• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

クルマ海老

クルマ海老今回は御膳ではなく、お寿司を 戴きました。
専門の寿司屋ではないので、完璧なまでの拘りはありませんが、リーズナブルで 程々の完成度の品を出してくれるので、最近はこちらで 寿司を頂くことが 多いですね^^
拘りが無い分、無理も聞いてくれるので 助かりますしね^^

alt

まずは 付き出し。 穴子とワカメの酢の物、山芋乗せ。

alt

なんでしょうか、これは?

alt

冷製茶碗蒸し。 具沢山で プリンみたいで メッチャ美味い^^

alt

天麩羅。

alt

鯛、マグロ、烏賊、サーモン。

alt

M-3の お誕生日だったので、豪華仕様にしてもらいました。

活け車海老、 青物好きなM-3のための シマアジ。
牛ヒレ炙り、 イクラ、ウニ軍艦です^^

alt

車海老! 超美味い^^  フライと違って 尻尾食べれないのが残念。

alt

これらも 贅沢で ウマウマ^^

alt

味噌汁・・・・中には 巨大蛤が・・・・! デカすぎてビックリでした^^

alt

デザートの 無花果のロールケーキ。
美味かったです~、これで 3000円。 安いでしょ^^










Posted at 2020/09/10 00:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

BTS

BTSネットニュースで 韓国のアイドルグループ BTSが、米ビルボードチャートで 一位になったと報じられてた。
私は 韓国という国、正直言って 国としての体を成してないが、北と同様に あの民族が大嫌いである。
理由を書き連ねれば 膨大になるし、差別だの ヘイトだのという それこそ偏見と 真の歴史認識を持たない人々の反論攻撃もあるので 止めておくが、 我等 大和日本民族が 朝鮮愚族に 唯一遅れをとるとすれば 歌謡と舞踏である。
これは 認めざるを得ない 事実である。

大阪の商店街で カラオケコンぺやったら 優勝するのは 決まって彼等だし^^;  日本で活躍する歌手や俳優も半数は 彼等で占められる。 ヤクザもそうなんだから・・・・右翼を名乗る連中までもが 半数は朝鮮人なのには 驚愕だわ^^;
まぁ、 歌においても 暴力的までに 上手い!ということだ。

で、話はBTSに戻るんだけど・・・・・関心はなかったのだけど、新曲のダイナマイトという曲を 検索して 聞いてみた。
いや、 驚いた^^  凄い。 アイドルのレベルではないな。 少なくとも日本のアイドルグループでは 太刀打ち出来ないレベル。
細くて繊細な 流行りの 女性的ボーカル、 最新のリズムとビートに載せたラップボイス、しかも 嘘か誠か 楽曲も 彼等の自作だそう。

もう 才能の塊が 歌って踊るのだから・・・・しかも 長身で美しい。
日本はおろか アメリカであっても人気がでるのも 納得である。

ただ、注意しなければいけないのは、ファンと云われる また自称する人達の 妄信的 熱狂的崇拝である。
ここに あの朝鮮民族は 浸けこんで利用する。
人気者達に 政治的発言をさせて、 政治外交的に 仮想敵国の不利益を誘導する為の武器として 使うのだ。
そこに エンターテイメントを 国家事業として扱う 韓国のズルさと 破廉恥までの 民度の低さが 窺えるのである。

BTSという 才能ある 七人の若者達が 政治的利用をされないこと、そして 彼等が 韓国人であることに 落胆しないことを 祈るばかりである。
Posted at 2020/09/04 00:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月02日 イイね!

MTで ヒール&トゥ

MTで ヒール&トゥ初めて所有した いすゞ117クーペ以来 MT仕様ばかりを乗り継いできました。
これまでで 例外となるAT車は ブラバスC3.8の一台のみです。
40年前はね MTが主流だったんですよ^^
ATは3速とか よくて4速でね、イマイチだった訳で^^;
なんで、MTを積極的に選んでたわけでもなく、単に 慣れ親しんでるからというのが MT車に乗ってる 大きな理由です。

昨今 MTが姿を消しつつあるのは 寂しくもありますが、自動運転を搭載しようとすると ATでないと無理なんで 仕方なしかと思います。
MTは クルマを操ってるという自己満足感があるし、エンジンの息吹を右脚の僅かな動きで 自由自在にコントロール出来る 楽しさもある。
スムースに 走る、曲がる、止まるが出来ることが、男として、ドライバーとして ちょっとした自慢でもあったりしたものです^^;
最近は 自分も年老いてきたのか、絶対にMTでないとダメ!とは思わなくなってきました。
先日もPDK仕様のポルシェ数台に試乗しましたが、ずっとドライブモードに入れたまま。 パドルなんて 触わる必要もなくて、というか パドルの存在すら忘れてたというのが 本当でして、クルマと濃密な関係を築くのに 手動変速は必要ではない!というのが 解りました。

alt

昔はね レーサーを気取っては ヒール&トゥなんかも 必死で練習しましたよ^^;  街中の交差点で曲がる時でも イキってやっちゃったりしてね^^;
昔のクルマは ギアシンクロ機能が無かったので、ダブルクラッチ踏むのは当たり前で、 エンジンもトルクバンドが狭かったので 少しでも速くスムースに走らせるには ヒール&トゥは 必要でしたしね。
ただね、 ポルシェ993MT仕様に乗ってた時に 初めて サーキットデビューさせてもらって、タイムアタックなるものに 挑戦したんですが、993に限らず 空冷ポルシェは ペダルが特殊(キノコペダル)なんで ヒール&トゥが 非常にし辛いのです。
先輩方は アクセルペダルに カマボコ板を張り付けたりして 悪戦苦闘されてましたが、私は やっとこさで手にした993に 不細工な改造はしたくなかったし、正直 高価なタイヤを痛めたくないし タイムなんて どうでも良かったんですわ^^;
993のエンジンは SOHCでしたが、回転上昇も回転落ちも 非常に早くて リカバリーが容易く 全域でトルクフルでしたので、そんなに シャカリキになって 回転を維持しなくても 大丈夫でした。
それより ブレーキで しっかりと前後荷重を合わせて ハンドリングに集中した方が タイムが出ることに気づきまして、ギアもクラッチもなるべく丁寧に確実に扱うことが、速くて そして クルマを労わることに繋がるというのを 知りました。

まぁ、それ以来 ヒール&トゥなんて 殆どすることは無くなりましたね。あれだけ練習して レーサーになった気分でいましたが、それがどないしてん^^;という想いで 恥ずかしい気分になりました^^
現車のJCWには レブマッチ機能も付いてますんで
、回転合わせも勝手にやってくれますし、ターボで 低回転から フラットトルクなんで 回転維持も それほど意味もありませんし。。。。

先にも書きましたが、 操作に対する 楽しさや 優越感は 自己満足の域を越えることは ありません。
プロレーサーが行う操作は 次元が違う(目的自体が違う)ので、それを目指したり 真似たりすることも ナンセンスであります^^;

クルマの楽しみ方にも 色々あるとは思います。 私も それなりに経験してきましたが、結局は 自由に意のままに操れる事と 想定より僅か
に速い車速を稼げる事に尽きると 感じています。スポーツドライビングというカテゴリーに於いてですがね。
クルマの限界性能に挑んでも タイヤの性能を越えた時点でオシマイですし、MTであろうが ATであろうが DCTでも クルマの楽しみ方ということでは 大した違いはないのでは? と思ってます。

次期車候補は 8速DCTか 8速ATになる予定ではありますが、 type-Rの6速や 718系の6速MTも 絶滅危惧として捨てがたい魅力にあふれております!

宝くじ当たったら、全部 買いたいですね~^^
Posted at 2020/09/02 01:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「値千金 http://cvw.jp/b/1181635/48488956/
何シテル?   06/16 01:40
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  1 2 345
6789 10 11 12
1314 15 1617 1819
20 21 222324 2526
2728 2930   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation