• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月19日

▽フィアット入手 G55シルランテ?

▽フィアット入手 G55シルランテ?  もしかしてタイトルに釣られました?(すいません)
ついに強いんだか弱いんだか、格好いいんだか格好悪いんだか、なんとも摩訶不思議ワールドのイタリア機が登場です。フィアットのG55S「SILURANTE(シルランテ?)」という身元不明な機体がロールアウトしました。この機体については情報が皆無、ネットを彷徨してもこのプラモデルしか出てきません(笑)ということで、この機体の元となった(と思われる)G55「チェンタウロ」についてまずはご紹介します。(ギャラリーもどうぞ)

 イタリアといえばドイツと共に日本にとっては三国同盟の朋友・・・とはいえ、ヨーロッパ戦線ではむしろドイツの足を引っ張るばかり。散々の戦績にそこで使用された航空機についても評価が難しいのですが(笑)簡単にイタリア戦闘機の略歴を。

 ヨーロッパで大戦が始まる直前、イタリア空軍も複葉機(フィアットCR42)から金属製単葉機へと近代化が進められました。この機体の前身であるフィアットG50やライバルのマッキMC200といった単発単葉空冷エンジン付きの「新鋭機」を揃え、某独裁者をして世界最強の空軍と言わしめたイタリア空軍は、参戦と同時に主に北アフリカ戦線で英軍の(ホントの)新鋭機スピットファイア等に散々な目に遭わされます。

 その惨状を打破すべく講じられたのがエンジン出力のUP。マッキMC200には朋友ドイツから、Bf109E等に採用されていたダイムラーベンツの液冷DB601エンジン(1175馬力)を輸入しライセンス生産(ちなみにライセンス生産したメーカーはアルファロメオ)したものを搭載しました。これはMC202「ファルゴーレ」となりイタリア戦闘機の決定版となりました。

 一方のフィアットG50はさらに強力なDB605エンジン(1475馬力)・・Bf109Gに搭載されたエンジンを採用し、機体自体も液冷エンジンに合わせリファインした結果、最大速度は一挙に160km/hアップの630km/hに向上したそうです。これをG55「チェンタウロ(上半身人間で下半身が馬のケンタウルス)」と名付けました。(エンジン換装した機体としてはぴったりの名前ですね。)

 しかし、性能的には世界の水準に引き上げられたものの、1942年4月の初飛行以来生産は遅れに遅れ(主にフィアット社でのDB605エンジン生産の遅れによる)、イタリアが降伏する1943年9月までの一年半でたった31機しか完成しなかったとか。イタリア降伏後も抵抗を続けた北イタリアのファシスト政権下ではさらに生産が続けられ100~300機(諸説有り)が完成したという話しもあるそうです。

 さて、ここからが、今回のキット「SILURANTE(シルランテ?)」についてです・・・イタリア製のキットの組立説明図に英語で簡単に書かれた内容を要約すると

 ”この戦闘雷撃機は1943年に、有名ながらすでに古いSM79sに替わる機体として、空軍大臣からの「奇襲に適したより高速な雷撃機が必要だ」という要請から生まれた。G55「チェンタウロ」からの改造内容は、主翼下部センターにあるラジエターを2分割しホワイトヘッド魚雷(重量980kg)を胴体中心に懸架出来るようにし、下部のクリアランスを得るため尾部車輪は固定式にして支柱を長くした。
このG55Sは1944年末までテストが行われ、高速での攻撃、卓越した機動性、そして元の戦闘機と同じ強力な兵装(20mm×3 12.7mm×2)によって敵戦闘機を振り払う事が可能で、その作戦遂行能力の高さを立証した。その後1946年にはG55Sは練習機に改造された。”


だそーです。なんというか、結局この機体はイタリア降伏後に開発されたのか?降伏という重大事をよそに開発が続行されたのか?何とも良く分からないのですが、まあ戦闘雷撃機という希有な機体として、魚雷を抱えたルックスは結構格好良くイケてるので、それだけでOKなのかな、と。

イタリアの飛行機ですからそこら辺が一番重要だろうと・・・

イケてるか否か、それが問題なのだ と(笑)
 
ブログ一覧 | ◇プラモ-イタリア | 趣味
Posted at 2007/11/19 19:07:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2007年11月20日 1:18
なんだかわからない飛行機ですね。
まぁイタリア機ですからかっこさえよければすべてOKというこで。
それにしてもきれいな機体ですね。これも筆塗り?
グリーンの下地にブラウンの斑点を乗せたのかと思ったら、逆なんですね。
おいらに出来るかなぁ。
コメントへの返答
2007年11月20日 10:04
イタリア機は風防の後ろの形が古臭い(笑)ので、側面図で見ると格好悪いのですが、立体になると結構いいかも。
筆塗りは楽しかったですよ~。なんと言ってもマスキングしないでいいのが楽チンでした(笑)
2007年11月20日 8:33
細かい所の製作(リファイン)がイケてますw。
最初で最後の伊機製作?まだある??
コメントへの返答
2007年11月20日 10:35
リファインは気分で凝ったり、全くしなかったりで(笑)
イタリア機はもう1機MC202が在庫有りです…が、これを機に買いあさり始めるかも(笑)
2007年11月20日 23:12
そんなもん知らんて

というおきまりのボケは置いといてホントに知りませんでした
フォルゴーレ サッジタリオ チェンタウロというダイムラー換装3羽ガラスがかなりマイナーな存在ですが、その派生型となるともう全くわかりませんね イタ機の魅力にはまりそうですか?
コメントへの返答
2007年11月21日 13:45
そんなネタしるらんて~。
イタリア機は実際どうだったんでしょうね。Bf109に比べると主翼は大きいので格闘性は良さそうですが、戦果は聞かないですね。
でもキモ格好イイ迷装は気に入りました…また作ります。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation