• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

ポルシェ試乗・・・後編

ポルシェ試乗・・・後編では ブレーキを踏んで スターターノブを捻って エンジンをかけましょう。 ボタンではなく ノブです^^;   いらん所に拘ってますね^^;
よく云われる 右ハンドル仕様の ペダルオフセットですが、そんなには気になりません。 確かに 中央寄りにはなってますが、左ハンドルでもそれは同じで、右へ 中央へ寄ってますからね。
ポルシェとしては ズボラな運転姿勢を許さない!といってるのでしょう。そのために コンソールのニーパッドを積極的に使用する位置に 座らせたいのだと思います。
お節介ではありますが、私も 空冷ポルシェのキノコペダルのお陰で 運転姿勢を矯正してもらいましたから^^
911って 何時の時代も 何かを ドライバーに求めてくる クルマなんですわ^^  それを受け入れて 手なずければ 思いのままに忠実に 走ってくれるように なります。

エンジンが目覚めても キャビンは とても静かです。 991カレラSの自然吸気は ガオーン!と凄い音で目覚めましたが、992は シュオン~と 遠雷のような 大人しい音がします。
スポーツクロノP仕様なんで、磁性体封入式可変エンジンマウントを装備してますので、ノーマルモードでは マウントは柔らかいはず。
なんで メインフレームに直載せエンジンの振動も 皆無に近くて 非常にジェントルな 乗用車のような スタートです。
718ケイマンとは えらい違いがありますね^^;

alt

エアコンも良く効きますし、微低速でのPDKの躾けも完璧です。
数メートル転がしただけで 素性が判るのは イイクルマと イイオンナの証拠です^^
21インチの 太い超扁平タイヤを履いてるのに、スポーツサスで 車高が1.5cm落ちてるのに、素晴らしい 乗り心地です。
718ケイマンや フェラーリ488よりも 少し硬めではありますが、断然に992の方が シャキッとした感があって 好感が持てました。
991の前期型よりも 全体に硬い殻に囲まれて 走ってるようで、無骨さが増したように感じます。
いや~、クルマが軽いですね~^^ A110程ではないですが、とても軽快に走ります。 ホイルベースが短くて その割にトレッドが広い。 その為に キレ切れで 俊敏なハンドリング! MINI以上かも^^
MINIは FFなんで トルクステアを感じることもありますし、操舵が常に一定の抵抗感を保てませんが、
フロントに サスとステア機構以外何もない992は 至高の滑らかさと 操舵フィールを持っています。
もう これしかない! これだよ!^^と 手を叩いたところで、 スポーツ+モードに入れてみました。

alt

クルマが 豹変するんだろうな~^^ と期待しておりましたが・・・
な~んも起こりません。???? あれ? 壊れてる?
と思った途端に ポンポポ~ンとシフトダウンして 怒涛の加速が始まりました。 速いです! でも そうでもないように 感じるのは何故?
この 450馬力もある ターボエンジン、結構 ターボラグがあるんですよ。 最近のターボには 珍しい 高回転型のためだと思います。
瞬発力がないというか、アクセルを踏み込んだ瞬間が 眠たいのですわ。 ターボが効き出すと ガバッと加速するんですが、そこまでの1~2秒間が 待てない自分がいました^^;
普段にJCWの四気筒ターボに乗ってることも関係してるでしょうし、先日乗った CLA45AMGの 滑らかで 強烈加速を体験してますんで^^
中低速域に限っては 421馬力の AMGの方が 絶対に速いと思います。 そう感じさせる瞬発力を あのクルマは持っていて 半額以下で体現させてくれるのですから・・・・凄いことですね^^
この 瞬発力のなさ?感じれない私が鈍感?は スポーツレスポンスボタンという ブースターモード(20秒間最大レスポンス)に入れても同じこと。 一気に7000回転まで吹け上がりますが、初期にグモッとむずがってから シャーン!と噴けて 加速する感じです。
アクセルを ガバッ!と開けるのではなく、ジワッ~と踏み増せば、なんら問題は無いと思うのですが、市街地を チョコまかと 俊敏に走ろうとすると 歯痒い思いをしそうです。
そういう走りには カレラの 小径タービン ターボが 小気味いいレスポンスを備えてるはずですし、そちらに 期待した方がよさそうですね。

それに 992型といえど やはり911。 爆加速域では 四駆といえどフロント接地感が 少しだけ希薄になりますし、アクセルの開度による舵の効き幅が 広いことなど・・・・ 911としての個性をしっかりと 継承してることには 感銘を受けたというか、嬉しくなりました^^
悪癖であろうが、癖というのは 個性でありますし、これを 承認してこそのエンスーであると 確信しております。

太いタイヤと 短いホイルベースの為か ブレーキ時には トラックが引きずって作ったと思われる 轍に前足を取られたりもしますし、718ケイマンよりも 走行安定感は 弱いように感じました^^;
が、しかし!ですわ。 速さや 効率に特化して 没個性になってるクルマよりは MINIや 911のように 何時まで経っても アホな癖を持ったクルマは 面白いし 可愛いとは 思いませんか?

う~ん、もっとイッパイ 感じた事あったんですが、出てこなくなりました^^; また思い出したら 書きたいとおもいます。

最後に 私の爺ちゃんも 云ってましたが、 人生の岐路に立った時は 楽を選ばず 楽しいと思える方を獲れ!と・・・・・
服や時計を選んで、迷った時には 高い方を買え!と・・・・

教えを守れば、おのずと 決まってしまいそうですが^^;
10月に 世界同時発売予定の BMW-4シリーズも 乗ってみたいですし、 プジョー208にも 浮気心が・・・・・・^^;
さて どうなることやら・・・・・。
Posted at 2020/07/27 02:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「米車も米も http://cvw.jp/b/1181635/48502376/
何シテル?   06/23 01:44
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   123 4
567 89 1011
1213 1415 16 1718
192021 22 2324 25
26 27282930 31 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation