• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2025年01月23日 イイね!

月ヶ瀬梅林からCafeセブン

月ヶ瀬梅林からCafeセブンこの真冬に、チョッピリ汗ばむくらいに ドライブを楽しみました。
スポーツカーのスポーツカー所以です^^
さて、月ヶ瀬梅林を横目に見ながら、高山ダムに向かって 月ヶ瀬湖畔を北上しますと Cafeセブンに到着です。

alt


オーナーが、ロータス7の愛好家だったので、この名になったみたいですね。  ロータスカラーの建物です^^

alt


alt

alt

alt

alt


メニューは、飲み物と ケーキのみ。
私は、コーヒーが飲めない^^;ので、紅茶を頂きました。
先代が亡くなってから、娘さん?のような 女性二人で営業なさってました。
笑顔の可愛い、チャーミングな女性でしたよ^^
お客さんの中に、自動車評論家の西川氏に似た方がおられて、「あの方は西川さんですかね?」と訊ねたら、「違うんです^^ 河豚料理屋のご主人です~。似てらっしゃいますが^^;」と 溢れんばかりの笑顔で答えてくれました^^
会計の際には、車種を尋ねられ、こんな パンフレットを貰いました。

alt


梅の花が咲く頃に、また来ますね^^

alt


alt


この辺りは、宇治が近いので、お茶畑が 広がっております。

alt


alt


高山ダムです~。昔は 月ヶ瀬ダムって呼んでたような?

alt


alt


いや~、楽しかったですわ!
スポーツプラスで、高回転使って 走り廻ったので、20L以上の燃料を使ってしまいました^^;
992は、安定し過ぎて 楽しくないとの声も聴きますが、安定がもたらす安心感は、余裕を持ってコーナーを攻めれますし、ブレーキもアクセルも躊躇なく踏んでいけます。
クルマの性能をフルに楽しめるというか、持て余すことなく 引き出せてる感があり、歴代911カレラの中でも 一番速くて 一番楽しめる クルマではないかと^^
フィーリングでは、ハンス・メッガー謹製エンジンを積んだ 996GT3には遠く及びませんが^^; 速さと 扱い易さは断然に 992カレラの圧勝です^^

今回のドライブでも より愛着を増し、良い買い物をした~と喜びも一入です^^
後は この辺りに 美味い飯屋があれば、最高なんですが^^/
Posted at 2025/01/23 01:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月20日 イイね!

奈良ニュル北コースから月ヶ瀬湖

奈良ニュル北コースから月ヶ瀬湖名阪国道の小倉ICから月ヶ瀬方面へ向かう道が、奈良ニュル北コースです。
こちらは、長い直線があったりで、南よりハイペースになります^^
路面状況もそこそこですし、クルマの数も少ないので、走り易いです。
ダム湖が 二つありますので、その周りを周遊してみることにします。

alt


alt


alt


alt


湖畔の里 月ヶ瀬で、暫し休憩^^
いや~ 面白いですわ!
こんなモンいらんわ~!!!と感じてた、スポーツプラスモードが、ここらの山岳路に ドンピシャに嵌まるのです!
スポーツモードでは、ギアが高めに入ってしまうので、つい マニュアルにしてパドルでシフトしてしまいますが、992のパドルは 小さいし、クリック感がイマイチ^^;
裏側は窪ませて、指掛かりは作ってありますが、積極的に操作したくないというか、ポルシェとしても 一応付けたけど ホンマは触って欲しくない装備なんだと思いました^^;
この辺りの仕込みは、フェラーリやメルセデスの方が イイ感じで纏めてますね。
ただ、スポーツプラスでは、マニュアルなんていらないぜ!と思わせる、最高の走りが 堪能出来ます。
クルマが、トルクの最高値の回転数と ギアを選定してくれるので、こちらは 加減速とハンドルに全集中出来ます。
今までに経験したことのないような、ハイスピードコーナリングを楽しめて、夢中で 山道を走り廻りました^^
今までは、ずっとMT車に乗ってきて、MTでないとクルマは楽しくない!と思い込んでおりましたが、なんの、PDK恐るべし^^;
確かに、クラッチを操作して、ギアを選択するという行為が、リズムよくピタッと決まった時には、この上ない喜びを得れるのも確かではありますが、タイトなコーナーを前にして ブレーキと 一連の操作、そしてハンドルの切れ角、対向車に対する注意など、一度に行わなければならない事や 情報量が多すぎて処理しきれない(楽しみきれない)状態に陥ってしまってるのが 私の実状でした。
シフトを操作するときには、どうしても片手ハンドル保持になりますし、減速Gが掛かった状態でのシフトワークは ミスもし易く、オーバーレブやスピンアウトの怖れもありますし・・・・^^;
のんびり流すなら兎も角、ハイスピードで攻める!となると MTよりクルマの状態 状況(荷重やタイヤの接地感)を繊細に感じて、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作に集中出来るPDKの方が、私のような高齢者には より楽しく 安全にドライブを楽しむことが 出来ます。
なるほどね~、こういう路のために プラスモードが あったんか~と感心することしきり^^
常に低いギアを選定して、4000~6000回転をキープしてくれるので、非常に走り易い。 MTモードでは、つい7000回転まで廻して、トルクの薄いところを使い、加速時にリカバーに遅れるという失態を繰り返すので、スポーツプラスの 賢くて 痒い所に手が届くような制御は、大変 楽しくて 有難く思いました^^
ただ、 スポーツレスポンスボタンは 絶対に要らん!ですが^^;

