• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月02日

□052 久々の北関東。でも猛暑---大芦川F&C 5回目

□052 久々の北関東。でも猛暑---大芦川F&C 5回目  釣りは少し控えようと思っています。(ホントか?)
いえ、今年の夏は連日の猛暑・・・マス達が釣れるはずもなくモチベーションも上がらずじまい、というのが真実なのですが、8月に一度も行かないのもどうか、ということで、一昨日、8/31に久しぶりに行って来ました。


 今回お邪魔したのは、事実上のホームとなっている大芦川F&Cです。ここはふんだんに地下水をポンドに供給しているせいか、夏でもポンドの透明度が高く、かつ水温も押さえられているので、なんとか釣りになると思ったからです。


 さいたまの自宅を出たのが5:45頃。順調に100km弱走って釣り場到着は7時過ぎ。北関東は管理釣り場が多いので、真夏でも候補地が3.4つあるのが幸せです。スタートは15分遅れでしたが、平日ですし、他の皆さん釣れている気配も無かったので(笑)ゆっくりスタートします♪


 それなりに生命感のあるポンドですが、いつもの「ブクブク」正面はそれぞれ人が入っていたので、その反対側に入りました。午前中は少し木陰になるポイントで、岸際の魚も他よりも多いよう。いつものFB1.6gでタナを探って程なく一尾GET・・・ですがアタリは少ないです。この時点では雲も多く気温は27℃、水温は18℃から20℃の間(ギリギリですね)。


 アタリが少ない(というか無い)ので、手がかりが少なく、スプーンを替え、プラグやボトムも試し、初の連ちゃんは0.8gのマイクロスプーン(しかもペレットカラー)を底近くまで沈め、引いてくるとかけ上がりのあたりでヒットするというパターン・・・9時前後に15分で4尾GET。開始2時間で8尾獲れたのでペーストしては悪くないのですが、なんと言ってもアタリが少ないです。
 平日で、アングラーも10人弱ですが9:46にはちゃんと放流はありました・・・放流場所に近いので直後からスプーンを早巻きしますが反応無し(アレ?)・・・逆に放流を追っかけすぎてその後1時間半音信不通に(笑)スプーンを諦めプラグを次々試し、答えが出たのが11時頃。定番クラピーをグリグリ5回巻いてその後ゆっくり巻くと3連ちゃん。もう一回り小型のプラグに替えて2ヒットするもバラシてガッカリ(笑)


 昼食は恒例・・・というか暑くてももう意地になって食い続けることにしているタンタン麺・・・タンタン麺というのとはちょっとイメージが違うような気もするのですが、外で遊ぶ時に暖かいモノを食べられるのはいいです・・・というか、好物になっちゃってます。これで550円也♪「昼食の出前止めました」ってならないように、注文しないと、ね。


 で12時過ぎには雲も細切れになり、直射日光がバリバリですよ。時折風も吹くのですが、スポーツドリンクのペットボトルが30分もたずにカラになるくらい(笑)気温は33℃くらいかなと思いますが、これじゃあ釣りになりませんて・・・


 活性が下がって木陰に逃げ込みぼんやりするばかりw。午後の部は全く集中出来ずに2時間ほど散発的に投げて2尾だけ追加し、14時過ぎには撤収しました。


結果的には実釣6.5時間で15尾のみ(汗)
アタリ自体は比較的しっかり出るのですが、それが極端に少なくて・・・いえ、アタリを出せる実力が無かった、ということでしょうね。

で本日のロストルアーは・・・ナシ!(不幸中の幸い)

また今回初めて、0.2号で5lbテストという極細PEを使ったのですが、スゴイですね。ほとんど髪の毛くらいのラインですから、風が無いと飛距離が伸びるように感じました。また今回リーダーも名門メーカーのものにしたら結束強度が一ランクUPしたような感じでした。いずれも高い(w¥w)だけあるなぁとw

久々の北関東でのトラウト釣り、季節的な厳しさはありましたが、やはりホームな感じにほっとしました。あとは、早く涼しくなってくれ~ってことですね。

 
 
ブログ一覧 | □ ロストルアーの記録 | 旅行/地域
Posted at 2012/09/02 20:25:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

<2024年度10回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

遅い昼飯はリンガーハットの🥟定食 ...
伯父貴さん

ようこそハスラー
avot-kunさん

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

タマタマチョッキンズ
M2さん

この記事へのコメント

2012年9月2日 22:34
この暑さの中、トラウトは厳しいですね。

極細PE良さそうですね。
ラインの巻き直しが頻繁なので、
高価はPEはつい二の足を踏んでしまいます。

もう少ししたらいつもの管理釣り場も
再開するはずなので、楽しみです。
コメントへの返答
2012年9月3日 21:31
暑かったです。涼を求め高いところに行くことも考えたのですが、結局勝手知ったる所にしました。

極細PEは高級な(笑)リーダーと合わせると、強度は一ランクUPしたような感じでした。一方、細さ故の耐久性についてはこの後よく検証したいなと。

私は管釣りトラウト一本ですが、makooさんは多魚種を狙っていらっしゃるから巻き直しも多いのでしょうね。

早く涼しくなって欲しいですね。
2012年9月2日 23:30
この暑いなか、行こうという姿勢に敬服です。(←ただの●きモノ?w)
1枚目、マスサンの顔もかなりお疲れ気味ですね(笑)
コメントへの返答
2012年9月3日 21:33
暑かったです。妻に日焼け止めを塗るよう強く言い渡されていたので、日焼けしないように気を使いました(笑)

季節的なもので仕方ないのですが、うろこが痛んだ魚が多かったようです・・・お疲れでした(魚も釣り師もw)
2012年9月2日 23:32
暑い中で釣れないとわかってても行かないとウズウズしちゃいますよね(≧∇≦*)

ロストがないのはなんといってもイイですね

それにしてもラインでそんなに変わるんですか?
ナイロンですがちょっと奮発したライン買っちゃおうかな(笑)


それでももう少しでベストシーズンなので楽しみヾ(≧∇≦)
コメントへの返答
2012年9月3日 21:37
暑かったです。
仕事にはスキが出来たので、速攻出かけました(笑)

大芦川は基本的にロストは少なめでいいですよ~。ラインについては、ナイロンがいいのか、PEが良いのか・・・ロッドの調子と合わせて考えないといけないんでしょうね。

今回は、0.2号5lbのPEラインに2.5lbのフロロのリーダーを、スプーンとプラグ用にセットし、0.3号3lbのPE+2.5lbフロロリーダー(短め)をボトム用にセットしました・・・が、確信はありません(笑)

早く涼しくなって、爆釣したいですね♪
2012年9月3日 2:10
猛暑の釣行お疲れ様です。

条件の悪さを思えば時速2.3匹はなかなかなのではと・・
やはりラインのサイズダウンが功を奏したんでしょうか?

因みに東京湾の黒鯛も1.5号から0.8号なら入れ食い状態なんですよ♪
まぁ自分が0.8号だとカイズしか取り込めず黒鯛は釣上げられません(爆)

ベストシーズンの爆釣を楽しみにしております♪
コメントへの返答
2012年9月3日 21:43
暑かったです。

9:30頃まではそれなりのペースでしたので、まあ良しと言う感じで早めに切り上げました。ポンドを見渡しても、一人上手い方が私の1.5倍くらい釣っていらっしゃいましたが、フライも含めて他の方々は釣れていなかったので、納得出来ました(笑)

管釣りだとラインの細いとルアーの飛距離が出て、ポンドの中心(いわゆる「竿抜け」)の部分の魚を相手に出来るのが一番大きいかな、と。

早く涼しくなって欲しいです♪
2012年9月3日 20:31
一行目のご自分へのつっこみ、
『ホンマか?』となっていないところから想像すると、
もう、関東モードに戻られているということでしょうか。。。

復帰戦、釣果以外にもいろいろ楽しめたようでよかったですね。
大芦川、きれいな釣り場ですね。二枚目の写真、素敵です。

コメントへの返答
2012年9月3日 21:50
細かい仕込みに気づいて頂けて嬉しいです。「ホントか?」は関東モードです(笑)

この日は大芦川に決めていましたが、発光路にする?いっそ白河まで行っちゃう?と考えながら走るのは楽しいです。

大芦川はコンディションも保たれていて、ご覧の通りの水色ですし、平日でも放流してくれるし、良い釣り場だと思います。

環境と食事、そして魚は白河には敵いませんが、近いのでホームと化しています。

こことちょっと奥のレイクウッドリゾートはお勧めです。
2012年9月8日 17:15
nakaさんの食事は洒落たお店で、、、のイメージなんですが? ^^

暑いときに熱い麺類をすする、そりあぁもう「意地」なくしては食べられませんよw
寒くなってくるとありがたみが増しますよね♪
コメントへの返答
2012年9月8日 17:26
とんでもないです・・・どちらかというと大阪のガード下とかで食べたいほうです♪

ここのタンタン麺はまだ寒い時期に食べてないのですが(笑)今後が楽しみです。

・・・ところで、寒い時に熱いラーメンを食べると鼻水がでるのはナゼなんでしょうね?w

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation