• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月13日

◎ビブタイツを並べてみる

◎ビブタイツを並べてみる  役に立つインプレッションではありません(それほどの経験値がないので)。が、ガジェットおたくとしては、まとめずにはいられないのです。

 昨年2月に初めてビブタイツ(❶dhbサーマル)を履いて以来、一挙に冷え込んだこの冬で温度帯別に数本が必要なのが分かりました(逆に暖かい時期のショーツはそれほどシビアじゃないですよね)。以下は低強度のライドでの印象です。

 前シーズンは❶dhbサーマルだけでー3℃まで耐えましたw もちろん単体ではなくモンベルのジオラインEXPを下に履いてですが。
「お手頃価格で抜群に快適なサーマルビブタイツ(メーカーサイトより抜粋)」だそうです。生地は柔らかく伸縮性抜群なのでタイツも履いてもペダリングの邪魔にはなりません。コンプレッションは弱。心もとないパッドは広くて薄くて柔らかですが、私のサドルはクッション強めなので大丈夫です。ただし1本で回したのでもうお尻はボロボロ。5000円くらいでした・・・安い!


 配送が滞ってシーズンを逃した❷dhbAeronRoubaixはまだ距離を走っていないので見た目だけ。生地の厚みは❶と変わりませんが目が詰まっていて確かに少し暖かいようです。「あなたの冬のライディングを次のレベルに引き上げます」だそうです。パッドは芯のあるタイプ。コンプレッションは中。撥水機能もあるはずなので、この春先に活躍するでしょう。9000円くらいでしたが、セールだと7100円です。


 昨年の秋の初めに❸dhbAeronDeepWinterを(オフシーズンのセールで)仕入れました。「気温が0℃前後で、外出するかどうかが問題である場合、このタイツはドアから出ることを可能にする」そうです。防風耐水メンブレンなのでー3℃でも十分の暖かさ。ただし生地の厚さがペダリングをしっかり重くします。コンプレッションは中。撥水防風保温でこの冬は大活躍中。セールで13000円くらいでした。この性能ですからコスパは最良♪

 Xmasプレゼントとして❹カステリSorpassoRoS Windを手に入れました。「厳しい寒さにも不公平なほどのアドバンテージを提供する」そうです。コピーがめっちゃ格好いいですね。❶~❸は温度帯を埋めるためにコスト重視で揃えたので、これは奢りました(それでも推奨温度帯が明記されているカステリにしていますが)。防風と透湿性のあるパネルの組み合わせのため、ー5℃ではさすがに寒そうですが、逆に10℃まで気温が上がっても不快な暑さにはなりません。生地も❸より薄くペダリングの邪魔はより少ないように思います。コンプレッションは強。パッドは小さめでソリッド感がありますが120㎞走ってもお尻は快調。さすがフラッグシップ。朝活では❸を使って週末のロングライドは❹を使う、という事になりそうです。関税(消費税)もかかって27000円くらいになりました・・・まあフラッグシップですしねw

 ほんとはRaphaやLeColのタイツも欲しいのですが、いずれも推奨温度帯の表記がなくてなかなか踏み切れません・・・とはいえ、一通り揃ったのでそろそろw

【このブログはStravaに投稿したものを加筆修正して再掲載しています】
【赤裸々にだいたいの購入価格も追記しました】
ブログ一覧 | ◎自転車生活 | 趣味
Posted at 2023/01/13 18:42:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪と寒さで練習になりませんでした。
vfr800ccさん

大好きなYSP大阪東 下駄候補を見 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

次の走行会でのブレーキ回りの構成検 ...
TKM(匠)さん

3Dプリンターで等身人形。後編(ス ...
白馬の変態だけどもさん

アルファロメオ4C GTミラー取付け
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2023年1月14日 8:52
dhbのウェアてサイクルジャージ界のユニクロみたいな存在で私もいくつか愛用させてもらってます。
決戦用としてカステリ、Are、サンボルトがお気に入りです。
一度は使ってみたいブランドとしてAssosがあるんですがお値段が…
コメントへの返答
2023年1月14日 19:50
初心者としては、コストを抑えられてdhbはほんとに助かります。
一年で必要だろうと思われるものは揃ったので、これからは嗜好品として(笑)
Assosも見てみましたが、格好いいですけど、やっぱりお高いですね~。
とはいえ、まだまだ知らないブランドも多いので楽しみではあります。
2023年2月6日 22:14
凄い!こんなに!自分は夏も真冬もハーフタイプ一つのみで毎日洗濯で過ごしちゃってます。
暖かめのは一つあったらなとは思うのですが、まだ手が出せてません。
コメントへの返答
2023年2月6日 23:00
多すぎですよね(もう一本発注しちゃったのは内緒w)

でも、暖かいタイツは早く用意したほうがきっと幸せだと思いますよ♪

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation