2016年12月15日
お手軽 チューンには 給排気系を 弄るというのもあります。
昔は インジェクションになる前の キャブレター時代では ソレックスとかに 換装して 喜んでおりました^^; が 最近では エアフィルターや クリーナーボックスを 換装するのが 一般的になってます。
ショップさんや メーカーさんの説明では 吸気抵抗が少なく、効率が良くなって レスポンスやパワーが 上がります!なんて いいますが、 殆ど 実感出来ません。
熱い空気を吸ってしまい 膨張した薄い空気でもって パワーが 落ちてしまう恐れもあります。 効果としましては 吸気音が 大きくなる! 位しか ありませんでした^^;
排気系では もちろん マフラーなんですけど これも 懐疑的ですわ。
あまり 排気効率を上げても タメが効かなくなって トルクが ダウンしますし、車検対応で メインパイプの径が 同じなら 音質が 若干変わるだけで 殆ど 変化を感じることは ありません。
私は サクラム入れましたが 音も?で 費用対効果は 限りなく ゼロに近かったですね^^; まぁ、見ための 自己満足は ありますが・・・・;;;
タコ足から 全部換えれば それなりに成るんでしょうが、 パワー上げたいのなら コンピュータ弄ったり 過給圧上げた方が 手っ取り早いと思います。
ただ クルマって バランスが 大事なんで、 ことさらに パワーを上げただけでは どうにもならないと 思うのですが・・・・
サブコンや スロコン、 過給アップのターボチューンなど 体感的には 効果ありますが、 エンジンや 周辺機器、電子機器に 負担が掛り 耐久性を 落しますし、燃費にも 悪影響を 及ぼします。
そして 一番問題になるのが、 コンピュータチューンや 流行のコーディングという マップの書き換え。
これやってしまうと 記録が 残ってしまい、 保障期間中に どのような不具合が起こっても 保証の対象外になってしまうので ご注意下さいね~。
MINIを 含め BMWは 構造的に弱く 故障が多いので 私は 心配性で これらの チューンは 怖くて出来ません^^;
お金持ちの方々には オススメはしませんが、 好きにやって戴けたらと 思います^^

Posted at 2016/12/16 01:00:46 | |
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