• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月25日

ショック交換(1本のみ・しかも中古)他

ショック交換(1本のみ・しかも中古)他 年末年始の弾けた特別行動の後は新しい業務に緊張して家に帰ると死んでました。
ようやく慣れてきたので通常に戻りつつあります。

昨年の富山オフ辺りからショックの劣化が顕著に感じ、九州でプロフェッショナルの1.5秒診断(見てすぐわかる程度)とアドバイスをいただき、ショック交換を決意しました。みんカラを見るとショック交換というのはごくありふれた日常的なものですが、戦前生まれの親から「車イジるのは暴走族かヤンキー」というわかりやすいステレオタイプな刷り込みを信じて30年以上生きてきたので、足回りというのは絶対不可侵領域と思ってました。その割に親は2代目スプリンターの時代からキャブの掃除やゴムにオイル塗ったりサビ退治(現代の車の塗装は素晴らしく感じます。)色々してましたが、足回りを交換したということはなかったです。

一昨年からみん友さんに色々相談した結果、「走りはアレでも結局純正ショックが一番良い」との結論に達しました。4輪全部新品にするつもりが様々な事情を経て完全に抜けている1本のみ交換になりましたが・・。

八幡のおばあちゃんの店でデュエット4台のリアショックを外してシュコシュコしては
は元に戻す作業を繰り返し、比較的状態が良好な1本を入手。手間と時間がかかりましたが、何度か通ったおかげでお姉さんおばあちゃんとの会話がスムーズになってきました。



どの車もリア右側だけ劣化が激しく、押し込んだら戻りが悪い状態でした。ですので状態の良い左側のショックを自分の車の右側につけたらなんとかなるのではと推測しました。



別の場所でフェンダーが取れたデュエットがありましたが、ブレースバーみたいなのが付いてました。L700ミラのエンジン拡大版とはいえフロントストラット周辺とともに色々補強がはいってるみたいですね。



やってみると力仕事が多いとはいえサイドカバーとかエアクリ外す必要のあるスクーターより簡単でした・・。バネと一体のフロントと違い、トーションビーム式なので縮めてボルト抜くだけという簡便さです。整備手帳はこちら



八幡でもボルトが固着して外すのに苦労したのでインパクトドライバをホームセンターでレンタルしました。2泊3日500円の店は安いものの、用品管理がいまいちで置き場所を探すのに時間がかかった上に今から充電しますからという体たらく。仕方ないので当日1000円の店で場所とともにお世話になりました。ソケットは事前に仕入れたアストロプロダクツの廉価品を利用しました。日立の4万円クラスのものでしたが、人間が必死になっていたボルトを1秒で緩めてしまいます。スペック的に期待してなかったホイールボルトも3秒くらいのインパクトで外れました。力作業の腰への負担軽減も含めて本気で整備をやるならこれは欲しくなってしまいます。





外した右側のショックです。
まさに抜けたと表現するにふさわしい状態でした。押し込んだ状態で1日経過しても戻りません。ゴムブッシュも亀裂が入りまくりで最初からぐらついてました。

左側はサビも汚れも少なく、動作も他車と同じぐらいでした。右側だけ明らかに抜けるというのはストデュエの構造的問題なのか、必ず乗る運転手が常に右側にいるから負担が過分にかかるからでしょうか?



取り付けてみたらこんなにニュートラルなハンドリングだったのかと驚くくらいな変わり様でした。ノーサスの逆でノーショック状態で走ってるようなものなので、凹凸路の姿勢変化が激しくボディへの突き上げが気になってたのですが収まりました。数年気づいていなかった私もアホですが。

修繕程度でもここまで変わってくるので、走行性能の果てなき追求から社外品でセッティングを繰り返す方の気持ちがよくわかります。次はフロントサスペンションのゴムブッシュ関係の総取り替えを妄想中です。


何シテルで話題になってたシャレードが八幡に置いてありました。



大晦日の猫物語を今になって見ています。
やや寂し目のOPが秀逸ですが、フルバージョンはCD化されずDVD版の特典になるのが残念です。


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/01/25 22:58:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

馬の足の靴下!? 滑り止め、傷防止 ...
ウッドミッツさん

5/7)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

2024GW 後半 その1 リトラ ...
さくらはちいちいちごさん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Picnic part 2〜ピクニ ...
ぱりんこver.24さん

GWの楽しみ方(5月5日)
Black-tsumikiさん

この記事へのコメント

2013年1月26日 10:17
足回り関係は交換の効果が一番わかるので楽しいですよね。
買った時からすべてのショックが抜けきっており、早く交換せねばと思いつつ3年半。
せっかく交換するのに純正じゃアレだし、社外品は流用ばかりで情報が少なく迷っています。
まあ大した走りをするわけじゃないのでやはり純正が一番ってことかもしれません。
コメントへの返答
2013年1月27日 22:38
9年前にセフィーロから乗り換えた時に乗り心地の悪さにびっくりしたんですが、今それが蘇っております。細かいショックが吸収できずにゴツゴツしてますが、操縦安定性はこんなに高かった(くどいですが正常に戻っただけ)んだと感心しております。

最初からストデュエに最適化された社外品がないのが残念ですね。X4はあるみたいですが、完全に競技用ですし。

日本車自体街乗りに適したショックの設定が少ないのが残念です。ストリート用と謳ってても私にしたらガチ仕様に感じました。
2013年1月26日 10:19
化物語、傷物語、猫物語と全て見ています。
やはり最初の「ひたぎクラブ」が物語性があって好きです。
あと進むにつれてエロ要素とショタ要素がどんどん増えていくので、自宅で見るのは不可能となっています。
コメントへの返答
2013年1月27日 22:45
化物語は先程レンタルショップで借りてきてひたぎクラブ2話を見ました。クラブが蟹の意であることは先程知りました。

戦場ヶ原ひたぎの罵倒と阿良々木暦の変態性が露骨すぎて清々しく感じます。
2013年1月26日 16:52
むむむ…。

フロントはお手伝い奉りたく候。

コメントへの返答
2013年1月27日 22:49
今のところフロントショックの交換の予定はありませんが、ゴムブッシュの劣化は間違いないので年内に交換予定です。どっちみち交換と同じ作業が必要なんですが・・

その際はよろしくお願いします。
2013年1月26日 22:54
こんばんは

ストーリアのツーリング性が復活ですね!
今日、おばあちゃんのお店へレガシィのハイマウントを頂戴しに行ってきましたが、
リアゲート一式のみと言われてあえなく断念でした(爆)

ストーリアもデュエットも健在でしたよ!
コメントへの返答
2013年1月27日 22:54
こんばんは。先日はお疲れ様でした。

社外品では最も安いカヤバのNEW SRスペシャルに交換したかったのですが、乗り心地悪化のリスクが高いのと予算不足で断念しました。

おばあちゃんの店は通い続ければどういう単位で売ってくれるかわかってくると思うので京都に用事があればちょくちょく立ち寄ってください&来られた際はまたご一緒させてください。

ストデュエが4台も置いてある現状は奇跡です。どうも私しかもぎ取ってない感じですが。
2013年1月27日 13:23
私も法人勤務時代ノーサス状態の車に乗せ続けられてきました。サスを一本交換するだけでなおるものなら、したかったです。しかし、いつもながらノヴさんの荒事師的な作業ぶりには感服いたします。自分も見習わないといけないと思いました。
コメントへの返答
2013年1月27日 22:58
エンジンが止まるとか何かが折れるとか等劣化が明確にはわからないので社用だと交換したがらないのはよくわかります。

乗客によっては段差のショックをブヨンブヨンと乗り越えるのが乗り心地がよいと感じ、最近の車みたいに収束が早いと足が固いと感じる人もいそうです。

本来なら4本同時に替えるのが望ましいのですが、4輪均しく負担がかかってないので劣化具合がバラバラな気がしてきました。どちらにせよ外での昼食1回抜いただけでここまで良くなったのは○です。1年くらい持ってくれればいいので。

プロフィール

「きょうの相棒は1300の5速。10年ぶりくらいに長い距離走ったけどトルクが太くて運転が楽」
何シテル?   05/06 15:23
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation