初めて所有した いすゞ117クーペ以来 MT仕様ばかりを乗り継いできました。これまでで 例外となるAT車は ブラバスC3.8の一台のみです。
40年前はね MTが主流だったんですよ^^
ATは3速とか よくて4速でね、イマイチだった訳で^^;
なんで、MTを積極的に選んでたわけでもなく、単に 慣れ親しんでるからというのが MT車に乗ってる 大きな理由です。
昨今 MTが姿を消しつつあるのは 寂しくもありますが、自動運転を搭載しようとすると ATでないと無理なんで 仕方なしかと思います。
MTは クルマを操ってるという自己満足感があるし、エンジンの息吹を右脚の僅かな動きで 自由自在にコントロール出来る 楽しさもある。
スムースに 走る、曲がる、止まるが出来ることが、男として、ドライバーとして ちょっとした自慢でもあったりしたものです^^;
最近は 自分も年老いてきたのか、絶対にMTでないとダメ!とは思わなくなってきました。
先日もPDK仕様のポルシェ数台に試乗しましたが、ずっとドライブモードに入れたまま。 パドルなんて 触わる必要もなくて、というか パドルの存在すら忘れてたというのが 本当でして、クルマと濃密な関係を築くのに 手動変速は必要ではない!というのが 解りました。
昔はね レーサーを気取っては ヒール&トゥなんかも 必死で練習しましたよ^^; 街中の交差点で曲がる時でも イキってやっちゃったりしてね^^;
昔のクルマは ギアシンクロ機能が無かったので、ダブルクラッチ踏むのは当たり前で、 エンジンもトルクバンドが狭かったので 少しでも速くスムースに走らせるには ヒール&トゥは 必要でしたしね。
ただね、 ポルシェ993MT仕様に乗ってた時に 初めて サーキットデビューさせてもらって、タイムアタックなるものに 挑戦したんですが、993に限らず 空冷ポルシェは ペダルが特殊(キノコペダル)なんで ヒール&トゥが 非常にし辛いのです。
先輩方は アクセルペダルに カマボコ板を張り付けたりして 悪戦苦闘されてましたが、私は やっとこさで手にした993に 不細工な改造はしたくなかったし、正直 高価なタイヤを痛めたくないし タイムなんて どうでも良かったんですわ^^;
993のエンジンは SOHCでしたが、回転上昇も回転落ちも 非常に早くて リカバリーが容易く 全域でトルクフルでしたので、そんなに シャカリキになって 回転を維持しなくても 大丈夫でした。
それより ブレーキで しっかりと前後荷重を合わせて ハンドリングに集中した方が タイムが出ることに気づきまして、ギアもクラッチもなるべく丁寧に確実に扱うことが、速くて そして クルマを労わることに繋がるというのを 知りました。
まぁ、それ以来 ヒール&トゥなんて 殆どすることは無くなりましたね。あれだけ練習して レーサーになった気分でいましたが、それがどないしてん^^;という想いで 恥ずかしい気分になりました^^
現車のJCWには レブマッチ機能も付いてますんで
、回転合わせも勝手にやってくれますし、ターボで 低回転から フラットトルクなんで 回転維持も それほど意味もありませんし。。。。
先にも書きましたが、 操作に対する 楽しさや 優越感は 自己満足の域を越えることは ありません。
プロレーサーが行う操作は 次元が違う(目的自体が違う)ので、それを目指したり 真似たりすることも ナンセンスであります^^;
クルマの楽しみ方にも 色々あるとは思います。 私も それなりに経験してきましたが、結局は 自由に意のままに操れる事と 想定より僅か
に速い車速を稼げる事に尽きると 感じています。スポーツドライビングというカテゴリーに於いてですがね。
クルマの限界性能に挑んでも タイヤの性能を越えた時点でオシマイですし、MTであろうが ATであろうが DCTでも クルマの楽しみ方ということでは 大した違いはないのでは? と思ってます。
次期車候補は 8速DCTか 8速ATになる予定ではありますが、 type-Rの6速や 718系の6速MTも 絶滅危惧として捨てがたい魅力にあふれております!
宝くじ当たったら、全部 買いたいですね~^^
Posted at 2020/09/02 01:58:53 | |
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