次期車候補に挙げていた、フェラーリ・ローマですが、クーペはもう新車では買えません。買えるのは、ローマ・スパイダーという 屋根開きモデル。
新車価格は 3300万円ですが、1000万以上のOPを載せないと買えないシステム^^;になってるようなんで、乗り出し価格は 約4500万円。
いや・・・無理ですね^^; 私には。
中古で クーペも探してみたのですが、3800~4000万円くらい。
絶版というのもあって、強気価格です^^;
2500万くらいなら、チョッと考えたのですが、甘かったですね。
ポルトフィーノなら、もう少し 安い値で あるのですが、美しくないですからね~。
296GTBなら 新車で買えますし、250LMに似た 美しいボディーで最高に恰好いいですが、3900万円もしますから 絶対に無理^^;
それに 2シーターなんで、普段使い出来ませんから。
F488スパイダーを持ってる友人も 買って5年程になりますが、今だに3000キロしか走ってません。
やはり 気を使うそうで、普段は カイエンターボとアルファードしか乗らないそうです。
「アルファードが 一番楽やで^^ メッチャ ええでアルファード!」と言ってますから、スポーツカー乗る資格のないヤツですけどね^^
何度か 488スパイダーを運転させてもらいましたが、V8のエンジンは流石フェラーリ! いいですね~
音はターボ搭載で、突き抜けなくなりましたが、力感、吹け上がり共に最高です。
しかし、昔からそうなんですが、ボディーの緩さと シャシー性能の低さが、エンジンのパワーを受け止めきれてないように感じます。
勿論 きめ細かい電制によって、普通に走れますけど、不整路面をハイスピードで抜けたり、大きなギャップを越えたり、急制動 急ハンドルを切ったりすると、途端に走りが破綻するような 素振りを見せます^^;
そこは電制で抑え込むのですが、何だか怖いのですよね~。
簡単な話、 エンジンは凄い(燃費は超悪い^^;)けど、クルマとしての基本性能は イマイチ・・・・ということです。
まぁ、フェラーリは、そんなゴタク並べて語るクルマではありませんし、そもそも 私のような 貧民が 手にする代物ではない!ということですがね^^;
ポルトフィーノも ローマも 旧式のグランツーリスモのシャシーを使ってるので、488以上に ユルユルのダルダルのはずです^^
それでもいいんですよ、それが フェラーリのロードカーですからね。
それにしても、チョッと高過ぎですわ~
そして ローマは 大き過ぎますしね。
アストンマーティンDB12も 3000万もしますし、大きいし、何よりエンジンが 私の嫌いな メルセデスAMG製V8なんで、買わない いや買えないです^^
結局のところ 次期車候補は 992.2カレラor カブリオレorGTS?なんてところですかね。
おっと、メルセデスAMG-SLを忘れてましたけど・・・弱いかなぁ~^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/01/28 01:34:51