
M-1の 父上が 懇意になさってる ベンツディーラーさんの 試乗フェアに 行ってきました。
ゲレンデウァーゲン、Sクラスをはじめ 殆ど フルラインナップの 試乗車が 用意されてましたが、 皆さんの 関心は コイツに集中です^^
そう メルセデス AMG-GT! です。
M-1が スマートに 乗ってる間に 私は 黒い AMG-GTsに^^。
なぜか 水戸ナンバーでした。 ショールームに飾ってあるのも GTsで AMGダイナミックパッケージプラスという OPが 付いているのですが なんと 130万円のOPです^^;
しかも AMGソーラービームと呼ばれる この黄色、 特別塗装で 120万円のOPです!^^;
コイツには GTとGTsという ツーバージョンあるのですが、 MINIの クーパーとクーパーSと一緒で これは 欲しいなぁ~という 装備は 全部 GTsだけに 付いてます^^; 馬力も ブレーキも GTsの方が 大きいですし どの道 2000万だすなら GTsにしときましょか となるように なってます。
Cクラスなどもそうですし、最近の ベンツ商法は 悪どいですね。
それでも 我慢して GTを選んで ダイナミックパッケージを付けると ホイールサイズもアップして 黒色になるんですが、 そのデザインが 非常にダサい!
わざと やってるのでしょうね^^; 風車みたいです。 最悪ですわ;;;
GTs はこんな感じ・・・・ 格好いいです^^
さて 乗った印象なんですが はっきり言って 刺激は ないです^^;
SLのAMGと なんら変わりはないですね。 スポーツカーだと思ってると 肩透かしをくらいますよ~。 良くも悪くも メルセデスです。
制御プログラムは 四種類ありますが レースモードは 使わせて貰えなかったですが ノーマルでは 柔らか過ぎ^^ スポーツプラスでも MINIより 柔らかい位でした。
エンジンは V8ツインターボで GTsで 510馬力! なんですが そんなにある?て感じですね。 そこそこ 音も勇ましくなるのですが 基本的には 静かで オブラートに 包まれた感は あります。
90度クランクで 振動を抑えてるそうですが、 フェラーリなんかは 180度クランク。 振動面では不利ですが 最適な排気効率を得ることが出来て 馬力的に有利です。 フェラーリ488は 同じ排気量で 670馬力ですもんね。
フェラーリの音って 耳から聞こえるだけじゃやなくて 空気を震わす 振動ですもんね~ 皮膚で 感じるのですわ、 エクスタシーの歓喜声を・・・^^
そこを 解ってないのかな~ ベンツさんは^^;
担当さん 曰く 「GTs グランドツーリング スペシャル ですから;;;」
私が 一番気に入ったのは 美しいシルエット(史上最高ですね)と 内装です。
デザインも 素晴らしいく 使い易い(タッチパッドは 駄目)ですし すべてを 皮とダイナミカレザーと アルミで キチッ!と 隙間無く 覆ってあります。
各操作部の 作動感も 高級感たっぷりで 感激します。
そして AMGパフォーマンスシートの 素晴らしいこと! 岩のような 剛性と 最適な ホールド! しかも 美しい・・・・ ポルシェ以上ですね 悔しいけど^^
ず~っと ここに いたくなる位の 居心地のよさでした^^ ノーズは 長いけど 回頭性、旋回感も 問題なしで 的度な 閉塞感が GOODです。
一番凄いのが ドアの音です^^ バン!でも ドン!でもなくて カンッ!です^^
カンッ!という 極めて軽い 乾いた音がします。 こんな 音する クルマは 初めてです。 ハッチゲート以外 すべて アルミと マグネシウムで 出来てるからなんでしょうね。 素晴らしい ボディワークを 感じることが 出来ますよ~。
この 音を 毎日聞けるのは 幸せでしょうけど 2200万という 価格と 刺激のなさで 即買いは 無理ですね~^^; 人生最後のクルマにするなら 良いかも知れませんが・・・・・。
M-1のお陰で こんな スーパーなクルマに 触れることが出来ましたが、 なんとなく このクルマ M-1に 似てるなぁ~と 思えてきました。
乗り易いんだけど 万人向けなんだよなぁ~^^;
Posted at 2015/12/05 01:26:20 | |
トラックバック(0) | 日記