• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月21日

★車の広告てどうなの?

ちなみに、私は素晴らしい車の広告は嫌いです。(笑)

例えば、かつての名車フォルクスワーゲンビートルのキャンペーンを見てみると、何というか良くできた広告で、いちいち納得させられます。「格好や大きさ(見栄え)ではなく機能や実用性で車を選ぶ」ことを訴える一連のキャンペーンは、車の特徴や美点を挙げているようでいて、実は「格好ばかりを気にする愚者」に「知的で合理的な人物」におなりなさい、と言っているかのようで気に入らないのです。ライフスタイルや個人の価値観の転換をうながす広告戦略は(その真の目的がただ単にモノを売るという事である事に気づくと)苛立たしい事この上ない、と。(笑)。

ライフスタイルや価値観がまずあり、それにあった車を選び取るという主体性を失いたくはないと思いますし、それが逆転した人の有り様を滑稽と感じる私としては、この手の広告戦略に最も警戒感を持ってしまいます。

他にも、車よりもCMのキャラクター(タレント)が全面に出てくるようなキャンペーンは願い下げ(笑)。いったい何を言いたいのかと悩むこと小一時間。こんな男は素敵でしょ?こんな男になりたい(付き合いたい)なら、この車を買いなさい って言うことなのか? (この場合、この車が実際良いのか悪いのかは全く別問題です。あくまで広告戦略に対する個人的な印象です。)

「ものより思い出」というフレーズも実は気になってしまいます。(と思ったら言いたいことをそのものズバリと書いてくれた記事を発見。前半部分です。)「『ものより思い出』ですよ!奥さん!」なんて価値観を宣伝しないで、「思い出を沢山作る為に」その車のどこをどうしたのか、そっちを教えて欲しいのです。教えてくれたら、その車を自分の暮らしの中にどう置くのかを自分で考えますよ。(しつこく書きますが、この車が実際良いのか悪いのかは全く別問題です。あくまで広告戦略に対する個人的な印象です。)

所詮車の広告なのですから、「ウチの車は他のより速いよ!」「しかも安全だよ」「運転して楽しいよ」とかの列挙やイメージ構築は全然気にならないのです。♪ズーム、ズーム、ズーム♪とかは手放しにOKだし、「駆け抜ける喜び」とかもストレートでOK。そういった部分のインフォメーションが豊富なのはむしろ歓迎ですね。

また、その車自体がある種の価値観やライフスタイルを喚起させるのであればそれも受け入れます。「Volvo for life」とかは、何も言っていないのに、なんとなく(というかかなり鮮明に)Volvoのある生活というものが想像出来ます。ここら辺は一朝一夕に出来る広告戦略(ブランド戦略)ではないので、ある意味敬意を表してもいいかと。

あくまで個人の価値観が先、車はそれについてくるモノだと思いたいですね。

※このブログは04/8月に他のブログに書いたものを編集したものです。
ブログ一覧 | ★徒然に車のことなど | クルマ
Posted at 2005/04/21 15:06:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2005年4月21日 16:05
naka3051 さんのBlogはいつも濃いですね~。

僕は興味のあるもの以外は頭の中に蓄積されないんです。
頭の片隅を素通りするだけ。だから見ていても気にならない。w
OBのTVCMも購入してからサイトで知り、そう言えば「こんなの流れてたなぁ」と思い出したり。ww

最近のではラジオから流れる「ずん・ずん・ずん」(←そう聞こえる)がわりと好きです。
コメントへの返答
2005年4月21日 22:26
ふぅ~。ここ数日ブログ書きすぎでちと疲れました(笑)

広告って結局マインドコントロールみたいな部分があって、それがとても怖いんですね。無自覚に洗脳されそうで(笑)だから、作り手(送り手)側の意図をつい考えてしまうんですよ。CMとか見てると結構疲れます(笑)

「ずん・ずん・ずん、走る喜び~♪」とか日本語の歌詞もつきましたよね(笑)

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation