けましておめでとうございます。今年は流行り病のために 前途洋々の幕開けとは 参りませんが、元日の日和もよろしく、美しい初日の出を拝めました事で、晴れがましく 正月を迎える事が出来ました。
豊中割烹 たかのサンの御節。
これは・・・・
入兆さんの御節。
迫力が違いますが、これは一人用^^; お値段も半分ですからね^^
お味は 双方ともヨロシイのですが、食べ応えでは やはり たかのサンに軍配が上がります。
食レポは兎も角、昨年は コロナの為もあってか クルマの試乗数が少なかったようにも思えます。
今年は 昨年以上の台数を試乗するつもりではいますが、早急にも BMW4シリーズを そして 出来れば5月までには M4,M3を・・・と考えております。
ただ、去年からの試乗は 単なる興味本位からではなく、購入前提のモノが多くて 充実はしておりました^^
そこで 年頭にあたりまして、サラッと 振り返ってみたいと思います。
まず最初は ポルシェ マカン。
これは素のマカンで シャシーもエンジンも アウディー製。
でも良く出来てましたね、SUVでありながら 爽やかな走りをするクルマでした。エンジンも低速の粘りと 吹け上がりに高揚感があり、素晴らしいものでした。 そしてこの クラブシェルのボンネットが 高級感出してますよね~^^ でも私には 大き過ぎます^^;
お次は ベンツ。 CLA45SーAMGですね。
これには 度肝を抜かれましたよ^^ 兎に角速い! 速さに体がついていかないくらいに^^;
職人が一台ずつ手組する エンジンは 2リッターで 421馬力を発生する 出力的にも バランス的にも 世界一のエンジンだと感じました。
多分、ベンツのラインナップの中では 乗って 一番楽しいクルマです。
もちろん アドバンス、パフォーマンスパッケージのOP(80万円)を付けなければなりませんが、所有したい!と思ったクルマです。
ただ、ベンツらしくないボディーワーク、デザイン、そして 4ドアであることで 躊躇させられました。
そして どうしても乗っておきたかった 992型 ポルシェ911.。
これは カレラ4S。 四輪駆動なんで モッサリと重い動き出しを想像してましたが、思いの外 軽快。 そりゃ450馬力もあるし、賢いPDKのお陰もあって スポーツカーとしての面目も保っておりました。
ただ、しっとりして 重厚な乗り味と 些かピックアップの良くないエンジンが、911らしくないというか まるで 2ドアのパナメーラ?のようで・・・
私が欲するクルマではないなぁ~と感じました。
で、お次は 718ケイマン。 これは とてもいいクルマ^^ スタイルも内装も古典的ではありますが、運転しやすく バランスもよく ラゲッジも大きくて スポーツカーとしては 万能! 言うことなしの出来栄えなんですが、4気筒エンジンの音圧が 私の鼓膜と体に合わないのです。
そして 992に触れてしまうと 一気に 718の古さを感じてしまいました。
次はプジョー208.。 これは もう傑出した小型車です。 使いにくかったり、馬鹿気た装備があったりもしますが、先進的で斬新! こんなクルマ、他にはありません。 この軽快且つ 爽快な走りを体験すると そのまま乗って帰りたくなる一台です。 3気筒の小排気量エンジンとは思えない 低振動で低騒音の走りを披露してくれますが、スポーツモードにした時の ヘンテコな疑似音は戴けません。 GTIを待つべき 逸材です。
そして カレラS。 後輪駆動になると しなやかさが失せて 硬さが顔を見せました。 軽くなった分、より軽快になってます。 でも エンジンの特性は 相変わらずで、右足の微妙な動きには追従しない もどかしさがある・・・・これはスーパーカーであっても 私が好きなスポーツカーではない・・・と感じました。
で、ミニ クロスオーバー。 新型エンジンの300馬力仕様です。
これ 非の打ちどころのない いいクルマでしたが、JCWである必要性を感じません。 SUVにスポーツカーの特性は必要ですかね?
300馬力あっても 走りに高揚感がないのですよ。 そして やはりMINIは MTでこそ 真価を発揮すると 信じておりますので。
最後に 992カレラ。 真打登場とでも申しましょうか、カレラS系に感じておりました エンジンのツキの悪さが 解消されておりまして、しかも最弱でありながら 最高の硬さ!ソリッド感! 悪くいえば 少々危なげな走りをする クルマ。 でもそこが 911らしさであり、私が求めるスポーツカーらしさでもあります。 これなら PDKであっても 楽しめそう^^
でも ネックは 予算を大幅にオーバーする価格^^;
AMGより 600万! M4より 150万! 恐ろしや~;;;;
あと4か月、 財布とも相談しもって 腰据えて 考えますわ~^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/01/03 02:50:27