alt


バイクのお兄さんと 暫し談笑。
ハヤブサ、BMWと 渋くて 高級で 恰好いい!
私の知ってるBMWバイクは、フラットツインでシャフトドライブ。
彼等のBMWは 最新のVツインのチェーンドライブ。
随分と変わったよね~あの低重心で タメのない発進が、BMWの真骨頂だったんやけどね~
「そうなんすっか?」
私は 若い頃に FXに乗ってたんよ^^
「何ですかそれ?」「どこのメーカー?」
えっ? カワサキやん^^; 知らんか~^^;
いや~、時代違いって、怖いわ~^^

alt


alt


この吊り橋も クルマで渡れます。
さぁ、あと ひと回り走りを楽しんだら、高山ダム近くにある、Cafeセブンまで 行きましょう!

  続く・・・・
Posted at 2025/01/20 02:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

龍穴神社から奈良ニュル

ポル雄の調子がいいので、広域農道である 通称 奈良ニュルを走ってきました。
まずは 針のインターから南下して、日本最古?と云われる 龍穴神社まで。
alt


途中の村には 案山子がイッパイいます^^

alt


alt


龍穴神社と 911。

alt


alt


alt


この神社の御神体は、社の奥にある 龍が住むと云われる洞穴です。
太陽信仰の天照を神と仰ぐ前の 自然物を信仰対象とする 地域信仰の源流だと思われます。
この ただならぬ気配が 伝わりますでしょうか^^;
かなり ヤバイ^^; ですよ。 

alt


厳かというより、危険な匂いが プンプンします^^;
こんな神社 ホンマに珍しいです。
気の弱い方は、近づかないほうがいいですが、私のような 神仏不在論者の方々は 是非に^^

alt


alt


神社前の川には、マムシも出ますが^^; 夏には蛍が飛び交います。

alt


992は この角度から観るのが 一番好きです^^

alt


alt


お参りを済ませた後、名阪国道の高架をくぐり、奈良ニュル本番へと向かいます。
この辺りは クルマの量もありますし、日陰には雪が少し残ってたりで、飛ばすには 注意が必要です。
しかも 名阪国道近くは 道が悪いんです^^;
今回も つい調子に乗ってしまい、穴に左タイヤを落としてしまい、ガツンとショックが!;;;;
顎は大丈夫でしたが、サスペンション前に付いてる ゴム製の整流板が消しゴムのように削れてました^^;
まぁ、ここは 何度も削ってるので、気にしない事にします。
半分くらいになったら 交換しましょう。

alt


さぁ、奈良ニュル本番です! 攻めてみましょう^^
 続く・・・・・。
Posted at 2025/01/19 01:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月14日 イイね!

新年に想う、992カレラ。

新年に想う、992カレラ。私の992カレラ、昨年の11月に 初車検を迎えたのですが、車検から帰って来た車を 運転して、これまでの三年間の992のイメージと変わってるのに気が付きました。
端的に云って、走りが くっきり鮮明になり、動きにメリハリが出ています。
これまでは、何ていうか、モッサリとした感じがあったのです^^;
スポーツモード以上にしておけば、何ら問題も無かったのですが、ノーマルモードでの発進時、緩加速時に、クラッチの繫がりが緩慢で 若干の滑り感があり、アクセルワークにも0.3秒?程の遅れを感じ、時には回転の制御が入ってるようでした。
市街地を走る際には、スポーツモードでは 少しばかり アクセルに気を使わねばならず、殆どブレーキに足を載っけたままになってしまうので、そこは ノーマルモードで!となるのですが、そうなると 怠いというか、モッさいというか、シャキッ!とした走りをしなくなるので、歯痒い思いをしていたんです。

alt


それが どうしたのか、車検から戻るなり、ノーマルモードでの歯痒さが無い! PDKも スパッ!と繋がって、吹け上がりも 軽くて、とても爽やかな感じになってるのです!
クルマが軽くなったような、パワーが上がったような気がする程に 走りが好転しておりました^^
オイルとバッテリーは新品になってはいますが、それだけのお陰ではなさそうです。
エンジン音は 少し静かになったようにも思いますし、脚(シャシー)の硬さは より顕著に、その分 モード切替では 変速制御はそのままに、アクセルコントロールは 大きくは変わらないように 感じてます。

