2017年01月26日
BMWから 無償修理=リコールのお知らせが 届いたよ!
MINIは 初代から 結構 多いんだよなぁ~ リコール。
これまでは 1~2時間くらいで 修理、交換が 終わっていたけど 今回のは そうは いかないようだ;;;
なんでも、クランクシャフトの ベアリングが 弱いらしくて クラッチを繋ぐショックで 磨耗するそうな・・・・^^;
とっても 弱っちい ベアリング;;;
そんでもって、磨耗すると シャフトが がたついて クラッチプレートを磨耗させ クラッチが 滑ったり 繋がりにくくなるそうな。
クランクシャフトと クラッチが どう関係してるの? よく解らないけど そういう事が 書かれていた。
とりあえず、エンジンばらして ベアリング交換だそうで、 もし磨耗が 進んでたらおニューのエンジンに換装! しかも クラッチも交換!
どれくらい 入院するのやら・・・・?;;;
この間の エアコン異臭の件もそうだけど、 MINIは 設計の段階で 問題が 多すぎるよね。
古い外車や イタリア車は 兎も角、 新しいところでは M-3の アイドリング不調、 ベンツの コンピュータ熱ダレくらいで こんなに リコールの多いのは MINIくらいだわさ! ポルシェなんか 壊れたこと 一度もなかったよ。
ポルシェは ボディーやメカの 合わせ込みと ドライバーの感覚的な 調律が キチッとなされてるけど MINIは すべてにおいて いい加減な 造りなんだよな。
ボディーは 剛性緩いし、脚は突っ張ってるし、デザインは纏まりないしで 合わせ込みなんて されてないようなんだわ。
これ MINIのコネクターポートの蓋なんだけど ペラッペラの樹脂で おまけに隙間だらけで しっかりと 閉まらない^^;
俺が 思うに ここが F56の最大の難点やわ! 安っぽすぎるぜ!
固体差は あるにせよ、大体こんなモノやと 思う。
だから MINIは 誰にも オススメはしない! 惚れた人だけが 買えばいい^^
俺なんて F56-JCWを 注文しちゃってるもんね;;; お馬鹿だよね~^^;
まぁ、俺自身 変態だから 変態クルマが 好きなんだろうね。 普通な人達には C-HRの方が オススメですわ^^ C-HRの方が 知的やね、うん。
軽自動車でも S660なんて 変態クルマがあるけど、 あれって 剛性高そうで 実は 低い^^; エンジンも 燃費に振っていて パワー感も 音も良くない。使い勝手も 非常に悪いし 乗る人の事なんて これっぽっちも 考えてはないけど ハンドリングと 回頭性は ピカイチなんだよ。 誰にでも オススメ出来るクルマでは ないのだよ;;;
でも アルトワークスは 剛性はあるわ、 エンジンは 煩いけど パワー感ハンパない! シフトフィーリングも良好だし、ハンドリングもバランスが きちっと 取れてるし、 使い勝手は 最高~! 乗る人の事を 最優先に 設計されてるのが良く解るクルマで スズキの真面目さが 伝わってくる。 もう軽自動車の レベルを 超えている 逸材。
こういうクルマは 自信を持って オススメ出来る! ありがたや~^^
でも S660は 今だに バックオーダー抱えてるそうだし、 F56も 好調だそうで・・・・・・?
もう 日本は 変態だらけに なってるのか?^^;
恐ろしや~^^;
Posted at 2017/01/26 01:29:39 | |
トラックバック(0) | 日記