
来月誕生日なので欲しいモノを申請せよ、と妻からの通知があり、しばらく前から物欲徘徊中ですが、どうも、腕時計が欲しいウイルスに感染した模様(いえ、顕在化しないだけで、常に保菌者なのかも知れませんがw)
で、欲しいモノは大体絞られつつあるのですが、これを機会に現在の在庫を並べてみました。あと数本ありますが、現在の時計選びの大原則「電池交換のいらないもの」を並べてみました。
左から
1.ドイツ製Aristo社のフォルマーという自動巻。
3年ほど前に購入しました。シチズンのプロマスターを購入以来、しばらくお蔵入りしてたのですが、最近はプライマリーウエポンになっています。
日差+10秒程度ですが、結局「正確な時間」は携帯やPCを見れば分かるから、腕時計はもうちょっとアバウトでいきたい、というちょっとした
ガス抜き弁的な感覚が良いようです(笑)。
2.スイス製ウインガーの手巻き。
これは
4年ほど前にネットで購入。一万円台だとは思えない質感、ベルトの色も良い感じになってきたので、気分転換に使っています。
3.シチズンのプロマスター。
2年半前に買ったものです。光発電、電波時計、チタンベルトという最強スペックで、購入以来主力兵器です。長くつきあえそうですし、蛍光灯程度の室内に置いておいても動き続けるあたり、やっぱり日本製品てスゴイと思わされます(笑)。
4.
セイコーのAGS
いつ買ったか覚えていないのですが、製造は(多分)1995年7月なので12年くらい前です。AGSは自動巻同様のローター回転で発電し、それをコンデンサーに貯めて駆動する、という機構です・・・ハイテクでしたが、不動状態からフル充電まで1分弱振り続けなければいけないのが難点です(笑)当初はもうちょっとしっかりしたベルトが着いていましたが、すぐボロボロになりました(泣)。
5.スウォッチの自動巻き
10年ほど前に、友人から海外旅行のお土産にもらったものです。それまで、自動巻には興味がなかったのですが、これがきっかけになりました。唯一の問題は、オールスケルトンの為に「今何時か?」が分かりにくいという点です(笑)・・・久しぶりに使ってみようかな。
6.カシオのプロトレック
5年前に購入して以来山登りの友です。良くできた高度気圧計と電子コンパスは地図と組み合わせると、ほとんど10m以内の精度で自分の位置が分かります(ただし、ルート上にいる場合に限るw)。ベルトが傷んできたので、山専用です・・・月に一度くらい物干し竿に巻いて日光浴させますw
と、たいしたモノはありませんが、並べてみると楽しいですね。
最近買った左の3台はいずれもブラックフェイス。ミリタリーウォッチ、パイロットウォッチがマイブームだったからですが、久しぶりに白文字盤が欲しくなりました。で、今物色しているのは、白文字盤、ドイツかスイス製、マイナーメーカー(笑)、自動巻、デイト表示付き、数字がプリントではなく立体的なモノ・・・そしてなるべくシンプルなモノ。楽しいですw
ボーナスカットなのにいいのかな?
6/26 みいていあさんの「
時計を列べてみる」にTBしました。
Posted at 2010/06/24 23:07:42 | |
トラックバック(1) |
▽Good! Goods! OMG! | ショッピング