alt


多分ですが・・・・、PDKとエンジン制御の マップが、最新?のモノと書き換えられてるようです。
ポルシェは、メルセデスなどとは違って、日本では テストランをしませんし、日本の道路事情に合わせたセッティングを出してませんので、数年後に イギリスを含めた 右ハン仕様を入れてきたのかも知れません。
992型は、991型のキャリーオーバーと思われてますが、それは違いまして 全く新しいシャシーで、今後のグループ内スポーツカー(ランボやベントレー、アウデイーR)の共用汎用シャシーとなるモノでして、多分 911のシャシー(エンジンモデル)は 刷新されることはない!ということなんで、電制と空力により 性格付けをしようとしてるみたいです。
992.2を視ても、価格アップにも係わらず、コストダウンの変更点が数多く見受けられますし、ユーロ7の 規制に合わせたセッティングを本国では出さねばならず、ポルシェの意地とでも申しましょうか、規制のまだ緩い日本や アメリカ、中国向けには、彼らが思う、最高のパフォーマンスマップ(多分 現欧州仕様)を載せてきたのではと、推測しております。

とまぁ、長々と書きましたが、明らかに 私のカレラのパフォーマンスは上がっておりまして、大変 喜ばしく^^、新型のカブリオレが 手に入らない時は他車に乗り換えをしようと考えておりましたが、このパフォーマンスフィールがあるなら 乗り続けてもイイかな~なんて思えてきまして、納車時よりも ずっと愛着が 湧いて参りました^^
ポルシェ992カレラよりも 安くて、速くて、上質なクルマもありますが、誰が観ても、誰が乗っても、見紛う事無き911、唯一無二の存在であるようなクルマは 他には在りませんから^^
Posted at 2025/01/14 01:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月04日 イイね!

新年早々蘆有ドライブ

新年早々蘆有ドライブ 皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々は、酒も入っておりますれば、中々ドライブにも出かけられずでしたが、飲兵衛の弟も豊中に戻ったものですから、三が日 最終日の夕方ではありましたが、六甲山までドライブしました。
去年は 早々の地震もあり、二日の朝に行ってみたら 殆ど誰もいない状態でしたが、今年は 駐車場も一杯の大盛況でした。
沢山の スーパーカーや 珍しいクルマも沢山観れて、大満足^^

alt


alt

alt


お隣に停まってた、綺麗な水色のZのドライバーさん^^、二十代であろうこれまた綺麗な御姉さんでした^^  ビックリしました、この手のクルマを大事に転がしてるのは、大抵 爺さんですからね^^;
十分に暖機を済まされて、爆音響かせて 去ってゆかれました。
カッチョいい~^^
alt


alt


そろそろ、夕闇も迫ってまいりましたので、夜景でも観てから帰ろうかと、クルマの中で 待機しておりますと・・・・・
トントンと ガラスを ノックされる 御方が?
えっ!? 何ですか?と ドアを開けると・・・・
「fusaoさんですよね、 ややこし屋です。」
「おおっ! お世話になっております~!というか 初めましてですか!」
ブログでしか 繋がってなかった ミン友さんでした^^
私のクルマの特徴を覚えて下さってて、お声かけ頂いたのです^^!
いや、マジ 有難いことで、嬉しかったですね~

alt


この ボクスター スパイダーRSでお越しになった  ややこし屋オヤジさんですが、お会いするのも お話するのも 初めてでして、大変緊張してしまいました^^;
そういうのも、その方のルックスが 背が高くて ハンサムで・・・・^^
オヤジと言っておられますが、どう見ても お兄さんですし、声も良くて まるで 俳優さんのような方でしたもんで・・・・^^;

alt


お車も レア車ばかり 三台も所有なさっており、羨ましい限り!
クルマへの愛も造詣も大変深いのが お話からも伝わって参りましたし、言葉をしっかりと選んで、的確にお話になる そのお姿から、インテリジェンスが ほとばしっておりまして、私のような 暴力でしか人を支配することの出来ない ガラ悪爺さんでは、申し訳なく 思えてきました^^;

alt


このスパイダーも 新車のように 輝いておりますが、入手当時は 悲惨な状態だったそうで・・・・・ よくもまぁ、ここまで手をお入れになったと感心しきりでありました^^
興味深い お話で、時のたつのも忘れて 聞き入っておりましたが、すっかりと日も暮れて、眼前には 神戸港の灯が 宝石のように散りばめられた夜景が 広がっております。
この日は 96歳になる 母親と夕食の約束をしておりましたので、夜景をチラ見^^;してから、涙を呑むように お別れしたのですが、また お会いしたい!   御嫌でなければいいのですが・・・・^^;
次は 気の利いた お店でランチなどしながらのプチドライブなんかで^^

今年の新年蘆有ハイウエイドライブは、みん友さんの 登場で、大変有意義なものになりました^^
私のような 人見知り激しく、攻撃性の高い人間が、只々和やかな雰囲気に包まれ 楽しめてしまう・・・・・ そういう 包容力と人間味を持った素晴らしい方でした。
そういえば、MINIの時から 仲良くして下さってる、toshizouさんも そんな御方ですね~^^

新年早々、いい事がありました^^ ありがとうございます^^
今年は いい年に なりそうな予感しかありません^^

Posted at 2025/01/05 01:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「値千金 http://cvw.jp/b/1181635/48488956/
何シテル?   06/16 01:40
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234 567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation