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2009年09月20日 イイね!

◇北国の救世主 フォッカーDXXI

◇北国の救世主 フォッカーDXXI 巨大なソ連の隣国、北の小国フィンランドは第二次世界大戦中二つの時期、圧倒的な戦力差の中、驚異的な10対1以上のキルレシオを記録しました。(もうちょっと詳しくはDf109G型の記事を参照下さい)その緒戦でフィンランドを救った(たったの)40機あまりの主力がこのフォッカーDXXIです。(ギャラリーもどうぞ)


 フォッカーDXXIという戦闘機は、第二次大戦前期に多くの小国で運用された機体ですが、その生まれはオランダです。オランダという小国で航空機産業が発達していた、という事がすでに驚異的なのですが、それには理由があります。

 フォッカーという名前は特に第一次大戦中、連合軍に恐れられた独の戦闘機の名として有名です。かのリヒトホーヘンの乗機として有名なフォッカーDr1(ちなみに、かのスヌーピーの「有名な撃墜王」のライバル)等は大変有名です。
 
 そんな事情もあり、第一次大戦中にドイツで腕を振るったアントニー・フォッカーは、本来なら戦勝国に身柄を拘束されてもおかしくないのに、身分を偽り、混乱するドイツ国内から、自身のみならず工場の資材までを貨物列車を連ねて、まんまとオランダ国内に「トンズラ」しました(ある意味快挙ですねw)。

 そしていくつかの民間旅客機を開発しつつ、オランダで航空機メーカーとして戦間期を過ごしていました。そして第二次大戦直前に、オランダの植民地軍用に開発されたのがこのフォッカーDXXIです(XXIは21ということです)。鋼管の骨組みに胴体前部は金属の外皮、後部は羽布貼り、主翼は木製で、主脚は固定の単葉機です。1936年初飛行で速度は300km/h後半、当時の新鋭機(Bf109ハリケーンスピットファイア等)に対しては性能的に劣っていました。

 しかし、オランダの有力な外貨獲得手段として、積極的に海外に販売(製造権も含めて)されました・・・比較的安価で、こなれた技術で設計され、製造も比較的容易だったため、多くの小国で少数ずつ運用されました・・・で、最も活躍したのが上記のフィンランドだった、というわけです。

 独のフランス侵攻時には、その通り道としてオランダも侵攻を受けました。第一次大戦からの名門要塞や飛行場は独の空挺作戦によって瞬く間に占領され、国内に配備されていたDXXI(約30機)は、初日のみ多少の戦果を上げましたが、そもそも性能差が大きい独Bf109の敵ではなく、数日で消耗してしまいました・・・同時にフォッカーというメーカーも、かつての朋友ドイツによって占領されることになりました。大戦後は民間旅客機の製造を再開しましたが、1996年にその幕を閉じました。

 今回のキットはフィンランド空軍のマーキングです。車輪をソリに変え、氷結した湖を滑走路として戦ったそうですので、雪原と雪の積もった木を作ってみました・・・ちなみに、雪は片栗粉製です(爆)。

 
Posted at 2009/09/20 21:53:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ◇プラモ-その他国 | 趣味
2009年09月17日 イイね!

□日比谷のゴジラ

□日比谷のゴジラ ゴジラのテーマ曲を聞くと、私は
 ”来るぞ、来るぞ、ゴジラが、来るゾ~♪”
って歌うのですが(え?皆さん違うの?)、昨夜、サンバーを撮ったあと、(というか日比谷パティオに向かう時から)見つけたゴジラです。

・・・スイマセン、ビルより大きく見えないかなぁ、と思って、ちょっと画像処理してますw
レタッチの内容は
1.レベルの補正(明るくし色味調整)
2.画面上部のビルの手前にあるゴジラの手の部分を消してビルの壁面を描き
3.ゴジラの腹~胸と顔部分をぼかしてします。
・・・結果的には、ゴジラが大きくなった、というより、ビルがミニチュア化したような(笑)



 なんで日比谷にゴジラ?と思ってちょっと調べたら、ここは日比谷シャンテ(=東宝日比谷ビル)の前だそうで、地面には東宝のスターの手形もはめ込まれているとか(ゴジラに夢中で未確認ですがw)。ハリウッドのチャイニーズシアターの日比谷版って所でしょうか。
 ちなみにこのゴジラ、細部まで入魂の綿密さで仕上げられた素晴らしい作品でした。

ご参考までに元の画像(リサイズのみ)も置いておきます。ゴジラの足元の台座にカメラを置いて、絞り優先のマクロモード(これはいつも模型を撮る時のセッティングなのでMyセッティング2に設定済み)、フォーカスはマニュアル、2秒のセルフタイマーで撮りました。4カット撮ったうちの一枚です。
2009/09/16 18:18
RICOH Caplio GX100
1.0sec F9.10 絞り優先AE ISO100 EV-0.7
スポット測光 WBオート 5.1mm(24mm)


10/17 元記事に追記して、リコーGRブログのトラックバック企画「レタッチ」に参加しました。

RICOH Caplio GX100 にて
Posted at 2009/09/17 22:50:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
2009年09月16日 イイね!

☆サンバー VWバス風味♪

☆サンバー VWバス風味♪ 打ち合わせの帰り道、日比谷の某ビル跡地「日比谷パティオ」で見かけたVWバス・・・のようなサンバーの移動カフェ仕様です♪


2009/09/16 18:15 RICOH GX100
1/10sec F2.50 プログラムAE ISO100
EV-0.7 スポット測光 WBオート 5.10mm(24mm)
※手ブレでスイマセン(汗)



 結構昔からあるカスタムカーですが、最近よく見かけるような気がします。カスタムの方向性として異論は無くもないのですが(笑)、昔祖父母が飼っていたネコがこんなツートンカラーだったこともあり、可愛く思えてしまいます。
 サンバー無くなっちゃうなんてもったいないですよね(ため息)

 ちなみに、この奥にはシトロエンのバス・・・風のアクティもありました♪
Posted at 2009/09/16 22:17:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ☆街で見かけたOB・SUBARU | クルマ
2009年09月13日 イイね!

◇潜水艦に飛行機? E14Y零式小型水偵

◇潜水艦に飛行機? E14Y零式小型水偵 潜水艦というのは(第二次大戦当時は「潜水も出来る船」でしたが)、その海域に一隻いる(かも知れない)というだけで、相手側には対潜哨戒や複雑な艦隊行動など、大きな負担を強いる事の出来る艦種でした。なんと言っても、水中の物体を探知する事の難しさが、潜水艦の存在意義です。(ギャラリーもどうぞ)

 その特性を活かし、敵側の動きを偵察する任務に就くことも多かったのですが、そこで問題になったのが、小さな(=低い)艦橋からは遠くが見えない、という視程の短さでした。それを補うため潜水艦に飛行機を積む試みは、第一次大戦後から各国で試行されていましたが実戦に積極的に活用した例は日本だけでした。(独Uボートがオートジャイロを搭載したこともありました。)
 
 この零式小型水偵は、水上機王国日本海軍らしく、「零式三座水偵」「零式小型水観」と同じ「零式」の名前を持っていますが、潜水艦搭載を前提とし、水密円筒収納庫に納まるように組み立て式の特殊な機体です。あまり詳しい資料がないのですが、初の単葉機のためか、低速(発艦、着水)時に揚力を発生させる、主翼後端全幅にわたる大きなフラップが特徴的です。また小型(360馬力)エンジンはフードに沢山コブがあるのがキュートですね。(このコブと双フロートから全体の印象は同じく水上機の独のアラドAr196を思い出させます。)

 また潜水艦側にも発艦用のカタパルトが装備され、浮上後最短15分で組立、発艦が出来たそうです・・・ただし着水後の収容は結構時間がかかったようで、波の大きな時には最悪機体は諦めパイロットのみを救出する事が決めてあったとか。発艦も海面に近い(低い)位置からになるので、カタパルトは角度が付けられていました。当時は3G以上では身体に悪影響があるとされ、このカタパルトでは加速度は2.5Gくらいに抑えられ、しかも一回幾らという危険手当も支給されたとか、海軍では40歳以上の人はカタパルト発艦はしないことになっていたとか・・・。

 この機体が唯一(同時に史上唯一)名を残した作戦は、1942年9月9日(及び29日)、イ二五に搭載された一機が75kg焼夷爆弾2発で、米国本土オレゴン州の森林地帯を爆撃した、という作戦です。その直前に行われた米軍の首都東京爆撃への報復作戦ということのようでしたが、直接的な損害はごく軽微でした。ただし、その後自国沿岸の警備哨戒に労力を強いたという点で、潜水艦本来の任務を果たした、とも言えそうです。

参考文献 光人社NP文庫 「潜水艦入門 木俣滋郎著」
※この本は第二次大戦期の潜水艦を知るには名著です。ご興味のある方(は、いないでしょうけどw)にはオススメです。
 
Posted at 2009/09/13 21:46:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ◇プラモ-日本 | 趣味
2009年09月11日 イイね!

◇スケールを越える マニアの喜び

◇スケールを越える マニアの喜び 帰宅途中、最寄り駅にあるプラモ屋さんにフラッと寄りました。新しい1/144キットが出ていたので、箱を開けて覗くとなかなかの雰囲気・・・で買って帰って、夕食後じっくりと検分いたしました。で、そのパーツの一つが左の写真です。

 まあ、マニアにしか分からない喜びなのですが、このキットは気迫を感じるスケールを越えたディテールで・・・つまり驚愕しました(笑)

 メーカーは香港のDRAGON(ドラゴン)。戦車などのキットでは有名ですが、飛行機モデルでは1/144で現用機のキットを出しています。一箱に2機分のパーツが入っていて、少しずつ違う形式を作れる、いわゆるコンパチキットになっています。 今回の箱には輸入発売元としてハセガワのシールが貼られていました。つまりハセガワも認めるクオリティーということ、だと思いますが、一マニアとしても納得の出来でした。(もちろん組み立ててみなければ、分からないのですがw)。

 さて問題です。このパーツは一体何という機体でしょうか?

このパーツは主翼下のエアインテークからジェットノズル直前までの胴体下面です。中央の凹みは主脚の収納ベイです。

 ちなみに、収納ベイのフタ部分の後端がギザギザになっています。これはステルス機F-117等でも多用されたレーダー波を拡散させる形状です・・・つまりこの機体(有名な機体のバージョンアップ版なのですが)は、ある程度のステルス性を付加された、ということが1/144のパーツを見て知ることが出来ました。全く、出来の良いプラモデル様、様々です(笑)

 もうお分かりだと思いますが、答えはこちらです。


※これで現在の在庫155箱です(汗)
Posted at 2009/09/11 21:45:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ◇プラモデル全般 | 趣味

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「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

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