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2016年12月17日 イイね!

ボディー強化について

ボディー強化についてさて お次は ボディーの 補強材ですね。

タワーバーや ボディーダンパー、メンバースなど ラリーカーの ロールゲージのような 乗員保護目的の 補強ではなくて、 主にフロア下の補強により サスペンション剛性を 上げる目的で 装着されるモノであります。

でも いくら ボディーを強化しても FFならば パワートレインは すべてサブフレームに載ってるわけですから サスには 殆ど 関係なしです。

リジッドカーラーなる フレーム取り付け剛性アップ材なども ありますが、それらを全部付けて 若干の 剛性アップを 計り、 それなりの 体感アップが 出来たとしても 躁安性が 大きくアップするでもなく、 数週間もすれば 慣れて 忘れてしまうくらいの 物だと 思っております。

最近のクルマは 大きく剛性を上げてきておりますし、あの ヘナヘナだった フェラーリでさえ 458からは ガッチガッチのモノコックを 手に入れてるそうです。
ミッドシップって 真ん中に大きな空洞があるので ボディーの捻じれが 酷いのです。 したがって フロントと リアが 上手くリンクしなくて バラバラに動くので 挙動変化が 唐突だったのですね。

ポルシェなんかは 昔っから ボディーは 金庫のようと 云われるくらい 強固ですし、 親戚筋の 初代ビートルも ボディーは しっかりしていました。

ボディーが しっかりしてますと サスも良く働き 前後のバランスも採り易くて 車両特性も掴み易くて 躁安性に優れた 乗りやすいクルマになります。

MINIも あの大きさですし^^ 十分な 剛性を確保してますので あれ以上の 補強などは 必要ないかと 考えます。

ただ MINIは BMW製ですので ご他聞にもれず 各部の取り付け精度が 低い割には ボディーが 必要以上に 硬い!  サスも 硬いので 強い入力があると ショックを吸収しきれず、 各ゴムブッシュ類に そのシワ寄せが いってしまいます。  
ブッシュ類は 5万キロで アウトです。 ボディーも 6~7万キロで 緩んできます。   

ベンツは 驚きの精度で 組み付けられ 最適な剛性がありますので 抜群な躁安性を確保しながら、 乗り味と 各部の耐久性を上げる為に 敢えて Bピラーの剛性を 緩めて ショックを ルーフで 逃す構造になっています。

ですから ブッシュも ダンパーも 10万キロ近く持ちますし、 ボディーに至っては 20万キロぐらいまで 緩みません^^
流石 クルマの帝王ですね^^  面白いクルマではありませんが、 非常によく出来た 機械であるのは 間違いありません。

ですので ベンツや ポルシェは 中古を買っても 問題は ありません。 ていうか 積極的に 中古を探すのが 得策かも・・・・です。

そして フェラーリを 筆頭に イタリア車や BMWは、 中古車は 止めておいた方が 良いと思います。  可笑しく 楽しく 使い切る クルマなんです。


皆さんは ベンツ派ですか? BMW派ですか?

私は 浮気性なんで 間違いなく  楽しいBMWを 乗り逃げ^^; してます。



耐久性や 安定性は 二の次です。 楽しく 面白くが 一番 大事です~^^
Posted at 2016/12/17 01:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!

キノコと マフラーと サブコンについて

キノコと マフラーと サブコンについてお手軽 チューンには 給排気系を 弄るというのもあります。

昔は インジェクションになる前の キャブレター時代では ソレックスとかに 換装して 喜んでおりました^^; が 最近では エアフィルターや クリーナーボックスを 換装するのが 一般的になってます。

ショップさんや メーカーさんの説明では 吸気抵抗が少なく、効率が良くなって レスポンスやパワーが 上がります!なんて いいますが、 殆ど 実感出来ません。

熱い空気を吸ってしまい 膨張した薄い空気でもって パワーが 落ちてしまう恐れもあります。  効果としましては 吸気音が 大きくなる! 位しか ありませんでした^^;

排気系では もちろん マフラーなんですけど これも 懐疑的ですわ。

あまり 排気効率を上げても タメが効かなくなって トルクが ダウンしますし、車検対応で メインパイプの径が 同じなら 音質が 若干変わるだけで 殆ど 変化を感じることは ありません。

私は サクラム入れましたが 音も?で 費用対効果は 限りなく ゼロに近かったですね^^;  まぁ、見ための 自己満足は ありますが・・・・;;;

タコ足から 全部換えれば それなりに成るんでしょうが、 パワー上げたいのなら コンピュータ弄ったり 過給圧上げた方が 手っ取り早いと思います。

ただ クルマって バランスが 大事なんで、 ことさらに パワーを上げただけでは どうにもならないと 思うのですが・・・・

サブコンや スロコン、 過給アップのターボチューンなど 体感的には 効果ありますが、 エンジンや 周辺機器、電子機器に 負担が掛り 耐久性を 落しますし、燃費にも 悪影響を 及ぼします。

そして 一番問題になるのが、 コンピュータチューンや 流行のコーディングという マップの書き換え。
これやってしまうと 記録が 残ってしまい、 保障期間中に どのような不具合が起こっても 保証の対象外になってしまうので ご注意下さいね~。


MINIを 含め BMWは 構造的に弱く 故障が多いので 私は 心配性で これらの チューンは 怖くて出来ません^^;


お金持ちの方々には オススメはしませんが、 好きにやって戴けたらと 思います^^

Posted at 2016/12/16 01:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

車高について

車高についてはい! 前フリのブログが 公俗秩序に反する?とかで 事務局から 削除されました^^; が 毎度の事なんで 気にせずに 挑戦します~^^

クルマを買ったら いの一番に気になるのが 車高ですよね。

やはり 落すと格好いいし、 減衰とバネレートが しっかり調律してあれば 乗り心地も悪くならないのですわ。

ケチらずに いいモノを 取り付ければ、愛車は 見違えるように 格好よくなるし 同乗者から 文句も 出る事もなく 最高のカーライフを 送れるでしょう。

が、車高を 落すということは ダンパーと スプリングだけの問題ではなく その周辺のロッドやアーム、それらのリンクなどにも 影響を及ぼします。

簡単に言えば サス全体が ドン!と下へストロークしたままの状態で 走ってるということです。

ですから 大きな入力が あった際には ストロークを 使いきり、バンプラバーに当たってしまったり、 その上にある ラバーブッシュを 歪めてしまい ブッシュの耐久性を 著しく縮めてしまう恐れがあります。

そして 一番問題になるのが、 横力です。 ストラットでは 縦方向の入力を受けてサスが 動くのですが、 車高を落すと タイヤにキャンバー角が 付いて 外方向に横力が 発生してしまい、それが サスの動きを邪魔したり 異音の発生の原因になったりします。

MINIは FFなんで フロントは かなりの余裕を持ってるようですが、リアは カツカツの設計のようでして 私の R56-JCWは リアからの異音がありました。

この場合 アッパーマウントとの接点に グリスアップするくらいしか手はなくて、アライメント調制などをしても よくはなりません。

そもそも ダンパーを変えた位では アライメントが 狂うはずもなく、 もし狂っていれば 真っ直ぐ走りません^^;  ロッド、アームの長さや マウントの位置が変わらない限り アライメントの変化は ありません。

大きな事故でもない限り アライメントは 気にする必要はないと 考えます。

手作りのフォーミュラーカーでない以上 量産車では 若干の狂いは あるそうですし、 それを 是正するための 調制幅が ないのが現状です。

しかるに MINIでは リアは 全くといってイイほど 調制が 効きません^^;

結論としましては どちらのメーカーさんでも 仰ることは 同じでして、 「 20mm以上は 落さないで頂きたい!」 ということです。

20mmまでなら 発生した横力に 設計上 耐えうるそうですよ^^


私、 R56-JCWは 調子に乗って 45mmも 落としてました^^; アホです。
Posted at 2016/12/15 00:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

JCWカスタマイズの予感

JCWカスタマイズの予感JCWの 予約金を 払いに ディーラーさんまで 行ってきました。

予約金は もういいですよ~ と云われたのですが、 どの道 お金は 払わないといけませんし^^; 納めておいた方が こちらも 安心ですから。

払うだんになってから 色は これでいいのか?なんて思ってしまい 担当さんに 迷惑を かけましたね^^;

何だかんだで ペッパーホワイト&赤天です。



現車の F56-Sは ホイールとタイヤを 17インチの社外品に 交換しましたが、 次のJCWは いっさい 弄らないつもりで おります。

走りに 直接関係のない部分、例えば ディフューザーなどの エアロパーツや 内装の張替えなどは するかも知れませんが、 車高や 給排気、エンジンチューン、 ボディー補強などに 手を加えることは しない心算です。

何故なら JCWのパホーマンスに 十分満足してますし、新薬と同じで 必ず 副作用という 弊害が 伴うからです。

確かに 車高落すと デザインスケッチみたいに 格好よくなりますが、 決まって 異音などの 不快な副作用に 悩まされるのですよね~

色んな 改造における 弊害については おって 紹介させて頂きますが、MINIは そもそも 格好いいクルマでは ございませんし^^; 格好いいクルマが 欲しいなら 最初から 格好いいのを 買えば良い訳ですからね~。


正直、私は 改造や カスタマイズと呼ばれる 弄りについては ズブの素人なんで 諸兄の ご経験や 知識を ご教授頂きたいのですが、 それを 販売、施工している ショップ様が 明らかに弊害が起こるのにも かかわらず それを 隠して あるいは 黙って施工なさる事に 同じ プロ職人として ?な想いを抱いておるのです。

血圧なんかは 朝夕で変化しますし、食前食後でも違いますので、 明らかな 血圧異常でもないのに 患者の不安感を 煽るように 副作用があるのにも関わらず 降圧剤を バンバン処方する 金鬼厚顔無恥医師であっては いけないのですわ~。
降圧剤は 血圧の数値を下げてはくれますが、高血圧症を 緩和あるいは 治癒させるほどの物では ないという事を 医師は はっきりと 患者に伝えるべきだと思います。

ショップ様も その様であって欲しいと 願っております。
もちろん すべてのショップ様が 悪いわけでは ないですがね~^^



例の如く 色々頂きましたが、 段々と ショボクなってるようです^^;

ショッピングバッグも ご覧の通りで、 前はもっと 高級感のある 凝ったデザインでしたが・・・・・;;;


クルマが こんなことに なってませんように~^^
Posted at 2016/12/11 01:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

牡蠣フライからの~カツ丼

牡蠣フライからの~カツ丼東大阪の 徳庵という所にある、 有名とんかつ店に 行ってきました。

こちらのお店の メニューは 殆ど全部頂いて、お味は 大体解ってます。

大海老フライと 上ヒレカツは 美味しいんだけど、最近は チョイと 飽きてきたんですね^^;

そんな訳で 冬限定の 牡蠣フライを 食べに行こう!ということに なったんです。



ここの 牡蠣フライは メッチャ美味い!んですよ。

今回は 広島産のようですね。  私は 牡蠣は 大好きで 広島は基より 日生、播磨、香川、伊勢と 関西圏の 牡蠣の産地で 多数の牡蠣料理を 頂きましたが、 牡蠣フライは ここのが 一番美味いのですわ^^

産地で いくら新鮮で 良い牡蠣でも 調理するのが 素人のオジサンや オバサンで 焦げてたり ちじんでたりで ナンじゃコリャ~!というのが 多かったです。

料理ていうのは 結局は 調理する人の 技術や気合が 味になるんですね。

今や 産地から 大阪に運んでも 鮮度を落さずに輸送保存出来るのですし、そこに 腕利きの料理人が プラスされるのですから・・・・・



でっかい牡蠣フライが 五つ^^   サクサクで 中は 半生で ジューシー^^

臭みも少なくて 美味しい~。 自家製タルタルも酸っぱくなくて美味しいですし、添えてある レモンだけで頂いても Goodでした~。



先日 オムライスで 胸焼けしたのに 又もや オムライス! ここのは プレーンな チキンライスを閉じ込めたタイプで 安心感が あって 美味い!です。



新メニューで 鶏唐揚げ。 唐揚げというより 洋風フライドチキンでしたが ピリカラシーズニングも かかっていて 美味かったです。  ただ 一切れが 巨大だったので 小さく切ってくれた方が 食べ易いと 思いましたが・・・・^^;



そして ヒレかつ丼です! 多分 カツ丼は ここのが 大阪一美味いだろう・・・と
ほんまに 美味いのですよ~ タマゴの加減や 味の塩梅が 絶妙で しかも 豚カツは 言うに及ばずですから 不味いはずが ありませんね。

きちっと 三つ葉も散らしてありますし、 押える基本は 外してはいません^^

決して 洗練されてる訳ではありませんが、 遠い記憶にまで 訴えかけてくる 優しく 強い味なんですよ。 



ほんのりピンクで 分厚い 豚肉が~^^  柔らかくて ウマウマ~^^

半分食べたところで 七味をかけて頂きますれば 変化が付いて ガンガン食が進みます~^^

カツ丼専門店にしても いけるのとちゃう? 法善寺の有名カツ丼屋なんて 比べものにもなりません^^

しめて 2500円少々。 安いのと ちゃいますか!
Posted at 2016/12/10 00:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「常宿探し・・・・8 http://cvw.jp/b/1181635/48478484/
何シテル?   06/10 01:35
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
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