• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2008年09月13日 イイね!

★血液型話

★血液型話

 飲み会で少数派B型のマル君が、多数派A型の私に言い放った。

マ「皆さんB型を攻撃するけど、だいたい、血液型で性格を一括りにするなんて
  無理ですよぉ~」
  (自分が何かの類型に当てはまると言われるのが嫌いなのかなぁ)

私「なんで?」

マ「だって日本の人口1億2千万人以上いて、そのうちA型が40%・・・
  4千8百万人以上の性格をひとつに括れますか?」
  (ちなみに日本の血液型比率はA:O:B:AB=4:3:2:1)

私「なるほど。人が多いと性格もそれだけ多様化すると?」

マ「そうですよ。人の数と性格の多様性は比例する、と」
  (お、結構上手い言い切り方だなぁ)

私「うーん、じゃあ、A型の特徴と思われる性格を2項目挙げたら
  ひとつくらいはあたるかな?」

マ「うーん、どうかなぁ。」(議論に飽き始めてるなぁ)

私「じゃあ、項目数を10コに増やして○×方式なら?
  半分くらいは当たるんじゃない?」

マ「まあ項目が増えれば、半分位なら当てはまるでしょうね。
  『A型は細かいことを気にしすぎ』とかはスゴイ当てはまるかも(笑)」
  (確かに・・・重箱の隅を突いて議論することは得意かもw)

私「・・・つまり
  1.血液型別の人口はA型を4としたらB型は2
  2.人口の多さに、性格の多様性は比例する。
  3.A型ではA型らしい性格が当てはまるのが5/10

  で、1から3で導き出される結論は

  B型の特徴と思われる性格を10項目挙げたら、10/10
  つまり全項目項目とも当たっている。ってなるけど?」

マ「・・・あ、酎ハイもう一杯!」(あ、逃げた)
Posted at 2008/09/13 23:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ★マル君との会話 | 暮らし/家族
2008年04月24日 イイね!

★「最も安全な車」と簡単に言うなっ!

★「最も安全な車」と簡単に言うなっ! 私がスバル車に乗っているのを知っているマル君(久々の登場!w)がやってきて、嬉しそうに
「インプレッサが『最も安全な車』に選ばれましたね!」
と報告してくれました。私はちょっと驚いて
「『最も安全な車』って?誰がそんなこと言ってるの?」
と聞き返すと、
「・・・いえ、ネットで沢山配信されてましたよ」と。


 早速検索してみると確かにあるはあるは「最も安全な車」という見出しが(笑)

 車好きの皆さんならお分かりでしょうが、衝突安全性能が高くても、それだけで簡単に安全とは言えませんよね。(むろんインプレッサは、節制の効くドライバーが運転すればw相当安全な車なはずですが)

 数年前デビューしたAセグメントの欧州車がテスト中に横転事故を起し、その後姿勢制御デバイスを標準装備した事がありました。実績も信頼もあるメーカーらしく衝突安全性能に配慮した設計だったようですが、簡単に横転してしまうのでは「安全な車」とは言えません。

 衝突安全性能試験に代表されるパッシブセーフティーは評価がしやすいのですが、アクティブセーフティー、すなわち、「事故が起きにくい車」かどうかの評価は非常に難しい・・・結局、「最も安全な車」なんて簡単には特定出来ないはずなのに、全く短絡的な見出し文句をつけるものだと(笑)

 と、そんなようなことをマル君に話したのですが
「なるほど~、確かにそうですね・・・でも、良いじゃないですか、『最も安全な車』ってなれば宣伝にもなるし」と。
・・・うーん
ま、売れてくれれば、それでもいいか(笑)

※ちなみに我が家の長い生き物達は、驚異的な柔軟性を持つ身体のため、衝突安全性能はトップクラスですが、フローリングなどの低μ路では、カーブを曲がろうとしても後輪が空回りして下半身横転事故をよく起こします。実に危険な生き物です(笑)
Posted at 2008/04/24 00:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ★マル君との会話 | クルマ
2006年10月29日 イイね!

★荷物を一つにまとめられない男・・・

★荷物を一つにまとめられない男・・・ 夏から続いた福岡の仕事が終わりました。週一ペースで出張だったわけですが、そのうち数回、マル君と一緒だった事があり、その時のこと・・(写真は、本文とは関係ありませんが、羽田空港にあるよーじやカフェのサンドイッチ)

 別件打ち合わせからそのまま福岡に飛ぶ事があり、お互い数泊の分の荷物を持っていたのですが、空港でマル君の鞄を見て疑問が・・・

naka「・・・なんで、鞄を二つ持ってるの?」
マル「えっ? こっちのブリーフは仕事用で、こっちのボストンには着替えが入ってるんですよ」
naka「?・・・一つにまとめればいいのに?」
マル「え? ほら、ボストンバッグはホテルに置きっぱなしに出来るかな、と思って・・・効率的でしょ?(ニッコリ)」
と、誇らしげに仰る。効率的って?

 まあ、別にいいんですけど、そのボストンバッグは大きい割にはスカスカ、私ならボストンバッグにブリーフを入れて荷物を一つにまとめるけどなぁと・・・。ちなみにその時私は、大きめのバッグ一つで、その中に着替えは(こんな感じの)スタッフバッグに詰め込んでいました。スタッフバッグだけホテルに置きっぱなしにする作戦ですね。

 もともとアウトドア遊びが趣味だった(と過去形で書かないと突っ込み入れる人がいるからw)ので、荷物は最低限にまとめる癖があります。いや、癖と言うよりこれは男のこだわり、男の美学なのです(笑)。同じような大きさの荷物を複数抱えるなんて、格好悪いこと夥しい、のです。女性が沢山の荷物を抱えて悪戦苦闘する姿は、まあ微笑みつつ眺められるのですが、男子のそういう姿を見るといらつくのです(笑)。

 最後にホントのことを告白すると・・・
実は荷物が2つ以上になると、必ず1つ置き忘れちゃう、というのが荷物をまとめる真の理由ですがw
Posted at 2006/10/29 16:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ★マル君との会話 | その他
2005年12月05日 イイね!

★その車似てる?似てない?

★その車似てる?似てない?足が痛いので今日は一日会社でまったりしていると、久しぶりにマル君と話が出来ました。
「小さな車で何かいいのないですかね~」
とおっしゃるので、たまたま手元にあったベリーサのカタログを渡すと、
「これって、miniに似てるじゃないっすか」と。

・・・確かに少しw

じゃあ、マーチは?と聞くと
「え?あれって、ビートルっぽいじゃないすか」と。

・・・エッ!?そうか?

 というような会話だったのですが、個人的にはベリーサもマーチも「似ている、似ていない」というレベルは超えた、デザインのクオリティーは持っていると思います。よく車の評判で「○○は▽▽に似ている」とか「真似をしている」とか批評があるのですが、二つのものを比べるのは一番簡単な批評。「AよりBは格好悪い」なんて全く説得力はない論法なのに、「BはAに似ている」という論法はまかり通りやすいですよね。

 はっきり言って、デザインなんて初めにやったからエライという事ではなく、結局その車「らしさ」とか、その車自体の「美しさ、格好良さ」がどれぐらいのレベルで実現されているか、という、デザインの完成度を話せればいいな、と思います。ましてや、ライトの形が似ているとか、そういう局所的な部分はもういいやと感じます。

 似ている部分があったとしても、ベリーサは一目見てベリーサだし(もちろん、どう見てもデミオじゃないし)、マーチなんて見事なまでに独特な形をしていると思います。最終的に各ユーザーの好き嫌いによる判断は当然あるとしても、一目見て車名が言えないようなデザインや、全く違和感のあるラインを付け加えたようなデザインこそ批評されるものだと思いますね。ライトの形が他車に似ているか否かより、その形がその車のデザインに合っているかどうか?のほうが重要な論点だと思います。

 と、書いてみると、これはうかつにデザイン云々なんて書けなくなっちゃいますなw

※写真は(先代の)ウイングロードと酷似していると、もっぱら評価の高いレガシィのリアライトですw
Posted at 2005/12/05 21:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ★マル君との会話 | クルマ
2005年09月02日 イイね!

★ハンドルの内掛けって知ってます?

★ハンドルの内掛けって知ってます?ここの掲示板を(仕事をさぼって)覗いていたら、フト背後に気配が・・・案の定久々に登場のマル君が。
「『ハンドルの内掛け』ってなんすか?」
とマル君が聞くので身振り手振りを交えて説明すること約5分。それでもマル君は怪訝そうな顔つきのままでした。

察するにマル君、ハンドルの内掛けをやったことがないらしく、説明しながら私自身も最近やっていないなと気が付きました。

「むかーし(こういうフレーズが板に付き始めたw)はパワステなんかなかったから、内掛け使ってたんだよ。」と自分で言って気が付きました。どうやら、ドライバーには「内掛け戦中派」と「内掛け戦後派」があるのでないかと。「内掛け派」と「ポスト内掛け派」とか、「プレパワステ世代」と「ポストパワステ世代」でも言うのか、そういうギャップがどこかにあるのではないかと。ちなみに私、1960年代産まれは「内掛け」使っていました。いつの間にか使わなくなりましたけどね。

密かに「おやぢ=プレ携帯電話」「非おやぢ=ポスト携帯電話」という図式を思い浮かべつつ、認識を新たにした平和な午後の一コマでした。

皆さん、ハンドルの内掛けって知っています?
使っています?
Posted at 2005/09/02 21:24:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ★マル君との会話 | クルマ

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation