• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月04日

◎自転車週報 その59 初霜とダムカレー

◎自転車週報 その59 初霜とダムカレー  寒さが板についてきた今週は275㎞走りました。先週末の遠出の疲れが脚にある・・・ような?ないような?でしたのでのんびり進行です(いつも、そうですがw)

←火曜日はきれいな朝焼けでした


 今、日の出はどんどん遅くなって6時半過ぎ。ちょっと気合を入れて5:30前に走り出すと休憩地点が真っ暗ってこともあります。晴れていればいいのですが曇天だとこんな感じw


 土曜日は以前走ったあたりをのんびり。前回スルーした古墳に登ってみました。天王山塚古墳、というそうですが頂上で横を見ると穏やかなスロープがあり、お堂が見えました。そちらに下って案内看板をみると、そこは前方後円墳の鞍部だとわかりました。なんと大きな古墳だったようです。

 その後は古墳のすぐ北にある清明神社の参道を走ってから帰りました。この一帯お気に入りです♪

 日曜日は遠出しようと先月走ったルートをなぞって、名栗湖まで往復してきました。
←日の出時間の6時半ころ走り出しましたが、気温は3℃、初霜が下りていました。

 途中、飯能の街中を少しウロウロっしてレトロな建物を探索して・・・

 わずかな上り勾配の道で山間に入りつつ目的地の名栗川橋をゲット。大正年代に作られた、県内で最も古いコンクリート橋だそうです。コンクリート造のアーチ橋って、スケールこそ小さいですけど格好いいですね。
 そのすぐ先では古い郵便局も見つけました。名栗郵便局、昭和初期に出来たそうですが、各所の飾りが素敵な建物です・・・何故ここに、こんなに凝った洋風の郵便局があるのか興味をそそられましたが、あまり情報は見つけられませんでした。

 名栗湖は有間ダムによって作られた人造湖だそうで、ダム直前の登りが300mほどですが勾配8%の劇坂・・・すみません、やはり登れませんでした。

 ダム初心者としてはここは素直にダムカレーですよね。それを頂いて湖畔(といっても湖面からは相当高度差がありますが)の名栗カヌー工房を見学♪ 16万円台でキットが購入出来て、この工房を1500円/日で借りて、約30日で完成だそうです。手間と時間はかかりますが、ウッドカヌーとしては破格ですよね。

 帰りは下り基調ですから気持ちよく飛ばして飯能まで戻ってふと横を見ると、見覚えのある異景がありました。鐘楼に収まる白い象!?
←はい、アニメのヤマノススメの聖地ですね。観音寺です。先日もこの日の朝も真横を通っていたのに初めて気がついたので寄って聖地巡礼の記念写真を撮りました。

 この日は6時半~15時半まで約9時間かけて123㎞走りました。朝の寒さに合わせたので、14℃まで気温が上がった帰路は暑かったです。ウエアのレイヤリングや脱いだものの収納など、やっぱり難しいですね。
←帰路、暑すぎて脱いだミドルレイヤのセーター。無理やりトップチューブにくくりつけました。それ用にベロクロのバンドは持参してましたが、脚が微妙に当たる位置なので収納としてはイマイチです。


 今週は275㎞走って、伊豆半島の付け根から愛知県の渥美半島の半ばまで来ましたよ。あれ、正月に大阪の実家に帰省して完了という目論見だったのに・・・紀伊半島広いし間に合うかな?(でも、がんばらない)
ブログ一覧 | ◎自転車生活 | 趣味
Posted at 2022/12/05 08:49:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダムをめぐる冒険 2024.4
まっつー@軽六輪生活さん

香川県ハイドラCP緑化コンプリート ...
カンチ.さん

岡山県ハイドラCP緑化コンプリート ...
カンチ.さん

今日は引原ダム
軽貨物さん

土佐・伊予のダム・橋巡り
myREDTOPさん

ダムファイル(No.8 安富ダム「 ...
軽貨物さん

この記事へのコメント

2022年12月5日 21:12
先日、nakaさんに感化されて自宅近くをクロスバイクで散策してきました。楽しく乗り回すのは30kmが限度でした^^;
そういえば海岸マップが我が家の近くをついに通過、楽しみにしてました。ちなみにこの辺りは太平洋岸自転車道が通ってるのですが、この辺りは津波対策の堤防工事で数年先までブツ切れなんですよ。
コメントへの返答
2022年12月5日 21:32
クロスバイクで30kmはすごい走ったなぁって思います。サイクリストにアンケートをとったら、一番良い距離はそれくらいって答えが結構多かったとか。楽しく散策するのが一番ですよね♪
太平洋岸自転車道は憧れです♪全線制覇とかの野望はおいておいて、どこか走ってみたいです・・・静岡は工事中ですね( ..)φメモメモ 情報ありがとうございました。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation