• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月02日

□蹴上と南禅寺のあたり

□蹴上と南禅寺のあたり 明けましておめでとうございます。
すっかり自転車ブログと化していますが
本年もよろしくお願いいたします

年末年始は大阪の実家に帰省しました。元旦の昨日は少し京都の蹴上あたりを散歩してから、夕方の新幹線で帰宅しました。
←映え写真撮ってみましたw

 禁断の大晦日から食べ始めたおせち。おいしゅうございましたが、年々ボリュームは少なくなってますw

 今回歩いたのは京都の東部、蹴上あたりです。スタートは蹴上駅からです。

 ❶ご存じのようにここは琵琶湖疎水が京都盆地に出てくるところ。事前に旧御所水道ポンプ室という建物がある、ということくらいを調べて出かけました。
←ポンプ室? こんなに豪華な建物が!?って感じですね。周囲が工事中のせいか、近づけませんでした(残念)

 振り返って京都盆地を見渡すインクラインの最上部には、舟を載せて斜面を上り下りする台車がありました。実際に引き上げるところを見てみたいですね。あと、いつか琵琶湖疎水船にも乗ってみたいですね。

 こちらがインクラインを上部から見たところ・・・映え自撮りを撮るカップルに(リアジュウホロビロ)って呪いましたが、いつまでもどいてくれないのでそのまま撮っちゃいました。

 ❷インクラインを下らずに周囲を探索すると、巨大な導水管があり、その取り込み口があり、さらにその奥にも水音を響かせる水路がありました。行けるのかな?って覗いてみると・・・

 ❸急斜面をトラバースするように続く水路脇を歩けました。歩いた先は❹あの有名な南禅寺境内のレンガアーチの導水橋でした。こんな素敵な散策コースがあるんだなぁと感動♪

 ❺❻南禅寺の山門から補給食を求めて街中を徘徊しましたが、そもそも閉まっている店が多いし、開いていれば満席行列w

 もう歩き疲れて、命の危険も感じ始め、京都駅までタクシー乗っちゃおう、って思った次のブロックで小さなカフェに入れました♪ 甘酒ラテ(甘酒+牛乳)とチキンサンドを頂いて生き返りました。助かったw (MapではGOAL地点)

 この後、地下鉄の四条駅まであと2㎞ほど歩いて帰りました。蹴上のインクラインは知ってはいましたが、実際歩くと疎水の高度感や勾配の急さなど驚くことが多くて、楽しい散策になりました。

と、いうことで、今年も自転車で何km走ったというブログは多くなりますが、こういうブラタモリネタも絡めたライドもして行けたらなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | □遠くまで行った旅 | 旅行/地域
Posted at 2023/01/02 16:48:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

4月5日・京都出張(平安神宮2) ...
どんみみさん

75歳の会社OBの大先輩達と京都の ...
ラスト サンバーさん

春の京都へ・・Day①
CLE会長さん

お花見ドライブとお花見ランニング🌸
JUN1970さん

緑は一色じゃない
3yoさん

京都ドライブ2024
Nlogさん

この記事へのコメント

2023年1月2日 17:15
おめでとうございます。

映え写真、きれいですね~。

インクラインや台車は大昔見に行った記憶がありますが、沿って歩いた事はないなぁ。
カップルが座っている線路?なかなか絵になる場所ですね。
ブラタモリ的なソレも楽しそうですね。
コメントへの返答
2023年1月2日 17:39
おめでとうございます♪

映え写真、一眼カメラ持つのが嫌になりますよねw

知っていると思っていても、実際に歩くといろいろ発見がありますよね。カップルが座っている線路は舟を載せた台車の線路です。超広軌の複線をケーブルカーのように登りと下りが往復で行違うようです。

ブラタモリは大好きです(人出の多い観光地が苦手なもので)w
2023年1月2日 19:59
あけましておめでとうございます。
リアジュウ写真、オサレなタイトル付けてコンテスト出したら入選するかもw
本年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年1月3日 16:57
あけましておめでとうございます。
あっちもこっちも和装したリア充が多くて写メ撮ってて・・・w
「2人はインクライン♪」とかタイトルにしましょうか(意味不明)
今年もよろしくお願いいたします。
2023年1月2日 21:27
あけましておめでとうございます♪
トップ画像、素敵です。
コメントへの返答
2023年1月3日 17:00
あけましておめでとうございます♪
トップ画像、水たまりにスマホ近付けて撮ってる人がいて、真似したのは内緒ですw
2023年1月3日 16:26
謹賀新年。
2021年4月に烏丸御池から歩いて平安神宮、南禅寺、インクラインに行きました。
帰りは地下鉄(東西線?)に乗って¥の高さに驚いたけどラクでした。

ところで映像を小さくしていただいて、閲覧しやすいです。
みんカラで大きな画像を沢山貼付なさっていているひとのは重くてつらいので、助かります。
フォトアルバムとかに貼るとか、naka3051サンみたいな工夫してもらえると嬉しいのに。
コメントへの返答
2023年1月3日 17:05
謹賀新年♪
私たちと逆のコースですね。私たちは下り基調になるように、最初に高いところから歩きはじめましたw

画像を小さくするのは結構面倒くさいのですが、ここで書いたものを一旦テキストエディタにコピペして、タグ内を一挙に置換えしてます。そうしないと、テキストを画像の右側に表示できないような気がします(今はできるのかな?)
2023年1月6日 8:13
遅くなりましてすいません
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

いい寄り道をされましたね
インクライン、桜や紅葉の時期はもう着物着たリア充実さん達であふれかえるんですが
さすがに元日の朝はすいてるんですね(笑)

旧御所水道ポンプ室(というか洋館)は、疎水船の終点の降り場になってます
琵琶湖の取水門から40分ほどの遊覧、テーマパークアトラクションの豪華版でとても楽しいですよ
今度ぜひどうぞ(^_^)

コメントへの返答
2023年1月7日 21:09
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

NAさんのブログで見た疎水船に乗ってみたくてチェックしていたのですが、この時期は欠航でした・・・実際第一疎水はほとんど流れていませんでした。次回、これをメインに帰省しようかな。

でもおかげさまでインクライン~南禅寺の疎水沿いの道はお気に入りになりました♪
やっぱり、京都いいですね

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation