• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

□空高く、釣り馬鹿になる秋---みどりフィッシングエリア

□空高く、釣り馬鹿になる秋---みどりフィッシングエリア 先週の金曜日、管理釣り場に行ってきました。今回は、沢山釣りたい、ボトムの釣りもしたいと悩んだ末に、9年ぶり(!?)にみどりフィッシングエリアで一日過ごしました。
 自宅を出たのは5:00頃、思ったより交通量の多い東北道経由で120㎞ほど走り予定通り6:40頃到着しました。気温は11℃、今シーズンの最低気温だったのではないかなと。7時開始まで準備をしながら周りを数えると、開始時点でアングラーは6人ほど。一番多い時でも16人くらいでしたから、ソーシャルディスタンスは充分すぎるくらいまばらでした。

 朝一まずは1.6gの幅広スプーンのオレンジ-金でレンジを探ります。表層から順にレンジを落としていくと、反応が出たのは意外にもボトムまで落としてから。やや遅めの巻きに一尾目が来たのが7分後。7:30までで5尾となかなかいいペース。

 7:30過ぎには放流がありました(相変わらず早いな)。ボトムのデジ巻や、自作プラグなど一通り反応があって、その後の一時間で7尾追加できました。放流君たちは25㎝くらいでフックアップ後に元気に暴れてくれましたが、それ以外は20cmくらいでアタリが今ひとつはっきりしません(私の感覚が鈍っているのでしょうw)。

 10時過ぎるあたりから日差しも射すようになってだんだんペースが落ちて、昼12:30までで24尾・・・私としてはいいペースでしたが、午後はやっぱりマッタリで16:30終了までで合計32尾でした。

 久しぶりの釣りですが、新調(して使わずに数年死蔵)したリールの調子も良く、ライントラブルも少なかったし、スプーンの巻きで結果が出たのが救いでした。また、昨年年末に手に入れたバブアーのアウターを一日着ましたが、予想外に動きやすくこれも良かったなと。スプーンのフックが2本折れたとか、フックを外すときにラインが切れて目の前で2つスプーンをポンドの底に沈めてしまったとか以外は、いい釣りになりました。

 しばらくは良い季節ですし、新しい車はただ走るだけで楽しいので、また早めの機会に行きたいな、と思います(はたして、有言実行になるか?) 
Posted at 2020/10/18 01:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | □ ロストルアーの記録 | 趣味
2020年10月13日 イイね!

▽ココロをこめて準備中♪

▽ココロをこめて準備中♪ 前回釣りに行ってから、あっという間にもうすぐ1年経ってしまいそうでした。(あぶないあぶない)
 という事で、道具の準備をしています・・・実は先日一度準備をしたのですが、その時にいつも使っていたFILSONのキャップにカビを発見して、一挙にテンションが下がってしまったのでした(小豆色OBのアイサイトも不調でしたし)。


 ついでに、MPHGS+UBMに装着する、RCLR-折りたたみ式ROUGAN用視力支援レンズとLED-NVLA-LED夜間視界補助ライトも新調しました。

 RCLRは世界一の釣り具メーカーダイワ製。ちょっと高かったですが、目との距離も、レンズの高さも調整可能という逸品です。レンズもしっかり大きいし、これはこの手の拡大鏡の決定打ではないかと思えます(どこでも売切れでちょっと苦労しました)。

 一方のLED-NVLAは名もない中華製ですが、充分明るい、軽い、充電式(USB-C)、手をかざすだけでON/OFFが出来るモードもあるという優れもの(ああ、今見たら安くなってるじゃないかっ)。耐久性は分かりませんが機能としては素晴らしいですね。

ということで、どこに行こうかなぁ。
Posted at 2020/10/13 18:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▽Study to be quiet | 趣味
2020年10月09日 イイね!

☆スタッドレスタイヤ選び(疲れ)

☆スタッドレスタイヤ選び(疲れ) 車を更新したら、スタッドレスタイヤも更新です。前車のホイールが気に入っていたので、それを使ってスタッドレスタイヤだけ更新すればいいのかと思っていたら・・・なんとPCDが変更になったそうで(号泣)
 スバルの販売店でもキャンペーン中とのことでカタログはもらったのですが、純正ホイールにブリザックDM-V3を選ぶとなかなかのお値段になるので、先日からあれこれ探しています。
↑①純正のホイール。当初は、燃費改善を狙って表面を平面にしたのか?ってくらい野暮ったいと思ったのですが、見慣れたせいかこれも悪くないなと(笑)


②一番信頼できそうなスタッドレス(DM-V3)+リーズナブルなホイール
まあ、写真で見るとこれくらいならいいかなと思うのですが、先週末実店舗に行っても現物があるわけではなくて、質感が確認できなくてモヤモヤしています。これで、①より3諭吉ほどリーズナブル。雪道での性能を考えればこれがいいんですよね。


③一番安いスタッドレス(ピレリ・ウインターアイスアンシンメトリコ)+一番格好いいホイール
このホイールは実物を見ましたが、マットな仕上げのツートンカラーの質感はものすごく気に入ってしまいました。グレーの中にほんのりブルーが感じられてボディとも合いそう。ドイツのだけどBBSだし。これで①より2諭吉ほどリーズナブル。しかし、見た目でスタッドレス?とか良心が痛むのです。


まあ、こういう風にいろいろ悩むのは楽しいのですが、そろそろ疲れてきました。WEB販売は進化してる、と前回書きましたが、やっぱり実物を見ないと決心できないことありますよね。 
Posted at 2020/10/09 22:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ☆BS-OB近況報告 | クルマ
2020年10月06日 イイね!

☆BSアウトバックインプレッションーーーデザインや乗り心地と操縦性など

デザイン編:
 BSアウトバックは、BRでゴージャスさを狙ってややバランスが破たんしたエクステリアを、至極真っ当にまとめ直したかのような印象を受けます。そんな中でも、更に地味な(ふりして実は目立つ色の)クールグレーカーキは特にアウトバックの道具感を引き立ててくれる色ではないかと思います。

 B-Sportという実質的なベースグレード(≒道具)にふさわしく、シルバー系の加飾はほとんどなく、わずかに残るフロントグリルやエンブレムも明るさを抑えたダークシルバー。ほとんどクルーグレーとブラックのツートンカラーと言ってもいい構成です。特に良かったのはルーフレールが黒くなったこと。おかげさまでシルバー系のオプションパーツをつけたくなる衝動は抑えやすかったです。


サスペンション編:
 スタブレックスライドというサスペンションは、(そういうモノが付いていると知っていると特に)少し不思議な乗り味を感じます。勿論サスペンション単体ではなく、遮音性の向上と、サウンドナビの音質向上といった複数の要素が重なって感じるのだろうと思いますが、それを一言で言うと「ホバー感」。
 
 昔シトロエンのC5のハイドロサスで感じた浮遊感にプラスして、地面と一定の高さ(僅か数cm)を保ってすーーっと進んでいく感じがあります。唯一路面の音は比較的聞こえるので、特に舗装の状態が良いと正にホバーボード。そしてそれを越えた入力には角が取れた当たりの後に伸び上がって、その伸ばした足をふんわりと着地させる感じがあります。その後にソフトに整った後揺れも一回分くらいあるのですが、不快ではないと。


ハンドリング編:
 最も変わったと思ったのがハンドリングの感覚です。赤城山の下りは隘路に小半径のカーブが連続します。前車BRでは(その外見からすれば予想以上に優秀なのですが)、カーブを左右に切り返していくような場面では、数カーブ続くとぐっとスピードを落として一息入れないとハンドル操作が間に合わなくなる感じがありました(勿論、腕のせいということも大きいのですがw)。

 一方のBSは、BRと同等かそれ以上のスピードでも延々と右に左にカーブをクリアし続けられました。姿勢の変化が少ない、収まりやすい、ということでしょうか。結果ハンドリングが大変良くなった、と感じられるではないかと思います。俗にいう「運転が上手くなった感じ」です。BSはまだ、SGP化されていないので、ハンドリングが良くなることに期待していなかったのですが大きな差を感じました。

 実は「こんなに違うわけがない」「これはおかしい」と思って帰宅してから調べらたらボディ剛性が特にサスペンション取り付け部分でだいぶんアップしているんですね・・・タワーバーつけてみたくなります(アカン)


エンジン編:
 数値的にほとんど差がないのですが、BSの方が走り出しにトルク感があります。助手席の妻も「ピュッと走り出すね」と言うので、これは明らかに差があるのでしょう。もしかしたらSIドライブのiモードが低速でトルクを出しやすいセッティングに変わっているのかも知れませんし、遮音が徹底してエンジン音がほとんど聞こえなくなったからかも知れませんが、自重は数十キロ重くなっているのに、この変化は素晴らしいです。

 エンジン編ではありませんが、ブレーキのフィーリングは少しキュッと効くようになりました。踏み込みの初期から効く感じになりましたので、しばらくは気を使いそうです(すぐ慣れるのはずなので問題はありません)。


以上、あくまで200㎞ほど走っただけでのファーストインプレッションです。
あとは・・・アイサイト周り、ライトやワイパーの機能や操作性、内装デザイン、ユーティリティーなどありますが、あまりにも長くなったのでまたの機会に。
・・・といろいろ書いても、誰の参考にもならない末期型の悲しさですがw
Posted at 2020/10/06 23:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ☆BS-OB近況報告 | 日記
2020年10月05日 イイね!

☆小豆色OBの生涯燃費

☆小豆色OBの生涯燃費前車BR小豆色アウトバックの走行距離は、
7年(‐2日)で24278㎞。
3468㎞/年という超過少走行で終わりました(なんだか申し訳ない)。
 生涯燃費は平均 11.20km/L
 過去1年最高 12.92km/L (2019年12月)
 過去1年最低 9.06km/L (2020年09月)


 アイサイトの不調さえなければ、今回の巡り合ったBSが他の色だったら、まだ2年か4年は乗ったと思います。
初のアイサイト搭載車。スバル車で初めて良いと思ったインテリア。初めての腰痛にならないシート。初めて日本より米国の事情を優先した車・・・良くも悪くも私的にはエポックメイキングが沢山あった車です。

←イマイチの写りですが、一番誇らしげな小豆色OBです。


 いいオーナーさんに巡り合って欲しいものです。(全く使わなかった純正カーペットマットと、そこそこのホイール付きですよ~。)

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
4 5 678 910
1112 1314151617
181920 212223 24
252627282930 31

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation