
さあさあ、新しいカメラ、
リコーのGX100を持って会社に行きました。行き帰りの通勤路で、つまらないものも撮ってみたり(笑)。でも、天気がイマイチだったりで、大したものは撮っていないのですが、ファーストインプレッションの前段の短評を・・・でもまだ蜜月状態なので評価は劇甘ですw。
左の画像データ
プログラムオート マルチAF 24mm 2048×1536
1/100Sec F/2.5 ISO100 露出補正-0.7
・全体的には前の
GXよりスリムで質感もよろしいですね。持つとゴム系のグリップはしっとりみっちりと密着します・・・夏、手に汗をかいた状態ではどうなのか?といやな想像をしてしまいました。
・
液晶ビューファインダー(VF)は装着するとルックスが格好良く、GX100が他のカメラと違ぞ、という持つ喜びを感じさせてくれます。が、しかし、背面の2.5inch液晶は(以前のリコー機に比べ)大変良い出来なので、正直告白するとVFは無しで使うことになりそうです(おいおい)。
考えてみたらもともとカメラって、ファインダーを覗いて撮るのが当たり前だったのに、いつの間にか背面の液晶を見て撮る、という事が当たり前になっていました。そう気が付いた瞬間、なんだか自分が堕落したように思えましたね。VF自体は充分実用になりますよ。
・露出等々は、(今まで
GXという癖の強いカメラを使っていたので)オートでも、大変
普通に写ります。何も考えなくてもちゃんと
写る、という感じがします。ただ嬉しいことに小難しく撮ろうとすると、それに答える様々な機能や設定が用意されていて、しかもそれらを呼び出すボタン類が沢山あり(写真を撮るのが好きな人には)とても使いやすいのが素晴らしい・・・写真を
撮る、には最高のカメラでしょうね。
デフォルトの露出は、印刷をする場合にはちょうど良いのかも知れませんが、
撮ったあとに補正をし、モニター上でほぼ完結する私にはオーバー気味です。大体EV-0.7あたりを標準的に使うようになるかと思います。(GXでもそういう使い方でした。)
・AFはまだ良く分かりませんが、マルチAFに慣れていないので違和感があります(笑)。なので、「MY設定」という各種の設定を決めておけるモードでは、中央AF(つまりファインダーの中心で合焦する)モードにしています。この「MY設定」は2つ設定出来ますので、おいおい決めていこうかなと・・・こういう楽しみもあります。
よく釣りは、フィールドに出る前、道具の準備の時が実は楽しい、と言うことがありますが、GX100にはそういう楽しみもある、というのが一番の美点かも知れませんね。ちなみに、4/20発売だったのですが、すでに5/2にはファームウエアがアップデートされていました・・・ええ、もちろん今日会社でアップデートしましたとも・・・手がかかりますな(それもまた嬉しかったりしてw)
今後当ブログの画像はほとんどGX100で撮ったものになりますので、おいおい、気が付いたこともUPいたします~。
Posted at 2007/05/07 20:59:03 | |
トラックバック(0) |
◎カメラやら写真やら | 趣味