• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2016年12月15日 イイね!

キノコと マフラーと サブコンについて

キノコと マフラーと サブコンについてお手軽 チューンには 給排気系を 弄るというのもあります。

昔は インジェクションになる前の キャブレター時代では ソレックスとかに 換装して 喜んでおりました^^; が 最近では エアフィルターや クリーナーボックスを 換装するのが 一般的になってます。

ショップさんや メーカーさんの説明では 吸気抵抗が少なく、効率が良くなって レスポンスやパワーが 上がります!なんて いいますが、 殆ど 実感出来ません。

熱い空気を吸ってしまい 膨張した薄い空気でもって パワーが 落ちてしまう恐れもあります。  効果としましては 吸気音が 大きくなる! 位しか ありませんでした^^;

排気系では もちろん マフラーなんですけど これも 懐疑的ですわ。

あまり 排気効率を上げても タメが効かなくなって トルクが ダウンしますし、車検対応で メインパイプの径が 同じなら 音質が 若干変わるだけで 殆ど 変化を感じることは ありません。

私は サクラム入れましたが 音も?で 費用対効果は 限りなく ゼロに近かったですね^^;  まぁ、見ための 自己満足は ありますが・・・・;;;

タコ足から 全部換えれば それなりに成るんでしょうが、 パワー上げたいのなら コンピュータ弄ったり 過給圧上げた方が 手っ取り早いと思います。

ただ クルマって バランスが 大事なんで、 ことさらに パワーを上げただけでは どうにもならないと 思うのですが・・・・

サブコンや スロコン、 過給アップのターボチューンなど 体感的には 効果ありますが、 エンジンや 周辺機器、電子機器に 負担が掛り 耐久性を 落しますし、燃費にも 悪影響を 及ぼします。

そして 一番問題になるのが、 コンピュータチューンや 流行のコーディングという マップの書き換え。
これやってしまうと 記録が 残ってしまい、 保障期間中に どのような不具合が起こっても 保証の対象外になってしまうので ご注意下さいね~。


MINIを 含め BMWは 構造的に弱く 故障が多いので 私は 心配性で これらの チューンは 怖くて出来ません^^;


お金持ちの方々には オススメはしませんが、 好きにやって戴けたらと 思います^^

Posted at 2016/12/16 01:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「値千金 http://cvw.jp/b/1181635/48488956/
何シテル?   06/16 01:40
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

     12 3
456 78 910
111213 14 1516 17
18 1920 21 222324
25 26272829 3031

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation